石川県立金沢向陽高等学校 Official Web Site
2024年度1年
修学旅行in九州!ver.3
修学旅行も4日目、ついに最終日です。
九州らしい心地よい天気の中、長崎を出発し、本日は博多の千曲屋で明太子づくり体験を行いました。塩やお酒の種類、唐辛子の辛さを選ぶなど、世界に一つのオリジナル明太子の味付けができました。しかし、そこから明太子を食べることができるようになるまでに1週間!各家庭でまだまだ明太子づくりは続きそうです。
帰りの新幹線に乗る頃でも2年生は元気いっぱい!4日間の思い出話も弾んでいました。楽しかった修学旅行のなかで、自ら考え行動する、集団行動の大切さなど、たくさん成長することができました。今回の修学旅行の経験を生かして、この後の金沢学の発表も頑張りましょう。
修学旅行in九州!ver.2
3日目は長崎原爆資料館にて、平和学習を行いました。
連日の疲れも見え始める中、展示物を真剣に見ながら戦争の歴史や平和について学習することができました。
お昼は長崎名物のトルコライスをいただきました。
生徒たちが大好きな食べ物が一皿に詰まったような、夢のプレートを堪能しました。
また、午後からは念願のハウステンボスです!
事前に下調べを入念に行い、時間いっぱいまでオランダの国を満喫しましたね。
修学旅行in九州!ver.1
いよいよ待ちに待った修学旅行。昨日21日に金沢を出発し、山口県の秋吉台、秋芳洞を見学しました。長い年月が生み出す自然の造形美に感動し夢中で写真撮影していました。わくわくの旅行のスタートとなりました。
2日目の本日は、午前は太宰府天満宮でお参りし思い思いの時間を過ごしていました。午後には長崎での班別研修、グループごとに決めたテーマの調査を行いました。小雨の降る中でしたが、出島やグラバー園などの名所も訪れながら長崎らしさを満喫したようです。本日も笑顔いっぱいの1日でした!
1年生 作業体験・給食交流
来年度からのいしかわ特別支援学校(知的障害教育部門高等部)新校舎併置に向けての交流の一環として、本校1年生がいしかわ特別支援学校の作業学習の体験をしてきました!
作業学習ってなんのため?どんなことするの?事前にいしかわ特支の先生に話をしてもらい、活動に入りました!
ものづくりや食品加工、農耕などをしました。なれない作業も多くいしかわ特支の生徒たちに教えてもらいながら体験している様子が印象的でした。
午前中の活動が終わってからは、いしかわ特支の生徒とともに給食をいただきました。中学校以来の給食ということもあり同じテーブルになった生徒同士で和気あいあいと楽しい時間を過ごせました。記念写真を撮るほど仲良くなった生徒もいましたね!来年が楽しみです!
今回の体験をきっかけに両校の交流が活発になればうれしいですし、お互いの理解が深まることを願っています!
1年生 探究DX講座
本校1年生が12日に金沢学院大学へ行き、DXについての体験授業を受けてきました!
DXハイスクールの指定校になっていることもあり、DXとはそもそも何かというところから「ドローン体験」や「プログラミング実習」などとても興味深い内容を楽しく体験させてもらうことができました!
ドローンを飛ばす体験をしたり、時には少し難しい話もありのいい時間を過ごすことができました!
「DXの世界で叶えてみたいこと」をテーマに簡単な議論をしましたが、難しいだろうと想像した未来があと何年かすれば実現するかもしれない!それほどまでにデジタルの進歩は凄まじいということをお話しいただき、改めてすごい時代になってきているな~と思いました。
SNSの普及に伴い様々な問題もある今、ITリテラシーを高める必要があることは言うまでもないですが、AIなどいろんなツールの特徴を理解し活用する力をつけることも同様に大切なことだと考えさせられました。
講義を通しての生徒たちの感想には、ドローンやAIへの関心が高まったという声やAIが発達していくことへの不安の声、これからのデジタル社会での生き方など様々な意見がありました。
このような体験を通して新たなことへ興味を持ってもらえるとありがたいです。
今回、ご協力いただいた金沢学院大学情報工学部の先生方やバス車内までご同行してくれた朝田先生にはとても感謝しています。ありがとうございました!
3つの方針
令和7年度
スクール・ミッション.pdf
令和7年度
学校経営・評価計画
→ こちら
本校の校則
R7/4/4掲載
いじめ防止基本方針
R6/4/1 更新
卒業証明書、成績証明書、調査書の申請について
R6/11/19 申請解説書 改訂
→ 証明書申請
学校感染症による
出席停止願の様式が、
一種類になります
R5/5/2 更新
こちら
金沢市大場町東590番地
TEL: 076-258-2355
FAX: 076-258-3592
E-mail: