|
1年生活動記録
野々市市概要説明会
7月4日(木)総合的な探究の時間に野々市市の職員の方から野々市の概要説明をしていただきました。野々市の特徴や特産、目指す将来の都市像などを知ることができました。
以下生徒の感想(抜粋)です。
「野々市市の人口や公園の数、住みやすさなど野々市市の特徴や良さについて、そして今後の目標などについてを知ることができ、以前よりも地元愛が深まったような気がします。」
「野々市ファンとしてこれからも野々市市の発展に協力していきたいと思いました。」
「野々市市は野々市に住んでいる人に暮らしやすいようにできていて公園も多いため子育てしやすそうだなと思いました。」
今後1年生は野々市や石川をフィールドに探究活動を行っていきます。野々市や石川をより良くしたいと思える良い機会になりました。
「ふるさと石川」を使った調べ学習
5月23日(木)、6月6日(木)に「ふるさと石川」という教材を用いた地域調べを行いました。一人ひとりが決めたテーマにそって、スライドを作りました。6月20日(木)は各クラスの優秀作品を発表し、同じクラスの生徒の作品を共有しました。一人ひとりの個性があるスライドを楽しみながら、たくさん石川の魅力や課題を知ることができました。
田谷漆器店 田谷昂大さん講演会(地域の特色を活かしたふるさと推進事業)
6月10日(月)7限目、1年生を対象に田谷昂大さんに講演をしてもらいました。
田谷さんは200年以上の歴史を持つ輪島塗の専門店である田谷漆器店の社長であり、生徒たちに沢山の言葉を投げかけてくれました。「すぐに行動することの大切さ」「身近なものを武器にする発想力」「石川の関係人口を増やすことの意義」など、生徒が今日から石川県のために行動しよう、頑張ろうと思えるきっかけを与えてくれました。
以下生徒の感想(抜粋)です。
「田谷さんは輪島塗を広めるためや続けて行くためにクラウドファンディングなどをしていて感動しました。僕も能登の人たちのために何かをしたいです。」
「伝統工芸は様々な人の心を動かすのだと知りました。また、そんな力のある物を絶やしたくないし、もっと多くの人に知ってもらいたいとも思いました。」
「『身近にあるものが世界を驚かす武器になる』という言葉を聞いてこの言葉を胸に日常生活を暮らしたら新しい発見がありそうだなと思いました。」
野々市市PR動画 野々市市公式YouTubeで放映中
本校1年生が総合的な探究の時間で作成した野々市市PR動画が野々市市の公式YouTube野々市市チャンネルで放映されています。
昨年11月に行われた最終発表会で、優秀な作品に選ばれた4作品のみではありますが、ぜひご覧頂ければと思います。
野々市市公式YouTube 野々市市チャンネルのリンク
https://www.youtube.com/user/nonoichicitych
また、3月5日、3月6日にぎわいの里ののいちカミーノで行われている「ののいちマナビィフェスタ2022」においても、1年生が作成した野々市市PR動画を上映しております。
ぜひ足を運んで頂き、ご覧頂ければと思います。
【総合的な探究の時間】プレゼン動画撮影
本来ならば、本日が発表会のはずでしたが、コロナウイルス感染症の影響で、中止となりました。
その代わりとして、動画としてプレゼンを残し、後日全員で見合うという計画に変更となり、今日はchromebookを使って、プレゼン動画撮りをしました。緊張しつつも、ハキハキ喋り、動画を作成していきます。
次週はこの動画を見て、評価し合う予定です。どんな動画になっているか、楽しみです。
【総合的な探究の時間】1ランクアップ計画 発表準備②
今週も先週に引き続き、来週行われるクラス内発表に向けて準備を行いました。
どの班も、必死のスライド作り。が、スライドが完成した班はほぼ無し・・・。
発表練習、できておりませんが、来週までにどれだけ仕上げられるか、見ものでもあります(^^ゞ
1年生を底力を期待します。頑張れ!!
