サッカー

サッカー

5年ぶりの単独チームでの高校サッカー選手権大会出場!

令和4年度第101回全国高校サッカー選手権大会石川県予選に出場しました。

結果は0-13と金沢泉丘高校に敗れましたが、試合終了の笛が鳴るまで、

誰も諦めることなくゴールを目指して戦いきりました。

初心者ばかりのチームでしたが、皆で共通の目標を持ち、濃密な時間を過ごせました!

令和4年度 高校総体2回戦敗退

内灘高校と津幡高校との3校合同で臨んだ高校総体でしたが、惜しくも羽咋工業高校に2-4で敗れました。

ただ、負けたとは言え,2点差を追いつき、あわや逆転か? という場面を作った点は素晴らしかったです。

ベンチのサブメンバー達も良いプレーには拍手を、危ないプレーには指示を与えるなど一体感にあふれていました。

また、観戦ルールの緩和もあり、多数の保護者や関係者の応援をいただき、感謝申し上げます。

観客席から「よくやったぞー」と声をかけていただき、こみ上げるものがあったのか、涙していた選手もいました。

この経験をバネに、部活動、勉強、そしてさらなる成長を誓った1日でした。

新人大会サッカー競技 予選リーグ結果

羽咋・内灘・金沢辰巳丘・金沢向陽の4校合同で臨んだ新人大会。

予選リーグは0勝3敗の結果でした。合同チームながら、連携がうまくとれ、あわや先制!というシーンを幾度となく作ることが出来ました。課題はたくさんあるものの、手応えとサッカーが出来る喜びを感じた2日間でした。

 

予選結果

合同 0-2 七尾   合同 0-2 金沢商業   合同 0-14 星稜

高校サッカー選手権大会2回戦

10月2日(土)金沢市民交流広場にて2回戦が行われました。

対戦相手の日本航空高等学校石川は高円宮U18リーグのトップリーグに所属するチームです。厚い壁に阻まれ0対10(前半0-3)で敗れました。3年生はこの試合で公式戦から離れますが、よくここまで駆け抜けてくれたと思います。これは合同三校全ての三年生に言えることです。次の人生のステージで、またサッカーとともに成長してくれることを期待したいと思います。

高校選手権大会1回戦突破

9月20日(月)津幡・辰巳丘・向陽の合同チームで臨んだ伏見高校との対戦を勝利で飾ることが出来ました。前半は攻守の入り乱れる手に汗握る展開。先制することによって流れを掴んだ合同チームはそのあと攻撃が噛み合い、3-0で終了の笛を聞くことが出来ました。コロナ禍で練習環境は厳しいものがありますが、次戦も力いっぱい戦いたいと思います。

U-18フットサル大会順位決定トーナメント

2/9(日)加賀市スポーツセンターにてフットサル順位決定戦がおこなわれました。

最終日でしたが、勝利をあげることはできず、大会を終える形となりました。
しかし、フットサルを通してサッカーにつながる技術の習得や、戦術理解にもつながったため、来シーズンにむけていい準備をしていこうと思います。

審判講習会

2/8(土)に本校視聴覚室にて4級対象の審判講習会がありました。
講師は本校教諭でもあり、2級インストラクターでもある上提奨悟先生です。
当日は、本校サッカー部所属の生徒を含め、60名近くの生徒が参加しました。

講話を聞いたり、動画を見るなど真剣に取り組む姿勢があり、とても良い講習会となりました。

ルール理解を通して、プレーの質をより高める姿勢を期待しています。

練習試合


若松町のSーstudioにて知的障がい者サッカーチームのアグラートさんと練習試合を行いました。はつらつとした笑顔で全力プレーする姿が印象的でした。サッカーを通じてアグラートの皆さんと出会えたことに感謝です。

2019-20フットサルリーグ3日目

1月18(土)フットサルリーグ3日目
この日はトータル3試合をおこないました。予選リーグの順位がかかった最終日ということもあり、選手たちのモチベーションは高くありましたが、、、残念ながら勝利をあげることができませんでした。


次回は2月9日(日)に順位決定戦があります。最後まであきらめず勝利を目指していきたいと思います。