活動記録

新規日誌21

【美術部】 部活動結成

4/18の放課後、1〜3年の美術部員が一同に美術室に集まり部活動結成の会をしました。

今年度の1年生にとっては2、3年生と関わる初の機会となりました。それぞれが描いた名刺ほどの大きさの自己紹介カードをかざしながら、互いに自己紹介をしました。

 

0

美術専攻「卒業生と語る会」

3月27日(水曜日)に芸術コース美術専攻で「卒業生と語る会」が行われました。大学へ進学した卒業生5名が受験時のことや、進路選択についてお話してくれました。2年や1年の時期にやっておいたほうがいいことなど受験を控える人にはとても励みになるお話しでした。メンタルの保ち方や自分なりの勉強法の模索など、生徒目線ならではの具体的なお話もしてくれました。

0

秋季 高校生の美術展 報告

こんにちは、2年の岩倉です。【秋季高校生の美術展】の展示と講評会が終わりました。
講評会前の表彰式では、入賞者による作品プレゼンテーションが行われました。
入賞者たちのスピーチでは各々の作品に込められた熱意を感じられて、とても良かったです。
特に部長の吉田さんのスピーチは心にくるものがありました。
今回、講評して頂いた先生方のアドバイスを活かして次回の春の総文祭も精一杯頑張ります。

本校の入賞者は次の通りでした。


優秀賞:2年吉田華歩 「Re:存瀰問留」


優良賞:2年岩倉ラリッサ佑奈 「ルーナ」 


 同 :2年坂倉梨紗 「表裏」


佳 作:2年山下 彩 「不可欠世界」

 

 

0

秋季 高校生の美術展

こんにちは! 部長の吉田です.
今回2年生の部員全員が「秋季高校生の美術展」のため制作をしました✨
各部員が個性を生かした作品を描いており、力作が揃っています。
金沢21世紀美術館にて10/24〜10/29の期間、私たちの作品が展示中です!
ぜひ見にきてください‼️

0

総合文化祭美術展

こんにちは!美術部です。

3月から5月の約3か月間、2・3年生それぞれが総文祭のための制作を行いました。

各部員が自分の思いを込めて作った作品たちは、どれも力作です!

金沢21世紀美術館で行われていた総合文化祭美術展は、6月5日(日)に幕を閉じましたが、

今後は作品の校内展示も予定しています。鑑賞する機会がありましたら、是非じっくりご覧下さい。

0

令和4年度 最終報告

こんにちは!美術部です!
寒さがだんだんと和らいで、桜も咲き始めてきましたね。

美術部は進路実現のため、それぞれの課題に取り組んでいます!
この春休み期間で力を身につけていい作品を制作していきます!

0

卒業式

こんにちは!美術部です!

先日、3月2日に卒業式がありました。美術部でも、各専攻2年生から3年生へ感謝を伝える最後のお別れ会を開きました。

先輩方、ご卒業おめでとうございます!卒業後の進路も美術部一同応援しています!

0

2月の近況報告

こんにちは!美術部です!
寒い日続きますが毎日頑張っています!

先日は3年生をモデルに、油画専攻生を中心に人物画を描きました。
長時間集中して取り組んでみて、各々の課題点にも気づけたのではないでしょうか?
また、年度末が近づいてきたということで、いよいよ一年生も希望した専科に分かれて活動し始めています。

そして現在、3年生の卒業制作作品を3月1日まで本校エントランスホールにて展示しています。
3年間の集大成を是非ご覧ください。

さて、一般入試までいよいよあと半月と少しとなりましたね。
美術部一同、受験生の皆さんを心から応援しております!

0

近況報告

美術部です!
最近の部活動の様子をご紹介します!
1.2年生共に冬休み直前まで粘土での立体制作、石膏デッサン、その他専科の課題を中心に作品制作に励んでいました。
日本画専科とデザイン専科は、合同で(何かを企んでいるのでしょうか?)石膏デッサンをしていました。

また、26日には課題「手」と「紙」をモチーフに1,2年合同のデッサンコンクールも行われました。
大学入試を想定した形式、時間で行われたので、良い緊張感の中取り組めたかと思います。


来年も美術専攻をよろしくお願い致します!良いお年を!

0

令和4年 石川県高等学校文化連盟 秋季 高校生の美術展 結果報告

先日開催された秋季 高校生の美術展で、今回は以下の作品か入賞しました。

優良賞  2年 有山 紗梨 「ホウプ」

佳作   2年 黒地 桃香 「陽だまり」

     2年 細川 祐希 「ビーッ!と鳴ったらもう1枚」

     2年 南 衣舞     「無² 無³」

有山 紗梨 「ホウプ」

黒地 桃香 「陽だまり」

細川 祐希 「ビーッ!と鳴ったらもう1枚」

南 衣舞 「無² 無³」

0