学年から
2022年度3年

2022年度3年

向陽×まどかこども園!!! 保育体験実習②

「こどもの発達と保育」を選択している生徒3名が、まどかこども園さんに訪問し、絵本の読み聞かせを行いました。生徒たちは、子どもたちに話しかけながら、丁寧に絵本を読んでいました。

園児さんたちは、ずっと練習をしてきたという「つばめダンス」を披露してくれました。

園児さんから「こうこうせいののおにいちゃん、おねえちゃんへ ありがとう」と書いたカードをいただきました。相談室の前に掲示してありますので、ご覧ください。

向陽×まどかこども園!!! 保育体験実習①

3年生選択科目「子どもの発達と保育」の授業で、まどかこども園さんを訪問し、保育体験実習を行いました。

今回は第1回目で、保育士の方から、「保育所、こども園の社会的役割について」お話しいただきました。また、保育士という仕事についても熱く語ってくださいました。

まどかこども園の皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました。

向陽×いしかわ特支 森本駅クリーニング大作戦!

いしかわ教育ウィーク関連行事の一環で、今年も地域ボランティア清掃を行いました。学年ごとに分かれて学校周辺の清掃にあたる中、3年生の一部生徒は、いしかわ特別支援学校の生徒と協力して森本駅の清掃を行いました。森本駅の清掃を通したいしかわ特支の生徒さんとの交流は昨年度も行われていましたが、今年度はさらに一歩進んだ交流をしたいと思い、昨年度に行われたごみ拾い、草むしりに加え、駅構内の窓清掃を一緒に行いました。いしかわ特支のビルクリーニング班の生徒さんからやり方を教わり、掛け声をかけながら、一緒に楽しく清掃することができました。ごみ拾い、草むしり担当の生徒たちも熱心に取り組み、駐輪場周辺がとてもきれいになりました。「楽しかった」「また交流したい」といった声を向陽・いしかわ特支の生徒双方から聞くことができ、生徒にとっても充実した交流になったかと思います。今後もインクルーシブ教育の実現に向け、いしかわ特支さんとの交流を積極的に行えればと思います。

2021年度2年

2021年度2年

2020年度1年