【総合的な探究の時間】1ランクアップ計画 発表準備
新しい年となりました。
冬休み中にいろいろと調査やアンケートをした結果を持ち寄り、発表準備をしています。
個々の調査結果を伝えあい、活発に話し合う班、思うような情報を得られず、議論を重ねる班の姿がありました。
1月25日にはクラス内発表、2月1日には全体発表があります。
少ない授業時間を有効活用して準備し、より良い発表ができるよう期待しています。
【総合的な探究の時間】野々市市1ランクアップ計画 活動中
12月14日(火)
野々市市PR動画作成に続き、野々市市1ランクアップ計画、活動中です。
野々市市の課題(weak point)に着目し、それをどうしたら解決できるか。
毎時間考え、どう行動できるか計画中です。
今日の活動は計画書(スケジュール)を作り、冬休みの活動分担を考えました。
着実にやることを決めている班、まだまだ、という班、いろいろとありますが、
2月、野々市市役所の方にどんな提案ができるか期待しています。
【総合的な探究の時間】1年生 野々市市PR動画作成~全体発表会~
10月26日(火)
総合的な探究の時間で、これまでに制作してきた野々市市PR動画の全体発表会を行いました。
校外から5名の方をお招きして、審査をしていただきました。
代表グループは8つ。
どの班も緊張しつつもアピールポイントをしっかり伝え、動画を流します。
機材トラブルもありましたが、全班見て、評価をしてもらいました。
最優秀賞は、野々市市のいいところを詰め込んで見せてくれた、Bグループ。
映像賞は、視聴者の目線の流れを意識して動画を作っていたAグループ。
野々市市賞は、のってぃを取り上げ、住みよさをアピールしたDグループでした。
入賞した班もそうでない班も、一生懸命制作したことが伝わりました。
野々市市の良さを再確認する機会となりました。
今後は「野々市市1ランクアップ計画」と題して、野々市市の課題を発見し、
解決策を考察する活動に入っていきます。
野々市市をよりよくするため、明倫生は取り組んでいきます。
【1・2年生合同】タテ割り 総合的な探究の時間
本日の総合的な探究の時間は、1・2年生合同でおこないました。
内容は現在1年生が作成している「野々市市PR動画」を2年生がアドバイス、そして1年生がアドバイスを参考にし、ブラッシュアップしていく、というものです。
保育園等ではよくおこなわれている「タテ割り活動」。異学年が一緒に活動することで、他者とかかわり、考えを広め深くしていくことをねらいとしています。
1年生は当初、とても緊張しながらも自分たちが作成した動画について、2年生に説明をし動画を観てもらっていましたが、段々と朗らかな表情となり、リラックスした様子が感じられました。一方アドバイスを受けているときは真剣な表情で2年生のアドバイスに耳を傾けていました。2年生は昨年度の経験や指導内容を活かし「文字の量に比べ画面の切り替わりがはやすぎて読めないから注意した方がいいよ」「ターゲットを絞り込んだ方が分かりやすくなるよ」といった的確なアドバイスをしていました。教師が言うよりも何倍も1年生には伝わったのではないでしょうか?そしてアドバイスをした2年生も自分たちの探究活動にこの経験が活かせることでしょう。
どこの教室にも生徒たちの良い表情、発表後の惜しみない拍手、そして生徒と先生の笑い声が溢れていました。
今後、1年生は10月26日(火)に学校内発表をおこない、最優秀賞等を決め「野々市市PR動画作成」の活動を終え、「野々市市1ランクアップ計画」へと入っていきます。
2年生も同じく10月26日(火)にクラス内発表をおこない、11月3日(祝・水)の学校公開日にクラス代表+αのグループが本校内で発表をおこないます。
今後も野々市明倫高校の探究活動にご注目ください。
野々市市PR動画用素材集め
PR動画制作のため、1年生たちは時間を作りながら素材集めをしました。
撮影許可をとり、著作権に気をつけながら、写真や動画をとっています。
2学期中に動画が完成する予定です。楽しみです。
↑:とある日、カレードでの素材集め
【総合的な探究の時間】1年生 動画制作に関する講演会
7月13日(火)
今日は、金沢科学技術大学校の大谷内真郷先生をお招きして、動画制作についての講演会を行いました。
映像を撮る際のポイントやコツ、素敵な作品を作るための切り口など、たくさんのことを教えていただきました。
1年生は、夏休み・総合的な探究の時間を利用して野々市市をPRする動画を作っていきます。
今後は、いよいよ野々市市内に繰り出していきます。
今回のお話を参考に、素敵な動画を作成したいです。