日誌(カテゴリ選択で部活動ごとの記事が見られます)

カテゴリ:吹奏楽

【吹奏楽部】《第51回定期演奏会「響宴」》御礼

6月17日(土)、小松市公会堂大ホールにて、第51回定期演奏会「響宴」を開催いたしました。昼夜2公演あわせて二千名近いお客様にご来場いただきました。誠にありがとうございました。

 

1st Stageでは、司会者の二人が「遊園地」をご案内するという設定で、ジェットコースターやお化け屋敷などを音楽で表現したり、ダンスパレードを披露したりしました。2nd Stageでは、「A列車で行こう」「ムーンライトセレナーデ」などのジャズの名曲に挑戦し、3td Stageでは、客演指揮者の田中哲臣先生のタクトで、吹奏楽の古典的名作「春の猟犬」を全学年合同で演奏しました。

 

 

 

 

 

 

ご来場いただいた皆さま、日頃より応援してくださっている皆さまのおかげで、演奏会を無事終了することができました。本当にありがとうございました。

 

今回の経験を励みに、これからのコンクールや演奏会に向けて、さらに努力を重ねていきたいと思っております。

【吹奏楽部】《第50回定期演奏会「響宴」》御礼

去る6月18日(土)、小松市公会堂大ホールにて、第50回定期演奏会「響宴」を開催いたしました。新型コロナウイルス感染症対策を十分にとって、今年度は三年ぶりに一般公開の形で行うことができました。

司会者の二人が50年前にタイムスリップして「響宴」誕生当時の部員と交流するというストーリーや、客演指揮者で本校吹奏楽部のOBでもある田中哲臣先生にお話をしていただくなど、第50回の記念年を意識した構成でした。

ご来場いただいた皆さま、日頃より応援してくださっている皆さまのおかげで、演奏会を無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

今回の経験を励みにして、これからのコンクールや演奏会に向けて一層努力を重ねていきたいと思っております。

今後とも松高ブラスを、響宴を、よろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】《第50回定期演奏会「響宴」》開催について

謹啓 時下皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素より、本校吹奏楽部の活動に対するご理解とご支援を賜り、心より御礼申し上げます。

 さて、下記のとおり当部では来る6月18日(土)に、第50回定期演奏会「響宴」を開催する運びとなりました。皆様に楽しんでいただけますよう、精一杯演奏いたします。

 なお、入場の際は、入場整理券(チケット)が必要です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入場整理券は事前に部員関係者のみに配付しており、学校ではその他の希望者への配付は申し訳ござませんがしておりません。また今後の石川県内の感染症流行状況によっては、開催方法や座席数の変更による入場のお断りをしなければならない場合がございます(その場合は学校ホームページでお知らせいたします)。あらかじめご了承ください。 

 

               記

 

 名 称: 石川県立小松高等学校吹奏楽部 第50回定期演奏会「響宴」

 

日 時: 令和4年6月18日(土) 

第1公演(昼の部) 13:00開場 14:00開演 16:00終演予定

第2公演(夜の部) 17:00開場 18:00開演 20:00終演予定

 

会 場: 小松市公会堂(小松市丸の内公園町32番地)

 

その他: 入場の際は、入場整理券が必要です。

 

【吹奏楽部】第49回定期演奏会「響宴」をYouTubeでお楽しみいただけます(20210930)

 今年6月19日(土)、第49回定期演奏会「響宴」を小松市公会堂にて開催いたしました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、一般のお客様にお声がけすることができず、学校関係者のみでの開催となりました。

 この度、本番の映像を1時間半程度に編集したものをYouTubeで公開いたします。「限定公開」の形となっておりますので、下記リンクからのみ視聴可となっております。

 コロナ禍にあって、みなさまの前で演奏を披露する機会が減ってしまいましたが、今回の動画を通して私たちの活動を知っていただければ嬉しく思います。

 

★☆★第49回定期演奏会「響宴」★☆★

YouTubeにて限定公開中(下記URLのコピーはご遠慮ください)

https://www.youtube.com/watch?v=j-G63PUsV5Q&feature=youtu.be

 

 

【吹奏楽部】創立記念祭・オープニングステージ(20210826)

 本日8月26日、創立記念祭のオープニングステージが行われました。私たち吹奏楽部は、20分間のミニ・コンサートを開き、夏休みに練習してきた曲を披露しました。

 新型コロナウイルス感染症対策として、奏者間・客席との距離を十分にとり、フェイスシールドを着用したり吸水シートを敷いたりして安全に配慮して実施しました。

 今年は、ホワイトボードを用いた「イントロ・クイズ」を中心にプログラムを構成しました。今回は本校生徒のみの鑑賞でしたが、観客の皆さんの手拍子や応援のおかげで、無事ステージを終えることができました。

 今回のステージは3年生引退後、新体制になって最初のステージでした。演奏面・行動面の両面でしっかり反省・振り返りをして、次につなげていきます。コロナ禍の今、沢山の人に演奏をお届けする機会をいただき、本当にありがとうございました!

