日誌(カテゴリ選択で部活動ごとの記事が見られます)

2019年12月の記事一覧

華道部だより

今日は稚松児童クラブでお正月用の生け花指導を行いました。
素敵な花を飾って、よい年を迎えて欲しいですね。

      
      花材の説明           デモンストレーション
 
      
       生け込み            完成した生け花

音楽の基本,アンサンブル。

 12月22日(日)こまつ芸術劇場うららにてアンサンブルコンテスト加賀支部大会がありました。
 大変ありがたいことに,本校からは「打楽器八重奏」と「クラリネット八重奏」の2チームが,来年1月12日に行われる県大会に出場することができます。もう一度ステージに立てる喜びを忘れることなく,しっかりと仲間とのアンサンブルを味わってほしいです。

 金管八重奏,サクソフォン四重奏,フルート六重奏も,直前まで音楽に向き合っている姿に今年も感心しました。本番では力を出し切れない悔しい想いもしたと思います。大会なので結果は出ますが,演奏していく上で感じたことや,レッスンの先生方からのアドバイス,審査員の先生方からいただいた講評などを参考にして,何よりアンサンブルの重要性を今一度みんなで確認して,今後の音楽活動に活かしていってほしいと思います。
 また,大会では本校の生徒も役員としてがんばってくれました。きっと他校の生徒とも交流できたと思います。

 音楽に限らず,芸術にはその人の性格が表れると言われています。人間力もアップできる吹奏楽部になるよう,これからも見守りながらサポートをし続けていきたいです。

華道部だより

 今日はいつもと趣向を変え、クリスマスリース作りを行いました。
 ドラゴン柳で土台を作成し、ヒバやデンファーレなどを飾り、それぞれ個性豊かな作品に仕上がりました。