ブログ

2022年4月の記事一覧

学校公開ありがとうございました!

  

 今年度最初の学校公開が行われました。本来ならば、授業参観と学級懇談会という流れなのですが、今回は4月25日(月)と27日(水)の4・5限を「公開」という形で行いました。保護者の皆様は子どもたちの普段の様子をご覧になられたのではないでしょうか。本校では「進んで伝え合う」ためにキャッチボール言葉を使っています。自分の考えたことを友達に伝えたり、友達のいい考えを受け止めたりして、学びを深めていくことをねらいとしています。次回は6月に学校公開を予定しています。子どもたちの伸びを見届けていただけたらと思います。

 

広陽っ子の生活のお話を聞きました!

 

4月15日(金)のさわやかタイムで広陽っ子の生活のお話を校内放送で聞きました。1年生は入学して1週間がすぎ、毎日の授業、休み時間、給食など一日の流れを経験して慣れてきました。そこで、生活担当の西村先生がそうじの仕方、休み時間の過ごし方、あいさつの仕方など全校児童に分かりやすくプレゼンでお話ししてくださいました。広陽小学校は「み・そ・あ・じ」を合言葉にしています。ぜひ、おうちの人に「み・そ・あ・じ」の意味を伝えてあげてくださいね。

空からお客様がやって来ました!

 

 最近、広陽小学校にやってくるお客様がいます。そのお客様とは…ツバメです。ツバメは体育館の窓や教室窓を通ってやってきます。この日は曇り空で低空飛行をしているたせいか、ちょうど建物の中に入ってきました。巣を探しているのか、迷子になっているのかわかりませんが、ツバメを見る光景があるというのは、自然が豊かな校区だと言えまね。

1年生のクラス写真を撮影しました!

  

 4月13日(水)、朝早くから写真屋さんが来校され、1年生のクラス写真を撮影しました。緞帳を下げ、校旗と花を準備し、撮影に臨みます。1年生は写真屋さんに「よろしくお願いします!」と元気にあいさつしました。写真の様子はメイキングの風景です。仕上がりが楽しみですね!

1年生の給食がはじまりました!

 

4月11日(月)、1年生の給食が始まりました。この日のメニューは牛乳、わかめごはん、鶏の竜田揚げ、すまし汁、パンナコッタです。子どもたちは給食前の手洗いをきちんと済ませていました。1年生は担任の先生から「手と手を静かに合わせていただきますをしましょう。」と合掌の仕方を習い、もくもくと味わいました。

 

 

 

 

 

 今年の春は桜が咲き誇る春といっても過言はありません。あたたかい日が続き、中庭の桜が色あざやかに咲いています。3月末まで中庭に置いていた一輪車をトンネル(通称)に移動しました。これは特活健康部の笠野先生が子どもたちに一輪車と竹馬をつかって楽しく体を動かしてもらいたいという思いから、引っ越しをしました。天気の良い日は使ってみてください。

第41回 白山市立広陽小学校 入学式

  

今年の入学式は天気が最高でした。あたたかい風、青空、まぶしい日光、ふわふわした桜。近年稀にみる天候の入学式でした。担任の先生が一人一人名前を呼び、新1年生は元気よく「はい!」と返事をしました。今年は106名の新入生が加わり、全校児童578名のスタートです!

 

新任式・始業式

 

4月7日(木)新任式・始業式が行われました。

進級おめでとうございます!新しい学年、新しいクラス、新しい仲間と1年間がんばりましょう!

校内テレビ放送を使って校長先生が新任者の紹介を行い、広陽小学校を「笑顔あふれる学校」に

しましょうとお話ししてくださいました。

   

この写真は入学式前日(4月6日)、6年生が新1年生のために教室掲示や物の運搬、会場設営をがんばってくれました。6年生は学校の「顔」です。てきぱきと働く6年生の姿は立派でした。そして、あいさつも素晴らしかった!