吹奏楽部定期演奏会「響宴」中止のお知らせ

桜もいつしか盛りを過ぎ,今年の風景はいつもと違いますが,皆様いかがお過ごしでしょうか。

2020年6月20日に予定しておりました第48回定期演奏会「響宴」ですが,

新型コロナウイルスの感染拡大抑止の観点から,開催を中止することが決まりました。

見通しの立たない不安定な状況が続いており,やむを得ずの決断です。

部員の皆さん,とくに3年生にとっては引退の節目となる演奏会で本当に残念です。

でも今は,全員でこの状況を乗り切らなければならないときです。

他人事と思わず,一人ひとりが命を最優先した過ごし方をしてください。

わたしたちができることを前向きに考え,早めの切り替えができるよう応援しています。

そして当たり前に生活していた日々に感謝しつつ,またみんなで活動できる日が来ることを願っています。

いつも「響宴」を楽しみにしてくださっている皆様,来年よろしくお願いいたします。

 

北陸アンサンブルコンテスト

令和2年2月9日(日)福井県のハーモニーホールで北陸アンサンブルコンテストが行われました。
本校からは打楽器八重奏が出場し,金賞をいただくことができました!
北陸代表には選ばれませんでしたが,来月の中部日本個人重奏コンテスト本大会(彦根市)の出場が決定しています。
今度こそ本番でおもいきり表現できるよう,今回の様々を振り返り活かしてほしいです。
講師の先生方や保護者のみなさま,いつもありがとうございます。

新人戦を終えて

 令和2年2月2日(日)金沢歌劇座にて,第4回いしかわ吹奏楽コンクール新人戦がありました。
 1・2年生66人がエントリーし「自分たちの曲をさわやかに演奏し,納得できる12分間にする」と掲げて本番を迎えました。
 結果は銀賞でした。
 練習時間がなかったり(どこも一緒ですが),部内での様々な出来事を乗り越えようとしたり(あるあるだと思いますが),そんな中でよくがんばったと思います。何より取り掛かりの遅かった深い自由曲を,昨日の本番での演奏までに仕上げたことは,指揮者の先生のおかげも大きいですが,さすが集中力の高い小松高校生だなと(手前味噌にはなってしまいますが)客席で聴いていて思いました。
 だからこそ,もうすこし早く決断して曲のことを考えて欲しかった,もったいないという気持ちになりました。生徒たちもそれぞれに受け止めていると思うので,また次につなげてほしいです。
 いつもご指導・応援をしてくださる先生方,ご協力いただいている保護者のみなさま,本当にありがとうございます。

アンサンブルコンテスト県大会

 1月12日こまつ芸術劇場うららにて,アンサンブルコンテスト県大会が行われました。
 本校からは2チームが出場,打楽器8重奏もクラリネット8重奏も金賞をいただくことができました。さらに打楽器チームは県代表となり,2月9日に福井県立音楽堂にて行われる北陸大会と,3月22日に彦根で行われる中部日本個人重奏コンテスト本大会にも出場させていただくことになりました。
 2月上旬には全員で出場する大会も予定しており,3月23日の文化部発表会や,能登地区との合同バンド練習など吹奏楽部だけでも様々な行事が続いており,部員たちは決められた時間の中でより効率よく練習することが求められます。
 気の抜けない日々ではありますが,体調管理には充分気をつけて乗り切ってほしいと思います。
 お世話になった先生方,保護者のみなさま,いつも本当にありがとうございます。

音楽の基本,アンサンブル。

 12月22日(日)こまつ芸術劇場うららにてアンサンブルコンテスト加賀支部大会がありました。
 大変ありがたいことに,本校からは「打楽器八重奏」と「クラリネット八重奏」の2チームが,来年1月12日に行われる県大会に出場することができます。もう一度ステージに立てる喜びを忘れることなく,しっかりと仲間とのアンサンブルを味わってほしいです。

 金管八重奏,サクソフォン四重奏,フルート六重奏も,直前まで音楽に向き合っている姿に今年も感心しました。本番では力を出し切れない悔しい想いもしたと思います。大会なので結果は出ますが,演奏していく上で感じたことや,レッスンの先生方からのアドバイス,審査員の先生方からいただいた講評などを参考にして,何よりアンサンブルの重要性を今一度みんなで確認して,今後の音楽活動に活かしていってほしいと思います。
 また,大会では本校の生徒も役員としてがんばってくれました。きっと他校の生徒とも交流できたと思います。

 音楽に限らず,芸術にはその人の性格が表れると言われています。人間力もアップできる吹奏楽部になるよう,これからも見守りながらサポートをし続けていきたいです。

中学校と合同練習♪(吹奏楽部)

10月19日(土)午後,雨の降る中・・・
芦城中学校と丸内中学校の吹奏楽部の生徒さん約50名が来校。
11月3日(日)「ブラスフェスタ・コマツ」(小松市公会堂)で3校が合同演奏をするための,最初で最後の練習会を行いました。

 高校生は土ゼミ後で,お弁当も途中に中学生の案内をするなど自分たちなりに工夫して「おもてなし」をしていました。

 今年は,小松市吹奏楽協会が40周年ということで,記念企画のひとつとして,各地域で中高合同バンドが結成され,さらに盛り上がる演奏会の内容となっております。

 わたしたち合同バンドは,難曲にも挑戦!
 もう合同で練習するときがないので,少々不安はありますが,せっかくの機会なので楽しんで演奏してもらえたらと思います♪

風と緑の楽都音楽祭2019出演!

令和元年5月2日(木・祝)
しいのき迎賓館(石の広場)にて
風と緑の楽都音楽祭2019「吹奏楽の日」に
本校吹奏楽部98名は今年も出演しました!
前日の夜まで降っていた雨もあがり
心配していた風も今年はあまり強くなく(譜面台が倒れない対策必須)快晴の下
気持ちよく演奏できました。
スタッフの皆様,ありがとうございました!

アンコン(クラ6)金賞受賞!


2019年3月24日(日)
岐阜県不二羽島文化センターにおいて
第31回中部日本個人・重奏コンテスト本大会で
本校吹奏楽部クラリネット六重奏1年生チームが
なんと・・・
金賞をいただきました!

約半年間,取り組んできた曲。
またいつか演奏できるといいですね♪
ひとまず,お疲れさまでした。