6年生

自ら学ぶ!

運動会後から、6年生は全校に先駆けてマイプラン学習に取り組んでいます。

マイプラン学習とは、いわゆる「単元内自由進度学習」をもとにしたもので、子ども達自身が学習計画を立て、自分で進めていくスタイルです。何を、誰と、どのように学んでいくかを自分で選んで進めていきます。

 

当初は、誰も経験したことのない学び方に対して、不安な表情を見せる子もいましたが、徐々に慣れてきて、必要のある場面や道具、相手、内容を自分で選び、主体的に学びを深める姿がありました。

子どもたちは、分からないものが出てきた時に、友だちや先生に聞きに行ったり、具体物や掲示物を操作したり見たり、座っているままではなく「自ら行動」することが増えてきました。

 

 

単元の終わりに、先生に見せることになっている説明では、算数「円の面積の公式が半径×半径×円周率になるわけ」、社会「戦乱の世を安定させるために、織田信長と豊臣秀吉は何をしたか」について動画を撮ります。子どもたちは、教科書や資料集を見返したり、友だちに合っているのか確認したりすることを通して、再思考する子が多く見られました。中には、ユーチューバーのように分かりやすいよう、かみ砕いて話したり、スライドにまとめている児童もいました。

25日にこの学習スタイルは終わりますが、普段の授業でも、子どもたちが主体的に学ぶことができるよう、子どもたちと共に考えていきたいと思います。