ブログ

日々のできごと2025

探究の集大成へ 〜能登町を伝える6年生〜

 

 2月16日(月)昨日とは打って変わって、肌寒い朝となりました。それでも子どもたちは全員元気に登校し、うれしい一日のスタートとなりました。

 1・2限目には、6年生の総合的な学習の時間にゲストティーチャーをお迎えしました。6年生が取り組んでいる「能登町」についての探究学習の一環で、今後予定している「能登町児童案内バスツアー」に向けたご助言をいただくためです。6年生は、能登町を訪れた方々に観光名所を案内する活動を計画しており、その実現に向けて準備を進めています。

 本日ご来校いただいたのは、FOR株式会社取締役の鷹野様、金沢大学 附属コラボレーション推進室室長の福田様、そして青山学院大学の大学生の方です。鷹野様は大手旅行会社での勤務経験をお持ちで、現在は東京を拠点に観光と地域経済をつなぐ取組に携わっておられます。福田様には、昨年度より本校6年生の探究学習をご支援いただいています。また、大学生の方にもアドバイザーとしてご参加いただきました。

 子どもたちは、総合的な学習の時間の集大成であるバスツアーの実現に向けて最終段階に入っています。本日は、実際に観光に携わってこられた方々から具体的で貴重なご意見をいただき、大変有意義な時間となりました。

 遠方よりご来校いただき、ご指導・ご助言を賜りましたゲストティーチャーの皆様に、心より感謝申し上げます。