ブログ

2022年10月の記事一覧

2年生 クレインの見学に行ってきました

2年生は生活科の学習「みんなでつかう まちのしせつ」の学習で、クレインへ見学に行ってきました。普段見ることのできないホールの裏側や、研修室、また図書館や児童館についても、実際に見せていただき、お話を聞かせていただきました。この後の学習で、もっと知りたいことや聞いてみたいことをクラスで出し合い、学習を進める予定です。

3年生がでくまわし、舘畑じょんがらを教えてもらいました!

 3年生は総合的な学習の時間に「わがまちレガシー」として地域に伝わる伝統を学習しています。

 10月18日(火)には深瀬木偶回し保存会の方々に来ていただき、地域に伝わる「でくまわし」について学習しました。

木偶回しの歴史や特徴を実演も交えて教えていただきました。

子どもたちは実際に使われる人形を見たり、触れたりしながら、興味津々な様子で話を聞いていました。

 

 19日(水)には舘畑公民館の館長さんに来ていただき、舘畑じょんがらについて教えてもらった後、じょんがらの踊りを披露しました。

運動会で4年生と踊った舘畑じょんがらについて、その歴史や歌詞に込められた意味を教えてもらいました。

館長さんへの踊りの披露は緊張した様子でしたが、音楽が始まると鳴子を鳴らして堂々と踊ることができました。

学習の様子(1年生)

  

①算数(3つのかずのけいさん)   ②図工(絵具学習)        ③生活(あきみつけ)

 

①算数の学習では、3つの数の計算を学習しました。初めての3つの数の計算でしたが、「数字が3つある!」、「足し算と引き算が混ざっている」など、楽しそうに学習に取り組んでいる姿が見られました。算数のクジラノートに、課題を書いたり、自分の考えを書いたりすることもだんだんと上手になってきました。また、各クラス計算練習も頑張っています。これから、繰り上がりの足し算引き算の学習に入ります。計算カードの宿題も出ますので、声掛けをよろしくお願いします。

②図工の学習では、4つの風船に好きな色を塗りました。はみ出さないように慎重に塗っている姿が見られました。絵具の準備や片付けも上手になってきました。来週から、読書感想画の学習が始まります。「てぶくろ」というお話を聞いて、大きな画用紙に絵を描いていきます。

③生活の学習では、秋見つけをしています。夏との違いを探し、GIGAパソコンで写真を撮っています。落ち葉やトンボ、雲などを撮っていました。家の近くで見つけた秋を紹介してくれる子や、持ってきたあきのものを見せてお話してくれる子もいました。来週から、あきのものでおもちゃを作ります。

後期たてわり班仲良く会

  

 10月13日(木)後期たてわり班仲良く会が開かれました。後期のメンバーと親睦を深めるために、自己紹介や単純なゲームをして遊びました。6年生はCDを鳴らしてバクダンゲームを行い、当たった子には+αの自己紹介をしてもらうなど、工夫していました。新しい班長さんのもと、掃除場所をピカピカにしていきましょうね!