ブログ

2022年11月の記事一覧

4年生福祉の学習~車いすバスケット、ボッチャ~

  

 11月10日(木)、4年生は福祉の学習で車いすバスケットとボッチャをしていました。Jamaney石川の岩崎大輔さんが車いすバスケットの講師を務め、子どもたちは慣れない車いすに乗り、バスケットを楽しみました。タイヤがハの字になっているのは、追突されてもひっくり返らないためです。

 ボッチャはパラリンピックでも注目されていたスポーツです。ずっしり重いボールは感覚がつかめません。白いボールを的にして、その近くに投げます。転がしたり、ふわっと投げ落としたりと工夫して的に近づけていきます。

 子どもたちは楽しかったようで、どんな障害を持っていてもみんなが楽しめるスポーツに感動していました。

 

いしかわっ子駅伝出場!

  

 11月3日(木)秋晴れの下、いしかわっ子駅伝が開催されました。天気がよく、代表選手たちは暑かったのはないかなと思います。大勢の観客に見守られ、陸上競技場という大きな舞台で疾走することはよい経験になったのではないでしょうか。

 広陽小学校の結果は以下の通りです。

 男子の部 29位 29分15秒

 女子の部 13位 30分03秒

 

1年生 学校での様子

1年生、いろいろなことを一生懸命頑張っています。

算数では、グループで箱を積み上げて、タワーやキリンを作りました。

どうしたら高く積むことができるのか、話し合う姿が見られました。

英語のリザ先生からは、ハロウィンの絵本の読み聞かせがありました。真剣に聞いていました。

給食の中先生と、赤・黄・緑の栄養の学習をしました。授業の最後には、「好き嫌いせずに食べます!」と、

元気よくみんなにお話ししてくれた子が多かったです。