2022年度1年

2022年度1年

第1学年 探究ライフプラン発表会 2/14

 この1年、キャリアガイダンスで実施した様々な講演会や調べ学習、訪問・見学を通して、上級学校や職業、地元企業について知識を深め、進学することや働くことの意義について考えてきました。自身の取り組みから得た学びや将来に向けて深まった考えについてまとめるとともに、Chromebookを使ってスライドを作成しました。発表に向けては、原稿を作る生徒、スピーカーノートを活用する生徒、スライドを見ながら自分の言いたいことを説明する生徒と様々でしたが、何度も練習して本番に望みました。

 発表会後の振り返りアンケートからは、満足のいく発表ができた生徒と思うようにできなかった生徒は半々でした。思うような発表ができなかった生徒についても、全然だめと言うよりは他の生徒の発表を聞いてとても良い刺激を受けたうえで次はもっと良くしたいという思いによるものでした。素晴らしい発表会になりました!

    

〈生徒感想より〉

 初めてみんなの前で発表してみたけど思うようにできてよかった。声の大きさや原稿を読むスピードにも気をつけてできた。最初は少し緊張したけど、始まってみたらそこまで緊張せずにできた。将来のことを考えてプレゼンの練習をしておくことは、大切なことだと改めて実感できた。

 人前で発表することをあまりしてこなかったので緊張したが、練習通りできたので良かった。自分が調べたことを相手にわかりやすく伝えるのはすごく難しいということを改めてこの発表で実感した。スライドを作成するときも見ている人がわかりやすいスライドを意識して作りました。発表しているときに聞いている人がどこを見ているのかなどもわかったので改善するところも見つかった。今後発表する機会ができたらこのことを思い出して発表したい。