サッカー

サッカー

5年ぶりの単独チームでの高校サッカー選手権大会出場!

令和4年度第101回全国高校サッカー選手権大会石川県予選に出場しました。

結果は0-13と金沢泉丘高校に敗れましたが、試合終了の笛が鳴るまで、

誰も諦めることなくゴールを目指して戦いきりました。

初心者ばかりのチームでしたが、皆で共通の目標を持ち、濃密な時間を過ごせました!

令和4年度 高校総体2回戦敗退

内灘高校と津幡高校との3校合同で臨んだ高校総体でしたが、惜しくも羽咋工業高校に2-4で敗れました。

ただ、負けたとは言え,2点差を追いつき、あわや逆転か? という場面を作った点は素晴らしかったです。

ベンチのサブメンバー達も良いプレーには拍手を、危ないプレーには指示を与えるなど一体感にあふれていました。

また、観戦ルールの緩和もあり、多数の保護者や関係者の応援をいただき、感謝申し上げます。

観客席から「よくやったぞー」と声をかけていただき、こみ上げるものがあったのか、涙していた選手もいました。

この経験をバネに、部活動、勉強、そしてさらなる成長を誓った1日でした。

新人大会サッカー競技 予選リーグ結果

羽咋・内灘・金沢辰巳丘・金沢向陽の4校合同で臨んだ新人大会。

予選リーグは0勝3敗の結果でした。合同チームながら、連携がうまくとれ、あわや先制!というシーンを幾度となく作ることが出来ました。課題はたくさんあるものの、手応えとサッカーが出来る喜びを感じた2日間でした。

 

予選結果

合同 0-2 七尾   合同 0-2 金沢商業   合同 0-14 星稜

高校サッカー選手権大会2回戦

10月2日(土)金沢市民交流広場にて2回戦が行われました。

対戦相手の日本航空高等学校石川は高円宮U18リーグのトップリーグに所属するチームです。厚い壁に阻まれ0対10(前半0-3)で敗れました。3年生はこの試合で公式戦から離れますが、よくここまで駆け抜けてくれたと思います。これは合同三校全ての三年生に言えることです。次の人生のステージで、またサッカーとともに成長してくれることを期待したいと思います。

高校選手権大会1回戦突破

9月20日(月)津幡・辰巳丘・向陽の合同チームで臨んだ伏見高校との対戦を勝利で飾ることが出来ました。前半は攻守の入り乱れる手に汗握る展開。先制することによって流れを掴んだ合同チームはそのあと攻撃が噛み合い、3-0で終了の笛を聞くことが出来ました。コロナ禍で練習環境は厳しいものがありますが、次戦も力いっぱい戦いたいと思います。

U-18フットサル大会順位決定トーナメント

2/9(日)加賀市スポーツセンターにてフットサル順位決定戦がおこなわれました。

最終日でしたが、勝利をあげることはできず、大会を終える形となりました。
しかし、フットサルを通してサッカーにつながる技術の習得や、戦術理解にもつながったため、来シーズンにむけていい準備をしていこうと思います。

審判講習会

2/8(土)に本校視聴覚室にて4級対象の審判講習会がありました。
講師は本校教諭でもあり、2級インストラクターでもある上提奨悟先生です。
当日は、本校サッカー部所属の生徒を含め、60名近くの生徒が参加しました。

講話を聞いたり、動画を見るなど真剣に取り組む姿勢があり、とても良い講習会となりました。

ルール理解を通して、プレーの質をより高める姿勢を期待しています。

練習試合


若松町のSーstudioにて知的障がい者サッカーチームのアグラートさんと練習試合を行いました。はつらつとした笑顔で全力プレーする姿が印象的でした。サッカーを通じてアグラートの皆さんと出会えたことに感謝です。

2019-20フットサルリーグ3日目

1月18(土)フットサルリーグ3日目
この日はトータル3試合をおこないました。予選リーグの順位がかかった最終日ということもあり、選手たちのモチベーションは高くありましたが、、、残念ながら勝利をあげることができませんでした。


次回は2月9日(日)に順位決定戦があります。最後まであきらめず勝利を目指していきたいと思います。

高校選手権大会2回戦


10月6日10:00能登島A 翠星高校との合同チームで臨んだ選手権大会でしたが、2点先制するも延長戦の末、羽咋工業高校に敗退しました。
2-4(前半2-1、後半0-1、延前0-1、延後0-1)

遠くまで応援に駆けつけてくださった方々、これまで支えてくださった方々、3年生はこの試合を持って引退となりますが、ご支援ご協力に感謝申し上げます。

女子ユース審判派遣


9/22~9/23 JFA北信越ガールズエイトU12大会(木島平やまびこジュニアサッカー場)にて本校女子サッカー部員の髙井ことみさんが審判員として派遣されました。大会運営に関わり、石川トレセンの少女たちともふれ合い、大変良い経験をしてきました!

高校女子サッカー選手権大会


全日本高等学校女子サッカー選手権大会が終わりました。
優勝は星稜高校
準優勝は金沢伏見高校

本校は内灘高校と合同チームを組み、初参戦。
1回戦を大聖寺高校と対戦し、3対7で敗れました。
上位校にはまだまだ及びませんが、確かな足跡を残した大会でした。

女子部発足!


これまで、男子と共に活動してきた女子部ですが、公式戦出場の道が開けます!
今はまだ人数が少なく、合同を組まないと出られませんが、秋の選手権大会出場へ向け練習に励んでいます。
また、技術向上だけで無く、県内でも珍しいユース3級審判を目指し、審判の勉強もしています!

サッカー審判員資格


次年度、リーグ戦などに参加するため、チーム全員が受講しました。
毎年、向陽高校が会場となっているため、受付や運営の手伝いも部員が行いました。
会場は80名を超す大人数でしたが、オフサイドの判定をするための基準やテクニックを学びました。

4校合同で臨んだ新人大会


何度も押し込まれましたが、試合ごとに連携が深まり、予選リーグを戦いきれました。
内辰向翠 1-1 七尾
内辰向翠 0-6 羽咋
内辰向翠 0-3 星稜
勝ち点1予選リーグ4位でした。

県高校総体2回戦敗退


平成30年度の県高校総体は初戦敗退。
しかしながら、気持ちが折れることなく、終了のホイッスルが鳴るまで、合同チームである翠星高校と戦いきりました。
終了のホイッスルは次への開始のホイッスルでもあります。
新たな目標に向け励んでいきたいと思います。

練習試合(サッカー部)

11/20(日)は、押水のグラウンドで練習試合を行いました。



先日HPに掲載したとおり、前日は長野県へ遠征というハードな日程でした。

 vs 西南部中学校



 vs 津幡高校



春まではこういった対外試合が少なくなるので、

今回の経験を冬場のトレーニングに活かしていきます!!