ブログ

2022年7月の記事一覧

感性のびのび教室(5年生)~命の学習をしました~

 

 7月11日(月)5限目、菜の花助産院の植田幸子さんを招いて「命の大切さ」を学びました。赤ちゃんの出産に立ち会い、数多くの誕生ドラマを見つめてきている助産士さんから、命の成り立ちや妊娠・出産について経験的、科学的なお話を聞く機会をもつことができました。

 5年生の学習では、理科「ヒトの誕生」や道徳「命をかけて命を守る」と関連させながら、愛や死について考え、生命は受け継がれていることを理解させる学習を行っています。植田さんから、受け継がれる生命について貴重なお話を聞けて「命の大切さ」を知ることができたと思います。

 

たてわりで折り鶴をつくりました!

  

 7月11日(月)昼休み、たてわりで折り鶴をつくりました。本校は平和旬間にあり、平和を願い、自他を命を大切にすることをねらいとしています。「果たして、世の中は平和なのか?」と考えるくらい、痛ましい出来事が日本や世界各地で起こっています。そのような中でも、平和であるということは大切です。

 とくに、戦争で亡くなった方々への鎮魂の意味、これからの平和を祈願する意味で、全校で折り鶴をつくりました。1年生から6年生までが黙々と鶴を折りました。仕上げは糸を通してつなげていきます。後日、広島市に送る予定です。

 

シェイクアウトいしかわ

  

 7月8日(金)はシェイクアウトいしかわの日です。シェイクアウトいしかわとは県民一斉防災訓練のことで、学校や保育所、企業などが参加します。本校は午前11時に緊急地震速報の放送を流し、子どもたちはしっかり放送を聞いて机の下に隠れ、頭を守りました。プールの授業をしていたクラスはプールサイドに上がり、担任の指示に従いました。写真のクラスは2年1組です。子どもたちは揺れが収まるのを待っています。最近、能登地方の地震が活発になっているようですが、白山市でも安心はできません。自分で自分の身を守る方法を考えて過ごしましょう。