サッカー

サッカー

県外遠征(サッカー部)

11/19(土) 長野県へ遠征へ行ってきました!!



新人戦での予選リーグ敗退から1週間、

生徒たちの目標はすでに来年の総体・選手権へと向かっています。




2年生は前日修学旅行から帰ってきたばかりという厳しい日程でしたが、

今の自分たちにできるプレー、足りない部分をきちんと確認できました。



さらに翌日は県内での練習試合に臨みます...(後日更新します)

向陽サッカー部 頑張ってます!!

新人大会(サッカー)結果

平成28年度 石川県高等学校新人体育大会サッカー競技が11/10(木)から行われました。

4~5校ずつ8つの予選グループに分かれ、上位2チームが決勝トーナメントへ進みます。

金沢向陽は石川県工、翠星、飯田、輪島と同グループで

試合会場は和倉温泉多目的グラウンドでした。



11/10(木) 11:30 vs 石川県工 0-8

          グループで一番強い相手。リーグ戦という大会形式を考え、
          いかに失点を少なく抑えることができるかがカギでした。
          結果は8失点。前半できた高い位置からプレーシャーをかけることが
          後半は見られませんでした。

        14:30 vs 翠星 2-2

          グループリーグ突破はこの試合にかかっていました。
          最終戦引き分けでも突破の可能性を残すために必ず勝利したいと
          試合に臨みました。
          前半1-0で折り返すも、後半2失点。
          それでも試合終了間際 同点に追いつくことができたのは
          向陽サッカー部らしい粘りでした。



11/11(金) 8:30 vs 飯田 1-0

         この日の第1試合目は8:30 kick offのため、前日はメンバー全員と
         教員スタッフで近くに宿泊。1時間近いミーティングでは一人ひとりの
         良かった点や課題をチーム全体で共有し、一丸となって2日目に臨みました。
         そのおかげもあり、今大会初勝利勝ち点3を獲得することができました。

       12:30 vs 輪島 0-2

         大量得点での勝利しかグループ突破の可能性がなくなったものの
         向陽サッカー部らしく最後まで諦めない戦いを見せてくれました!



1勝1分2敗のリーグ4位で予選グループ敗退。

これから長い冬のシーズンに突入です。

来年度の総体、選手権に向けて力を蓄えていきます!!

応援してくださった皆さんありがとうございました!!

サッカー選手権大会

9/4(日)~9/11(日) 県内各高校グラウンド、和倉温泉多目的グラウンドなどで

『全国高校サッカー選手権大会 一次予選』が行われました。


金沢向陽高校の試合結果は以下の通りです。

9/4(日) vs 金沢商業 0-7 (航空石川グラウンド)







9/10(土) vs 金大附属 2-0 (和倉温泉多目的グラウンド)

9/11(日) vs 金沢錦丘 1-7 (和倉温泉多目的グラウンド)





1勝2敗 勝ち点3の3位で 一次予選敗退(4チーム中上位2チームが本線トーナメントへ出

場)となりました。

11人での3戦になりましたが、途中で試合を投げることもなく、1点を狙いにいく試合を

見せ続けてくれました。


3年生はこの試合で引退し、2年生1年生の新体制がスタートします。

2年生1年生には、3年生が積み上げてきた良い流れを絶やさず頑張ってもらいたいです。

高校総体 結果

5/29(日) どの部活よりも早く、県高校総体サッカー競技が開幕しました!

先日お知らせしたとおり、金沢向陽高校は和倉温泉多目的グラウンドにて

七尾東雲高校と対戦しました。



3年生にとっては最後の総体。

今までの練習の成果を全力で出し切りました!!

  

決定的な得点の場面を逃すなど、厳しい戦いになりましたが、

何とか0-1で前半を折り返しました!



後半も追いかける展開となりましたが、

2点差から得点をあげ、1点差に追いつく場面を2度も作りました!



結果は2-4。

残念な結果ではありましたが、最後まで諦めず戦う姿勢を見せてくれました!

次の目標は選手権大会!!

いよいよ高校最後の大会です。

残り3カ月、チーム一丸となって頑張っていきます!!

高校総体 お知らせ

サッカーは5/29(日)に開幕する高校総体。

金沢向陽高校は1回戦 七尾東雲高校と対戦します!

和倉温泉多目的グラウンドAコートにて11:45KICK OFF!!

勝利目指して頑張ってきます!!

5月分まとめて報告!!

更新が滞っていました。5月のサッカー部の活動について報告します!

5/4(水) 「高円宮杯U-18石川サッカーリーグ2016 サードリーグ」6試合目 vs金沢伏見


  ・・・北陸大学フットボールパーク(人工芝)にて開催。
    厳しい試合でしたが、前の試合に続いて1得点はあげることができました!

5/8(日)~5/9(月・代休) 医王山スポーツセンターに1泊2日の合宿に行ってきました!

  ・・・1、2年生にとっては初めての経験!
     初日は社会人2チームを招いて、40分×2本×2試合を行いました。
     2日目は俵町(金沢大学付近)から医王山スポーツセンターまでの山道を
     ランニングする朝練からスタートしました。

5/22(日) 「高円宮杯U-18石川サッカーリーグ2016 サードリーグ」7試合目 vsFCサザン

  ・・・和倉温泉多目的グラウンド(また人工芝!)にて開催。
    勝てないけど、1得点はあげる!という試合を継続中。

リーグ戦4試合目&5試合目

GWに入り、向陽サッカー部はますます活発に活動しています!!

まずは4/29(金)、「高円宮杯U-18石川サッカーリーグ2016 サードリーグ」が行われました。



今リーグ初の先制点を取りました!!    が、結果は1-12

まだまだ力の差があることを痛感しました。

ただ 降雨でグラウンド状況の悪い中、80分間走りきりました。




4/30(土)はクラブチームの中学生5名を招いて合同練習をしました。

普段とは違う環境に刺激をもらいました。


5/1(日)はU-18リーグが向陽で開催され、中1日で試合に臨みました。

結果は1-9。最後まで諦めず、一矢報いることができました。

リーグ戦3試合目

4/23(土)に「2016高円宮杯U-18石川サッカーリーグ サードリーグ」が行われました。

3試合目となる今回は、今年度初めてのアウェー戦となり

強豪校相手に今の自分たちの力を確認しました。



結果は前半0-5、後半0-8、計0-13でしたが、

1ヵ月後に迫った高校総体に向け チーム一丸となり練習に励んでいきます!

リーグ戦2試合目

U-18石川サッカーリーグ サードリーグの第3節が、先週に引き続き金沢向陽高校グラウンドを会場に行われました。

向陽高校はグラウンドも広く、野球部とサッカー部が同時に練習するのに十分な大きさがあります!そのため、このような大会の会場校になることも多いです。

6名の1年生を加えた試合の結果は前半0-3、後半2-2、計2-5で負けてしまいましたが、前節より成長を感じる部分も多くありました。

向陽サッカー部始動!!

4/9(土) 今年度初めての公式戦となる「2016 高円宮杯U-18石川サッカーリーグ サードリーグ」第2節が行われました。


10人という1人少ない中での戦いになりましたが、4月から新しいユニフォームになり心機一転
自分たちの”今の力”を相手にぶつけました!