令和6年度 教育目標
(1)校 訓 「正義・勉学・友情」
(2)教育目標 「自ら課題を持ち、共に未来を創造し、切り拓いていく人間の育成」
(3)目指す生徒像
<本年度の重点>
◇ 自分を高める生徒
◇ 自分から挨拶ができる生徒
◇ リーダーシップ・フォロワーシップを発揮する生徒
<知育・徳育・体育>
◇自ら学び、自ら課題を解決しようとする生徒(知育)
◇ルールやモラルを大切にし、誰とでも助け合える生徒(徳育)
◇心と体の健康を大切にし、自らを成長させようとする生徒(体育)
(4)目指す教師像
◇教育への情熱がある教師(Vitality:意欲)
◇謙虚な姿勢がある教師(Personality:誠意)
◇教育のプロとしての自覚がある教師<役割・責任・組織の一員>(Speciality & Originality:専門性と創意)
(5)目指す学校像
◇安全・安心な学校
◇いじめを見逃さない学校
◇不登校のいない学校
◇確かな学力を保障する学校
(6)学校経営理念(めざす学校像)
生徒・保護者・地域から信頼される「地域とともにある学校」
(7)教育方針
①全ての生徒が、安心・安全に過ごせる学校づくりに努める。
②生徒の学力保障に努め、協働して組織的な学校運営を推進する。
③生徒・教職員が生き生きと活躍できる学校運営に努める。
④保護者・地域と協働しながら、生徒の豊かな成長を支える。
(8)本年度の努力事項
①学ぶ意欲を重点とした学力の向上
-積極的な授業改善と個に応じた指導の充実-
◇徹底した授業改善
◇育成すべき資質・能力の3つの柱を明確にした学習指導
◇「総合的な学習の時間(SuZu SoZo」を核とした教科横断的なカリキュラムの実践
◇家庭学習の充実(毎日の積み重ね)
◇学びのアップデート(一人一台端末の活用)
②豊かな人間性、健康・体力の育成
-道徳教育、体育・健康に関する指導の充実-
◇自己管理能力、自分を自分でコントロールするための凡事徹底
◇いじめのない、安心して楽しく過ごせる学級づくりの推進
◇道徳性を養い実践力を高める「考え、議論する」道徳の授業
◇特別支援教育の充実
◇体力向上の取組の充実
◇安全教育・防災教育の推進
◇スクールカウンセラーや各種諸機関と連携した教育相談体制の充実
③魅力ある学校づくりの推進と緑丘中ブランドの構築
-生徒会活動、体験活動、部活動の充実-
◇学びを実感できる生徒会活動の創造
◇緑丘中ブランドの構築
◇キャリア教育の充実
◇各種体験活動の充実とふるさと教育の推進
◇子どもと向き合う時間を確保するための業務改善の推進
◇部活動の活性化と適正な運営
④家庭・地域・小学校・高校との連携(発信から共有)
-地域に開かれ、信頼される教育活動の充実-
◇学校評価の活用
◇郷土の伝統・文化・人材の積極的な活用と地域の各種行事への参加
◇家庭・地域・関係機関等との連携による生徒の健全育成の推進
◇小学校・高等学校との連携(緑丘中ブロック小中一貫教育構想)
◇開かれた学校づくりの推進(授業公開の日常化、情報の共有)
◇防災教育の取組(地域と共に学ぶ防災教育の推進)
(9)本年度の重点事項
① 学ぶ意欲と学力の定着を重点とした学力の向上
◇ 主体的に学ぶ生徒の育成
◇ 身に付けた学力を発揮する生徒の育成
② 豊かな人間性、健康・体力の育成
◇ 自己管理能力、自分を自分でコントロールするための凡事徹底
③ 魅力ある学校づくりの推進と緑丘中ブランドの構築
◇ 行事や集会等を活用した生徒会活動の充実
④ 家庭・地域・小学校・高校との連携
◇ 家庭・地域・関係機関等との連携による生徒の健全育成の推進
◇ コミュニティ・スクール(学校運営協議会)の推進
(10)本年度の主な取り組み
①珠洲市新教育課程推進事業推進校の指定
研究テーマ:「主体的・対話的で深い学び」
③教職員の業務適正化・業務改善
◇ 達成目標
「在校等時間の超過勤務の上限を原則1か月当たり45時間以内、1年当たり360時間以内等とする」
(「珠洲市立学校の教育職員の業務の量の適切な管理等に関する規則」)
◇具体的な取り組み
ア 勤務時間調査の実施(C4thによる出退勤時間管理)
イ 部活動における休養日の設定と活動時間の記録
・運動部活動方針の策定
・週2日以上の休養日の設定(平日1日+土曜日または日曜日)
・練習時間は長くとも、平日2時間、休日3時間程度とする
ウ 月2回の「定時退校日の設定」
・学校全体 → 原則、毎月第3水曜日とする
・個人の設定 → マイ定時退校日の設定(翌月の日程に明記)
エ 「最終退校時刻」の目標設定(19:50)
オ 夏期休業期間での「リフレッシュウィーク」「学校閉庁日」の設定
・リフレッシュウィーク(8月11日~17日)
・学校閉庁日の設定(8月13日~16日 4日間)
カ 年次有給休暇5日以上の取得(夏期休業中までに3日以上取得)
キ スクール・サポート・スタッフ、部活動指導員の配置