2021年10月の記事一覧

Art Gallery 市高~10月~

 本校美術コースが行っている校内展示会のご紹介です。本校を巣立って行ったたくさんの先輩たちが残した作品から、テーマに合ったものを掘り起こし、校内に展示するという企画です。

 今回のテーマは『私の世界』。実は9月には展示が始まっていました。校長室に掲げてくれた作品をご紹介します。

 1枚目は「What clothes give.」堀口 和行さん(21期生)の作品です。ある洋服店の正面を描いた作品。ショーウィンドウには猛獣となった女性と頭にボールをのせた男性の熊がいます。店の中には数人の店員が・・「シー」と指を口に当てています。ドアでお客を招き入れようとしている店員(?)は全身ウサギの着ぐるみ。ちょっとうつろな男性が店へと誘われて行きます。暗闇にポツンと灯がともった店に入り、なりたい自分に変化する。私たちが持っている変身願望でしょうか。

 2枚目は胸像を描いた油絵です。「静物画」高田 美希さん(2期生)の作品です。なぜこの作品を選んだの?と展示に来てくれた生徒に聞くと、台の上にある一つのオレンジが作品全体に広がっていて、背景にはオレンジの実が描き込まれているんです、そこに独自性を感じました、と答えてくれました。なるほど、よく見ると背景にはオレンジの果実のブツブツとした房が描かれています。全体を覆うオレンジ色の世界。おもしろい作品ですね。

美術専攻の皆さん、いつもステキな絵を届けてくれてありがとうございます。