|
教職員リレーブログ
【教職員リレーブログ】夏休みといえば・・・
「夏休み」なんという素敵な響きでしょう♬
時間があるから何でもできる!と思いながら楽しみに迎える夏休み。
けれど気づけば、「換気扇が汚れている・・・お盆に掃除しなければ」「あそこの草が伸び放題になっている・・・お盆に草刈りをしなければ」「あれもやらなければ、これもやらなければ・・・」と、やらければならないことに追われている悲しい夏休みを送っています。
最近の夏休みは、あまりにも悲しいので、楽しかった夏休みを思い出してみました。
教員になりたての頃に関わった、ボランティア活動の思い出です。
青年の家主催の行事に、小中学生が白山登山に行った後、能登半島を自転車で一周するというものがありました。6泊7日ほどでしたか、その行事をサポートすることになりました。
白山登山はとてもつらくて、小学生より先に「しんどい」とぼやいてしまったりもしましたが、標高が上がると、かわいくて可憐な高山植物がたくさん現れて、それを愛でながら登っているうちにいつの間にか山頂に到着していました。山の上は空気も澄んでいてさわやかで、しかも翌朝にはご来光も拝めて、最高の白山登山になりました。(このことがきっかけで、登山にはまってしまって、しばらくいろいろな山に登りました。でも、この思い出が素敵すぎて、白山が花のきれいな一番の山だと今でも思っています。)
登山の後の能登半島一周の旅では、主に昼食・夕食作りを手伝いました。行く先々の奥能登の海は本当にキラキラときれいで、自転車から見える海の景色はどんなだろう?と心を奪われて見続けてしまったことを覚えています。
改めて海と山があって、自然豊かな石川県っていいですね。
そして、「しなければならないこと」に追われていた自分を反省しました。
今年は、「夏休みだからこそ、やりたいこと」をやろう!
では、次の方へのお題です。「夏休みだからこそ、やりたいこと」は何ですか?