教育目標

令和6年度 教育目標

 

(1)校  訓   「正義・勉学・友情」

(2)教育目標   「自ら課題を持ち、共に未来を創造し、切り拓いていく人間の育成」

(3)目指す生徒像

  <本年度の重点>

  ◇ 自分を高める生徒

  ◇ 自分から挨拶ができる生徒

  ◇ リーダーシップ・フォロワーシップを発揮する生徒

  <知育・徳育・体育>

  ◇自ら学び、自ら課題を解決しようとする生徒(知育)

  ◇ルールやモラルを大切にし、誰とでも助け合える生徒(徳育)

  ◇心と体の健康を大切にし、自らを成長させようとする生徒(体育)

(4)目指す教師像

  ◇教育への情熱がある教師(Vitality:意欲)

  ◇謙虚な姿勢がある教師(Personality:誠意)

  ◇教育のプロとしての自覚がある教師<役割・責任・組織の一員>(Speciality & Originality:専門性と創意)

(5)目指す学校像

  ◇安全・安心な学校

  ◇いじめを見逃さない学校

  ◇不登校のいない学校

  ◇確かな学力を保障する学校

(6)学校経営理念(めざす学校像)

       生徒・保護者・地域から信頼される「地域とともにある学校」

(7)教育方針

    ①全ての生徒が、安心・安全に過ごせる学校づくりに努める。

    ②生徒の学力保障に努め、協働して組織的な学校運営を推進する。

    ③生徒・教職員が生き生きと活躍できる学校運営に努める。

 ④保護者・地域と協働しながら、生徒の豊かな成長を支える。

(8)本年度の努力事項

  ①学ぶ意欲を重点とした学力の向上

   -積極的な授業改善と個に応じた指導の充実-

   ◇徹底した授業改善

   ◇育成すべき資質・能力の3つの柱を明確にした学習指導

   ◇「総合的な学習の時間(SuZu SoZo」を核とした教科横断的なカリキュラムの実践

   ◇家庭学習の充実(毎日の積み重ね)

   ◇学びのアップデート(一人一台端末の活用)

  ②豊かな人間性、健康・体力の育成

   -道徳教育、体育・健康に関する指導の充実-

   ◇自己管理能力、自分を自分でコントロールするための凡事徹底

   ◇いじめのない、安心して楽しく過ごせる学級づくりの推進

   ◇道徳性を養い実践力を高める「考え、議論する」道徳の授業

   ◇特別支援教育の充実

   ◇体力向上の取組の充実

   ◇安全教育・防災教育の推進

   ◇スクールカウンセラーや各種諸機関と連携した教育相談体制の充実

  ③魅力ある学校づくりの推進と緑丘中ブランドの構築 

   -生徒会活動、体験活動、部活動の充実-

   ◇学びを実感できる生徒会活動の創造

   ◇緑丘中ブランドの構築

   ◇キャリア教育の充実

   ◇各種体験活動の充実とふるさと教育の推進

   ◇子どもと向き合う時間を確保するための業務改善の推進

   ◇部活動の活性化と適正な運営

  ④家庭・地域・小学校・高校との連携(発信から共有) 

   -地域に開かれ、信頼される教育活動の充実-

   ◇学校評価の活用

   ◇郷土の伝統・文化・人材の積極的な活用と地域の各種行事への参加

   ◇家庭・地域・関係機関等との連携による生徒の健全育成の推進

   ◇小学校・高等学校との連携(緑丘中ブロック小中一貫教育構想)

   ◇開かれた学校づくりの推進(授業公開の日常化、情報の共有)

   ◇防災教育の取組(地域と共に学ぶ防災教育の推進)

(9)本年度の重点事項

    ① 学ぶ意欲と学力の定着を重点とした学力の向上

      ◇ 主体的に学ぶ生徒の育成

      ◇ 身に付けた学力を発揮する生徒の育成

    ② 豊かな人間性、健康・体力の育成

      ◇ 自己管理能力、自分を自分でコントロールするための凡事徹底

    ③ 魅力ある学校づくりの推進と緑丘中ブランドの構築 

      ◇ 行事や集会等を活用した生徒会活動の充実

    ④ 家庭・地域・小学校・高校との連携 

      ◇ 家庭・地域・関係機関等との連携による生徒の健全育成の推進

  ◇ コミュニティ・スクール(学校運営協議会)の推進

(10)本年度の主な取り組み

    ①珠洲市新教育課程推進事業推進校の指定

   研究テーマ:「主体的・対話的で深い学び」

    ③教職員の業務適正化・業務改善

      ◇ 達成目標

       「在校等時間の超過勤務の上限を原則1か月当たり45時間以内、1年当たり360時間以内等とする」

       (「珠洲市立学校の教育職員の業務の量の適切な管理等に関する規則」)

      ◇具体的な取り組み

        ア 勤務時間調査の実施(C4thによる出退勤時間管理)

        イ 部活動における休養日の設定と活動時間の記録

          ・運動部活動方針の策定

          ・週2日以上の休養日の設定(平日1日+土曜日または日曜日)

          ・練習時間は長くとも、平日2時間、休日3時間程度とする

        ウ 月2回の「定時退校日の設定」

          ・学校全体  → 原則、毎月第3水曜日とする

          ・個人の設定 → マイ定時退校日の設定(翌月の日程に明記)

        エ 「最終退校時刻」の目標設定(19:50)

        オ 夏期休業期間での「リフレッシュウィーク」「学校閉庁日」の設定

          ・リフレッシュウィーク(8月11日~17日)

          ・学校閉庁日の設定(8月13日~16日 4日間)

        カ 年次有給休暇5日以上の取得(夏期休業中までに3日以上取得)

        キ スクール・サポート・スタッフ、部活動指導員の配置