日誌(カテゴリ選択で部活動ごとの記事が見られます)

部活動(文化部)

【美術部】大絵馬奉納

小松城址にある本校が莵橋神社(おすわさん)の氏子区域にあるご縁もあり、

今年初めて大絵馬を奉納させていただきました。

絵馬は12月20日頃より1年間、拝殿に飾られるそうです。

よろしければ初詣などの折にご覧ください。

奉納時の様子は、12月14日頃から1週間、テレビ小松でも放映される予定です。

  

【美術部】秋期「高校生の美術展」

10月24日(火)より10月29日(日)正午まで、金沢21世紀美術館 市民ギャラリーB2・4にて、

秋期「高校生の美術展」開催されています。本校美術部員の作品が展示されています。

お時間がありましたら、ぜひ見にいらしてください。入場無料です。

華道部「花の甲子園」北信越西大会出場

8月2日(水)、金沢駅もてなしドームで行われた「Ikenobo花の甲子園2023」北信越西大会に26H糸谷さん、27H角谷さん、11H田中さんが本校華道部の代表チームとして出場しました。結果は準優勝で、京都で行われる本大会への切符は逃しましたが、練習の成果を発揮して当日の生け込みとプレゼンテーションを行うことができました。

【吹奏楽部】《第51回定期演奏会「響宴」》御礼

6月17日(土)、小松市公会堂大ホールにて、第51回定期演奏会「響宴」を開催いたしました。昼夜2公演あわせて二千名近いお客様にご来場いただきました。誠にありがとうございました。

 

1st Stageでは、司会者の二人が「遊園地」をご案内するという設定で、ジェットコースターやお化け屋敷などを音楽で表現したり、ダンスパレードを披露したりしました。2nd Stageでは、「A列車で行こう」「ムーンライトセレナーデ」などのジャズの名曲に挑戦し、3td Stageでは、客演指揮者の田中哲臣先生のタクトで、吹奏楽の古典的名作「春の猟犬」を全学年合同で演奏しました。

 

 

 

 

 

 

ご来場いただいた皆さま、日頃より応援してくださっている皆さまのおかげで、演奏会を無事終了することができました。本当にありがとうございました。

 

今回の経験を励みに、これからのコンクールや演奏会に向けて、さらに努力を重ねていきたいと思っております。