日誌(カテゴリ選択で部活動ごとの記事が見られます)

2019年9月の記事一覧

ワークショップ その2(美術部)


2日目は、ブルックさんの作品制作現場の滝ケ原にうかがいました。
石切り場を見学した後、そこで制作されている作品を鑑賞しました。
滝ケ原の石を用いた作品は、見るだけではなく、空間の光や闇の感じ、
音や触り心地など、五感で感じることを大切にしてほしいとのこと。
石を転がしたり、割ったりする音が反響するのを皆で感じたり、
石に触れながら、石の壁の間を歩いてみたりしました。
 
午後からはスケッチです。
滝ケ原の自然の中で、それぞれがお気に入りの場所を見つけ、
昨日に引き続き、木炭で描いていきました。
光の明るさ、青空や木々の緑、日陰の暗さなどを濃淡で表現しました。
最後は全員の作品をならべて皆で鑑賞し、自分の好きな作品について
語り、ブルックさんのコメントをいただきながらシェアしました。
アートを満喫した2日間、疲れたけど、楽しかった!
 
 
たくさんの刺激と学びをくださったジュリー・ブルックさん、
お世話下さった小松市役所の皆さま、滝ケ原ファームの皆さま、
本当にありがとうございました。

ワークショップ その1(美術部)


美術部は、9月14日~15日にワークショップを行いました。
講師は、スコットランドからいらしたジュリー・ブルックさん。
8月下旬から小松市滝ケ原の石切り場で作品制作をされており、
小松市観光文化課のご厚意で、ワークショップの機会をいただきました。

初日の午前中は、学校でブルックさんの作品を映像で鑑賞しました。
世界のあちこちで、自然と調和した作品を作られているようで、
そのスケールの大きさに圧倒されました。

午後からはブルックさんのご指導のもと、芦城公園でスケッチ。
木炭でのスケッチは初めてで、なかなか使いこなせずに苦戦しつつも、
それぞれ個性あふれた作品ができあがりました。