日誌

校報 三木の子

地域の先生②

 4年生が総合的な学習で、「●●名人の弟子になろう」の2回目をしました。
今回は、Tさんから木工作を習いました。ドングリや、木の切りくずを準備して下さってかわいい小物の素敵な工作作品が次々と完成するとみんな満足そうでした。早速玄関前に飾りました。
地域には、いろいろな特技を持っておられる名人の方がおられます。こうして、学校に来て教えて頂けることは、とてもよい交流ができ嬉しいことです。

バラの花

 2年生のAちゃんが、おうちで咲いたバラの花を持ってきてくれました。早速、玄関先に生けました。
 たくさんあったので、みんなの教室にも、飾りました。Aちゃんの家は、学校から遠いのに両手に抱えて持ってきました。2年生のAちゃんには手が痛くなったことでしょう。みんなの喜ぶ顔が見たくて、重さも気にせず、胸を弾ませ持ってきてくれたにちがいありません。
「綺麗なバラのお花をたくさんありがとう。重かったやろ。」」とお礼を言うと、「重かったけど、大丈夫や。おばあちゃんが作っていてお父さんが切ってくれたんや。」とにこにこ顔で答えてくれました。
 
真っ赤な大輪のバラが、来校者の目を引きつけています。上品な藤色のバラからは、まるで香水のような芳しい香りが玄関いっぱいにします。優しい気持ちになります。

演劇鑑賞

 加賀市教育委員会は、毎年この時期に、市内の3・4年児童を対象に「観劇」を実施しています。今日は、劇団トマト座によるミュージカル「オズの魔法使い」が文化会館でありました。三木小学校3.4年生は、最前列の席でした。俳優さんの汗まで見えて感動しました。
本当の知恵と愛する心、真の勇気を求めてドロシーと愉快な仲間の旅が、展開されます。歌や踊り、迫力ある演技や、舞台装置・・・・・。子どもたちは心が釘づけになって見ていました。帰りのバスの中では「面白かったね。」「私たちも、劇がしたくなったね。」とすっかり劇に魅了されて帰って来ました。やはり本物を鑑賞することは、夢見る力、感動する心を子どもたちに与えてくれます。

地域の先生

4年生が、総合的な学習で「●●名人の弟子になろう」と題して
地域の先生から、生け花を習いました。

完成作品を、玄関前に飾りました。花の香りがほんのり漂い、訪れる人の目と心をを楽しませてくれています。
地域には、いろいろな名人がたくさんおられます。
 
「ふるさとを愛し、ふるさとに誇りを持つ子を育てる」ためにも、これからもどんどん「町の先生」をお呼びして、普段できない体験をさせたいと思います。

全校集会

体育館が工事で使えないので、集会を視聴室で行いました。
「開校100年読書100冊マラソン」を始めてわずか2カ月で、100冊読み切った子が9人も出ました。大変素晴らしいことです。最初に、その表彰をしました。
 
そのあと、大型テレビを使って、「読書する子は必ず伸びる」というテーマで
プレゼンテーションを提示しました。
このように、言葉だけより、映像や文字を示して話すと、どの子も釘づけになって真剣な表情で話を聞いてくれました。学校のICT活用が、叫ばれています。
できることから、少しずつ、まず、教師自らが使っていかなければ大型テレビも電子黒板も「宝の持ち腐れ」になりかねません。先生方にも、大いに活用してほしいと、呼びかけています。

大型テレビ

電子黒板と大型デジタルテレビが、設置されました。
デジタル映像は、画像が鮮明で臨場感がありあます。
授業や行事等での有効活用をみんなで検討中です。
先日は、3年生が、奥谷町の梨農家に梨の実の摘果作業を見学に行きました。
その模様を、ビデオカメラで撮影してきて、学校でもう一度映像で確認しながら、
ノートにまとめていました。
このように、学習活動にどしどし情報機器を取り入れ、
子どもの興味・感心を高め、理解の定着を図りたいと思います。
 
 

親子読書

三木小学校は、読書活動に力を入れています。
第一回の授業参観日の学校説明会でもお話ししました通り
毎月23日を「親子読書の日」と決め、家庭読書を奨励しています。
 
5月23日は、ちょうど日曜日です。
図書委員が、学年のお薦めの本をクラスに紹介に行きました。
必ずその本というわけではありません。
是非、お子様と一緒に、本を読む時間を持ってみてください。
今日、カードを持ち帰りました。よろしくお願いします。

児童の安全

 昨日、大阪で小2女子が、刺され重傷を負う事件が起きました。報道によれば、女児は、もう一人のお友達とその子どもを迎えに来た近所の女性と一緒に帰宅し、別れた直後に家の前で襲われたそうです。大変痛ましい事件です。
 
 三木小学校では、見守り隊や、おうちの方が、玄関まで迎えにきて下さっています。大変助かっています。しかし、見ていると、児童の下校時間が日課表とおり守られていないことがあります。〃町の子がばらばらに帰っています。日課表のとおりに児童が玄関前に出て、町ごとに一緒に帰ることができるよう、再確認しました。。
 児童の命を守る危機管理について、気を引きしめ、安全な学校を目指していきたいと思います。

開校100周年記念行事実行委員会

  今年は、三木小学校開校100周年です。
昨夜、開校100周年記念実行委員会が開かれました。
22年11月23日 勤労感謝の日に記念行事が行われます。
明治44年以来、100年間の卒業生の総数は、2600人余りです。
卒業生の方で、三木地区にお住まいでない方々への連絡方法をどのようにしたらいいかが、話題になりました。このHPを懐かしくご覧になって頂けると、嬉しいのですが・・・。
 今後も、詳しい内容が決まりましたら、HP上で、お知らせしていこうと思います。
全国におられる卒業生の方が、懐かしく見ていただけることを願っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします

不審電話情報

22年5月6日(木9夜
加賀市内 小学生の自宅に
以下のような不審電話がかかりました。
 
運送業者から「●●さん(子どもの名前)あてに、着払いでに荷物が届いています。9,000円の意Tシャツです。」という電話があった。保護者が出た。注文した覚えがないので受け取り拒否の対応をし、被害にあわずに済みました。
 
学校では、担任から、このような不審な電話には、子どもが対応しないこと、連絡網等の電話番号は絶対教えないことなどを指導しました。
実際に、本校でも、9日(日)に、これとそっくりな内容の電話がかかってきたと保護者から、連絡がありました。市内の学校でも、数件発生しているようです。
 
ご家庭でも、お子さんと、話をして、被害にあわないよう気を付けてください。