ブログ

2022年9月の記事一覧

たてわりありがとうの会

   

 9月27日(火)たてわりありがとう会が行われました。前期のメンバーは入れ替わり、新たに後期のメンバーが作られます。これまで、たてわり掃除やたてわり遊び、運動会では同じチームといて競いました。ありがとうの手紙を交換し、最後はグータッチしてお別れしました。次のメンバーとも仲良く頑張りましょう!

運動会練習

暑い日差しの中、来たる運動会に向けて練習に励んでいます。5・6年生で心を一つに、動きを一つにする団体演技を本番で披露できるよう頑張っています。暑さにも負けず、風の強さにも負けず、砂の痛さにも負けぬ、丈夫な心と体で、195人が一生懸命、技に磨きをかけています!

一人一人違う色をもつ195人。それぞれのもつcolorを1つに。『Colorful One Team』

真剣な演技に、乞うご期待!

5年生が稲刈り体験をしました!

    

 9月14日(水)5年生が稲刈り体験をしました。子どもたちは長袖長ズボン長靴姿で黄金に実った田んぼに入り、収穫をしました。田んぼの先生織田さんら6名の指導を受け、鎌を手に稲を刈りました。根元をしっかり持ってザクザクと切っていました。収穫した稲を積み上げて、最後はコンバインで脱穀です。昔は波佐にかけ、乾燥させてから脱穀したものですが、今はコンバインで収穫から脱穀まですべて完了するところが時の進化を感じます。田植えをして約4か月。どんなお米になるか楽しみですね。

 

 

夏休み作品展開催

 

 

 8月31日~9月1日まで夏休み作品展を本校体育館で行いました。コロナ禍の影響でここしばらく開催していませんでしたが、久しぶりに子どもたちの作品(図画工作・書写・自由研究等)が一堂に集まるイベントができました。保護者の皆様に児童の作品を見る機会を提供できてよかったと思います。次年度もこのような形で行えたらと思っています。