校長室から

学校の様子

点字クラブへの取材

地域の塩谷様よりご指導をいただいている「点字クラブ」が、特色のあるクラブとして取材を受けました。今日は、点字の基本を確認した後、しおりに点字を打ち込みました。貴重な体験を通して、目が不自由な方の暮らしについて考えることができました。子どもたちの福祉に対する気持ちが膨らんだことと思います。なお、この様子は、11月17日(月)18:30~あさがおテレビの「まちトピ」で。また、後日、北國新聞にも掲載される予定です。

ネットモラル学習会

授業参観の後、6限目には、56年生と保護者の皆様を対象にネットモラル学習会を開催しました。白山市教育委員会の山本先生をお招きし、インターネットやSNSのリスクを学び、望ましいつき合い方について考えました。ハッとするような事例を紹介していただいたり、所々で話し合ったり発表したりする場を作っていただいたりしたことで、子どもたちには真剣に自分事として学ぶ様子がよく見られました。「自分の使い方を見直したい」「ネットの向こう側を想像し注意して使いたい」等の感想を持てたようです。今年は多くの保護者の皆様に参加いただき、親子で考えるきっかけになればと思っています。最後になりますが、素晴らしいご指導をしてくださった山本先生に深く感謝を申し上げます。

11月の授業参観

今日は授業参観でした。各教室では話し合いや実習・実験など、様々な授業が展開されていました。どの教室も落ち着いて一生懸命に学ぶ姿が見られていたと思っています。お家の人に説明したり、一緒に作業したりする授業もありました。たくさんの保護者の皆様に参観をいただき、ありがとうございました。。

2年町探検

2年生が生活科で町探検を行いました。今年の町探検は地域・保護者の皆様との連携による学習で、15もの店舗・施設の協力を得て実施することができました。コミュニティ・スクールとしての取組であり、ジオ学習の一環でもあります。町探検の舞台は、校区にある「まっとうまちなか商店街」が中心です。クラスごとに見学する従来型の町探検を見直し、子どもたちが4~5名の小グループになって、見たいお店を見たい順番で回るスタイルとしたところがポイントです。また、子どもたちの安全確保のために、約20名の保護者の皆様に要所で見守りをいただきました。子どもたちだけでお店を回るということで、初めは緊張した様子でしたが、お店の方々の温かい関わりのお陰で、楽しくたくましく学習することができました。「どんなお店があるかを知る」というねらいを達成し、「もっと深く知りたいお店」を絞れたようです。次の探検は2週間後の11月20日です。しっかり準備してさらに学習を深めてほしいと思います。今回ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。2回目もどうかよろしくお願いいたします。

ブックトーク(宮沢賢治)

6年生の国語では宮沢賢治の書いた「やまなし」を学習します。そこで、「やまなし」に描かれた世界をさらに深く読むために、司書と担任がTTで「ブックトーク」を行いました。賢治の生き方・考えた方に触れるために、「注文の多い料理店」の序文をはじめ、「風の又三郎」「セロ弾きのゴーシュ」「銀河鉄道の夜」などの作品が紹介されました。そして、それらの作品に潜むポイント、「自然」「音(オノマトペ)」「わからない(?)」の3点に触れることで、学習への意欲を高めていました。著者や他の作品を知ることで、読みには深まりや広がりが見られることでしょう。「やまなし」をどのように読み表現するか、感性の高まりに期待です。

いしかわっ子駅伝

11月1日、「いしかわっ子駅伝交流大会」に男女各チームが出場しました。雨予想で開催自体が心配されたほどでしたが、時折晴れ間が見られた絶好のコンディションとなりました。松任小学校の選手10名は、全員大幅に自己ベストを更新して、タスキをつなぎ切りました。どの子のからも「参加してよかった」「力を出し切れた」「楽しかった」の言葉を聞くことができました。5年生は「来年も出たい!」と意欲満々でした。今回、大変久しぶり(前回出場の記録・記憶がないくらい久しぶりです)でしたが、このチャレンジは本当に素晴らしいことだと思いました。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。なお、松任小学校の出場にあたり、野口選手や福士選手ら、たくさんのオリンピアの皆様から応援メッセージが届いておりました。これも感激です。

 

ハロウィン

今日はハロウィン。学校のあちらこちらでハロウィンを楽しむ姿が見られました。図書館では図書委員会が「らしい衣装」を身に付けて仕事をしてくれました。ハロウィン特典として、「もう一冊借りられる券」が抽選でプレゼントされました。そのせいもあり大変賑わう図書館でした。また、学級でパーティーを楽しむ姿も見られました。自分たちで創意工夫する姿がありとてもよかったです。

4年ジオ遠足~七か用水~

4年生のジオ遠足は「七か用水」の大水門、給水口、管理センターを巡って、「水」について考えます。また、社会科の「郷土の先人」枝権兵衛氏を学ぶという目的も兼ねています。白山市はもちろん、金沢平野に広がる七か用水の出発点に子どもたちはどのような感想を持ったでしょうか。白山手取川ジオパークのど真ん中での体験です。しっかりと整理し、次の松任地区の用水のジオ遠足につなげてほしいと思います。

5年ジオ学習in松任地区パート2

5年生のジオ学習は松任地区を舞台として進めています。追究のテーマは「松任地区はジオパークと言えるのか?」です。1学期は、歴史や文化、自然を視点にジオ遠足を行い、考えをまとめてきました。2学期は産業を視点に、地域の商店街の協力を得ての追究です。各店舗にはジオに関係する事柄があるのかを、見学やインタビューを通して見つけていきます。たくさんの質問を行い、考えを広げることができたようです。地域の皆様、お忙しい中、学習にご協力いただき誠にありがとうございました。

いしかわっ子駅伝に向けて

11月1日(土)に行われる、いしかわっ子駅伝交流大会に向けて練習が始まっています。松任小学校がこの大会に参加するのは大変久しぶりで、令和になってからは初めての参加となります。男子は6年生3名と5年生2名で、女子は5年生5名でチームを組むことになりました。練習は昼休みを使って行っていますが、みんなが楽しく走れているようです。この調子で大会も最後まで走り抜きましょう。大会当日は応援に行きますね!