2024年7月の記事一覧

 1学期終業式

7月19日(金)に1学期の終業式を一部リモートで行いました。体育館はとても暑かったですが、小学部低学年と中学部・高等部は対面式で行いました。校歌の声が元気いっぱいに聞こえていたのが印象的でした。

校長先生の話ではまず「王様の耳はロバの耳」の童話が紹介されました。言葉にはプラスの言葉とマイナスの言葉があり、プラスの言葉(うれしい、たのしい、ありがとうなど)をたくさん使うと気分が明るくなるという話でした。これからプラスの言葉を意識して使っていきたいと思います。

次にパリオリンピックがもうすぐ始まることから、競技種目クイズが出され、パラリンピックのボッチャの紹介もありました。

                                   

に障害者スポーツ大会の表彰伝達がありました。

                                  

最後に生徒会役員より夏休みの生活について話があり、役員一人一人が分かりやすく伝えていました。

「2学期に元気に会いましょう」としめくくっていました。

                                 

中3小松瀬領特別支援学校との交流

 7月12日(金)、小松瀬領特別支援学校の中学部と交流学習を行いました。小松瀬領特別支援学校のスクールバスかがやき号が到着すると大喜び。一緒にボッチャを楽しんだり歌を披露したりと、楽しいひと時を過ごしました。

   

   

高等部3年 校外学習

7月11日(木)に高等部3年生が、校外学習を行いました。スクールバスで金沢駅まで移動し、金沢百番街で家族へのお土産を買った後、アパホテルでバイキングをしてきました。

 生徒達は、「集団行動をすること」「社会のルールや食事のマナーを知り、守ること」など、事前に学習したことを意識して行動できていました。

校外学習で学んだことを活かして、学校生活最後の修学旅行に行ってきます。

  

 

    

 

小学部5年生 校外学習

小学部5年生は、7月12日(金)に「エコロジーパークこまつ」の見学に行ってきました。

ゴミの水分が均一になるよう、ゴミを大きなショベルで持ち上げては落とす様子等をじっくり見学してきました。

                                        

小学部4年生 学校間交流

7月5日(金)に小松市立松東みどり学園と学校間交流を本校で行いました。グループに分かれて自己紹介をしたり、「バッゴ―」をしたりしました。ゲームやグループ活動を通して、児童が楽しそうに関わる場面が沢山見られました。

 交流会の最後にはお互いの学校で練習しているダンスを見せ合いました。自分たちの番では、一生懸命に踊り、ダンスを披露することができました。

 沢山触れ合う機会があり、有意義な交流会になりました。

                                                        

プールの様子

 7月1日(月)からプールが始まりました。中学部は月曜日と木曜日に分かれて入水をしています。みんなとても楽しみにしていて、入る前から嬉しそうな声が聞こえます。入水が始まるといい表情で活動に取り組んでいます。今年度は入水できる回数が少ないですが、入水できる時にルールを守りながら思い切り楽しんでほしいと思います。 

 

小学部3年生 体育 プール

7月3日(水)に体育の授業でプールに入りました。ちょうど梅雨の晴れ間で、楽しみにしていたプールに入ることができて、子ども達は大喜び。歩いたり、潜ったり、浮き輪に入って足をバタバタして泳いだりして、たくさん水に親しみました。

                                               

中学部生活単元学習の様子(中学部1年生)

中学部1年生の生活単元学習の様子です。6月は、絵合わせゲームに全員で取り組んでいます。

生徒がよく知っている好きなキャラクターに色を塗り、自分たちで大きな絵カードを作りました。

床に裏返しに置かれた絵カードに注目し、友達がめくった絵柄を覚えて、同じ絵2枚を手に入れようと、

どの生徒も一生懸命です。仲良くルールのあるゲームを楽しんでいます。

   

梅の収穫

 6月19日(水)に高等部の食品加工班と農耕班の生徒が「梅の収穫」を行いました。

 小松市にある梅林で、緑色の青梅と黄色く色づいた完熟梅を一つ一つキズがあるかないか確認しながら、丁寧にもぎ取りました。今年は全国的に梅が不作だとのことで約24㎏の収穫でした。

さっそく食品加工班では、「梅シロップ」「梅干し」への加工がはじまっています。