緑丘付近の風景

珠洲を離れて暮らしている方々に、緑丘周辺の風景を紹介します。

桜満開!

 校舎の周りの桜が今,満開の時期を迎えています。今年は天候にも恵まれ,青空の下で美しく桜が咲いています。今回は,生徒が撮影した写真を掲載します。

 ※フォトアルバムにもアップしました

0

突然の大雪で・・・

 12月15日(火) 今冬一番の寒気が石川県に流れ込み,大雪となりました。例年より初雪が23日ほど遅いそうですが,初雪でこれほど積もるのも珍しいです。湿雪で,中庭の金木犀などの木が,雪の重さで枝が折れてしまいました。今年は,金木犀が咲かず,そして枝が折れるという金木犀にとって,大変な年となりました。

 

 

 

 

0

秋の深まり

 緑丘中学校の秋の気づきは金木犀の香りです。しかしながら,今年は中庭にある3本の金木犀の花は咲かず,金木犀の甘い香りが漂うことはありませんでした。そのため,秋の訪れを香で感じることはできませんでした。

  

そのような中で,中庭のドウダンツツジやモミジが色づき始め,少しずつ秋の深まりを色で感じられるようになりました。

  

0

プランタの花が綺麗に咲いています!

 朝夕の冷たい吸気が秋の深まりを感じさせますが,玄関前のプランタの花はとても綺麗に咲いています。校務員さんや環境委員会のお世話のおかげで,サルビアもまだまだ元気に咲いています。

  

 

ベコニアもよく成長しとても綺麗な花を咲かせています。パンジーやビオラも咲いています。

   

  

 

0

廊下の展示物の紹介

昨年度の冬に美術で作った生徒の作品を廊下に展示してあります。

まるで本当のお菓子のようです。

一つ一つ工夫がしてあり、かわいい仕上がりとなっています。

0

中庭のつつじが満開です

緑丘中学校の中庭が春の装いになっています。

中庭の風景

つつじが満開で、とてもきれいです。

剪定もされて、スッキリしています。

早く生徒にも見てもらえるようになってほしいです。

0

もう少しで桜満開!

4月7日(火) 緑丘中学校、飯田高校の周辺は、珠洲市の桜スポットの一つです。現在五分ざき程度で、あと数日で満開となります。

 

 

 

 

 

 

0

冬支度

立冬が過ぎ、日に日に寒くなっていきますね。
柚子が黄色に色づいて、冬が来たなぁと感じます。
そして、昨日から緑丘中学校の中庭の冬支度が始まりました。
午前中の中庭の様子
雪吊りが施されると、また違った雰囲気になります。
今年の予報では暖冬と発表されていました。
あまり大振りしないでもらうと、助かるなと雪吊りを見ると思います。
午後の庭の様子
午後になってすっかり綺麗にラッピングされた庭を見ると、とても美しいと感じます。
これから冬になっていきます。
0

秋の気づき・・・金木犀

緑丘中学校の秋の気づきは金木犀の香りです。
学校に入った瞬間にいい香りが充満しています絵文字:晴れ

中庭には2本大きな金木犀があり、今がまさに満開!
2階まで伸びています。
今週も大型の台風が近づいてきています絵文字:雷
花が全部落ちる前に、今しか楽しめない香りを堪能します♪
0

中庭の風景

職員室から中庭の風景を映しました。
この気温を湿気でぐんぐん伸びている中庭の草木たち。
晴れ間をみては少しづつ形が整えられています。
切った後の造園を見ると、さっぱりと気持ちよくなります。
0