日誌(カテゴリ選択で部活動ごとの記事が見られます)

カテゴリ:吹奏楽

【吹奏楽部】第49回定期演奏会「響宴」をYouTubeでお楽しみいただけます(20210930)

 今年6月19日(土)、第49回定期演奏会「響宴」を小松市公会堂にて開催いたしました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、一般のお客様にお声がけすることができず、学校関係者のみでの開催となりました。

 この度、本番の映像を1時間半程度に編集したものをYouTubeで公開いたします。「限定公開」の形となっておりますので、下記リンクからのみ視聴可となっております。

 コロナ禍にあって、みなさまの前で演奏を披露する機会が減ってしまいましたが、今回の動画を通して私たちの活動を知っていただければ嬉しく思います。

 

★☆★第49回定期演奏会「響宴」★☆★

YouTubeにて限定公開中(下記URLのコピーはご遠慮ください)

https://www.youtube.com/watch?v=j-G63PUsV5Q&feature=youtu.be

 

 

【吹奏楽部】創立記念祭・オープニングステージ(20210826)

 本日8月26日、創立記念祭のオープニングステージが行われました。私たち吹奏楽部は、20分間のミニ・コンサートを開き、夏休みに練習してきた曲を披露しました。

 新型コロナウイルス感染症対策として、奏者間・客席との距離を十分にとり、フェイスシールドを着用したり吸水シートを敷いたりして安全に配慮して実施しました。

 今年は、ホワイトボードを用いた「イントロ・クイズ」を中心にプログラムを構成しました。今回は本校生徒のみの鑑賞でしたが、観客の皆さんの手拍子や応援のおかげで、無事ステージを終えることができました。

 今回のステージは3年生引退後、新体制になって最初のステージでした。演奏面・行動面の両面でしっかり反省・振り返りをして、次につなげていきます。コロナ禍の今、沢山の人に演奏をお届けする機会をいただき、本当にありがとうございました!

吹奏楽部定期演奏会「響宴」中止のお知らせ

桜もいつしか盛りを過ぎ,今年の風景はいつもと違いますが,皆様いかがお過ごしでしょうか。

2020年6月20日に予定しておりました第48回定期演奏会「響宴」ですが,

新型コロナウイルスの感染拡大抑止の観点から,開催を中止することが決まりました。

見通しの立たない不安定な状況が続いており,やむを得ずの決断です。

部員の皆さん,とくに3年生にとっては引退の節目となる演奏会で本当に残念です。

でも今は,全員でこの状況を乗り切らなければならないときです。

他人事と思わず,一人ひとりが命を最優先した過ごし方をしてください。

わたしたちができることを前向きに考え,早めの切り替えができるよう応援しています。

そして当たり前に生活していた日々に感謝しつつ,またみんなで活動できる日が来ることを願っています。

いつも「響宴」を楽しみにしてくださっている皆様,来年よろしくお願いいたします。

 

北陸アンサンブルコンテスト

令和2年2月9日(日)福井県のハーモニーホールで北陸アンサンブルコンテストが行われました。
本校からは打楽器八重奏が出場し,金賞をいただくことができました!
北陸代表には選ばれませんでしたが,来月の中部日本個人重奏コンテスト本大会(彦根市)の出場が決定しています。
今度こそ本番でおもいきり表現できるよう,今回の様々を振り返り活かしてほしいです。
講師の先生方や保護者のみなさま,いつもありがとうございます。

新人戦を終えて

 令和2年2月2日(日)金沢歌劇座にて,第4回いしかわ吹奏楽コンクール新人戦がありました。
 1・2年生66人がエントリーし「自分たちの曲をさわやかに演奏し,納得できる12分間にする」と掲げて本番を迎えました。
 結果は銀賞でした。
 練習時間がなかったり(どこも一緒ですが),部内での様々な出来事を乗り越えようとしたり(あるあるだと思いますが),そんな中でよくがんばったと思います。何より取り掛かりの遅かった深い自由曲を,昨日の本番での演奏までに仕上げたことは,指揮者の先生のおかげも大きいですが,さすが集中力の高い小松高校生だなと(手前味噌にはなってしまいますが)客席で聴いていて思いました。
 だからこそ,もうすこし早く決断して曲のことを考えて欲しかった,もったいないという気持ちになりました。生徒たちもそれぞれに受け止めていると思うので,また次につなげてほしいです。
 いつもご指導・応援をしてくださる先生方,ご協力いただいている保護者のみなさま,本当にありがとうございます。