2023年度2年

2023年度2年

会議・研修 2年生探究金沢学Ⅰ発表会 無事終了!

2月20日(火)金沢学Ⅰの学年発表会を実施しました。

1年生のときは、少人数グループでの発表でしたが、今年は全員の前で発表しました。

発表会は、生徒による司会でとてもスムーズに進行し、発表を聞いた生徒たちもそれぞれに良い感想を述べてくれて、素晴らしい発表会となりました。

◇発表した感想

「実際に前に出て発表して、少し緊張したけどしっかり成功したので良かったです。金箔について調べて少しは金箔について詳しくなれたと思いました。」

「自分たちで調べて発表をしてみたけれど自分の意見を頑張って主張して失敗したところもあったけれど楽しかったです。」

◇発表を聞いた感想

 今回、みんなの発表を聞いて、みんな違った意見があったり、色々な案を考え出していて面白いなと思いました。

 見やすくまとめられたスライドとか、イラストを多用したスライドが多くて、次に活かしたいと思った。同じテーマの発表でも着眼点が全く違って面白かった。

                     

 

 

 

グループ 2年生発表会準備!探究「金沢学Ⅰ」

2年生は来週、探究学習の成果として「金沢学学年発表会」を実施します。

金沢の良さについて再認識するとともに多くの人々に知ってもらいたいという思いで探究活動を行ってきました。今日は、発表会に向けてのリハーサルです。本番のつもりで話してみると手直ししたいところが見つかったり、失敗しないように何度も話す練習したり‥‥。

自分たちが作成したスライドと一生懸命に向き合っていました。本番が楽しみです(^O^)/

     

 

 

 

バス 修学旅行4日目 オリジナルの明太子をお土産に

 最終日の今日は早い時間の出発だったにも関わらず、朝から元気にバイキングスタイルの朝食を満喫しました。楽しかった長崎に後ろ髪をひかれながら一路博多へ。「博多 食と文化の博物館」にて辛さやテイストを自分の好みで自由に工夫できるオリジナル明太子作りに挑戦しました。日曜日には食べられるそうで、また美味しいお土産が一つ増えました。

 4日間体調不良者1人なく過ごせて本当に良い旅行になりました。

   

バス 修学旅行3日目② ハウステンボス

楽しみにしていた「ハウステンボス」。皆さんの日頃の行いが良いおかげか、予想されていた雨もラスト1時間くらいになってから降り出し、十二分に園内を満喫することができました!サンタさんと写真を撮ることもできましたし、何より5時を過ぎてからのイルミネーションは言葉に表せないほどの素晴らしさでした。

  

バス 修学旅行3日目① 平和と祈りのゾーンにて

 長崎2日目の今日も元気にスタートしました。異国情緒ゾーンを味わった昨日から今日は平和と祈りのゾーンでの学習です。「長崎原爆資料館」と「平和記念公園」にて、二度と起こしてはならない戦争の悲惨さと、今ここにこうして平和にあることの意味を深く考えさせられた時間になりました。