平成23年度
2011年7月の記事一覧
水泳練習
夏休みを利用して、初心者水泳絵教室と、加賀市水泳記録会に向けた強化練習が始まりました。10:30~11:30の1時間、一生懸命練習に励みました。
1.2.3年生の初心者水泳教室は、担任の先生とマンツーマンで頑張りました。
7月30日に加賀市中央公園プールで行われる水泳記録会に向け練習しています。
0
おいしかった流しそうめん
竹でマイお椀とマイ箸を、切り出しナイフやのこぎりを使って作りました。
そのお椀で、清流から流れてくるそうめんを食べたらいくらでも食べられるおいしさでした。
薬味の、ねぎ、紫蘇の葉、ワサビはすべて地物産で最高でした。
ホウバでつつんだホウバ飯も、とてもおいしくびっくりしました。
0
竹の切り出し
近くの竹やぶに、手ごろな竹を切りに行きました。
0
緑の生活体験学習①
7月21日、22日の二日間、山中県民の森の奥にある大土町で、古民家に泊まり自然自然体験活動をして来ました。
棚田に古民家が数件立ち並び、清らかな水の音と小鳥の声しか聞こえない緑豊かな風景に子ども達はゆったりと自然を満喫できました。
沢山写した写真の中から、まず、第一日目をご紹介します。
沢山写した写真の中から、まず、第一日目をご紹介します。
山登りみんな頑張った ライフジャケットを着て川遊び
0
1学期終業式
今日で1学期が終わりました。どの学年の児童も、大変よく頑張った1学期でした。
例年になく、猛暑が早く来て後半は大変でしたが、子どもたちは暑さに負けず元気いっぱいでした。連合運動会や、ジャズを頑張った6年生。学校が大好きで毎日休まず登校した元気いっぱいの1年生。全校挙げて読書活動にも取り組み、本をよく読みました。
42日間の夏休みには、日ごろできない体験をいろいろして、楽しく有意義な夏休みにしましょう。
「社会を明るくする運動」で素敵な標語や習字で入選、おめでとう!
読書ノート100冊を終わり、200冊に向けて頑張っている6人です。すばらしい!
水や車の事故に気を付けて! 夏バテに注意し元気な夏休みに!
0
1学期最後の給食
今日は1学期最後の給食でした。加賀市では、米飯給食が多くパンは、月に1度です。そのため献立も和風のメニューがほとんどで、子ども達もおいしく食べています。
今日は、珍しく献立はナン、キーマカレー、レタスとトマトのスープ、アイス、牛乳でした。
家庭では決して出ない珍しい料理も色々味わうことができ、好き嫌いをなくすことにもつながっています。暑い給食室で調理員さんが、一生懸命作ってくださったおいしい給食も、今日で終わりです。明日は、いよいよ1学期終業式です。
0
6年道徳授業
町の先生を講師に招き、道徳の授業をしました。
講師は、6年生に31年間も継続してジャズの指導をして下さっている林さんです。
若い時、音楽が好きで独学で編曲を勉強されたこと。「お前には、才能がない。」と言われても負けずに頑張ったこと。パソコンがまだ普及したばかりのころ、楽譜を書くためにパソコンを購入して苦労しながら、使いこなすことができるようになったこと。
三木小学校の6年生に、ジャズを指導するようになったのは、音楽で賞をとるためではなく、小さな学校だが、友達と仲良く力を合わせる大切さを味わわせてあげたかったことなどをお話しされました。
また、自分よりも、何かの分野において少しでも優れた面を持っている人には、自ら求めて教えてもらいに行くこと。それがどんな人であれ、教えてもらうということは、自分にとって「先生」である。
今年で67歳とは思えない、前向きで向学心が旺盛な林さんの姿に6年生は、ジャズの指導者としてだけでなく人生の先輩として深い感銘を受けていました。
0
ピュアキッズスクール
2・3年生と4・5年生が石川県警によるピュアキッズスクールを実施しました。
2・3年生は、「人のものをとる」4・5年生は」万引き」をテーマに大型紙芝居を見ながら学習しました。少年非行で、今、増加しているのは万引きだそうです。三木小学校の子どもたちは、「そんなことするわけがない」と今は、とんでもないという表情で聞いていましたが、小学生のうちから、犯罪予防意識を育てることは大切なことだと思いました。
0
遊びのチャンピオン大会
全校児童を4つの縦割り班に分けて、集団の絆を深めるために、児童会主催の遊びのチャンピオン大会が行われました。昼休みの時間を利用して実施しました。
初めての1年生も上級生がする様子を真似しながら、楽しそうにチャレンジしていました。
ビー玉つまみ 新聞ちぎってどこまで長くなるかな?
スリッパ飛ばし 紙飛行機飛ばし
空き缶積み
0
さよならお元気でAnnaさん
外国語活動のALTとして加賀市内の小学校で指導して下さっていたアンナさんが、今日を最後に、母国スコットランドへ戻られることになりました。
優しいアンナさんのことを三木の子は大好きでした。お別れに、6年生のジャズ演奏や、5.6年生のお手紙を感謝を込めてプレゼントしました。
アンナさんからは、素敵な演奏を聞かせてくれてありがとう。三木小学校の児童のことは忘れません。という言葉を頂きました。お帰りの際は全校児童がアーチを作ってお見送りしました。
これからは、スコットランドで、教師として頑張って下さい。
0
読み聞かせの会②
図書委員による読み聞かせの会が、昼休みにありました。
電子黒板に絵を大きく映し出して、図書委員が交代で読み聞かせをしました。
終わったとは、感想を聞きました。
「図書委員さんの声は、大きくてとても上手によんでいました。」とか
「僕は、読んだことがある本だけど、何回読んでも、面白いお話しでした。」
など、本好きな三木の子らしい素敵な感想が聞け、図書委員も嬉しそうでした。
0
みきっ子くらぶさん ありがとう
毎月第一木曜日に「みきっ子くらぶ」さんに読み聞かせに来てもらっています。
メンバーは、地域の方や保護者の方からなっています。
先日は、その様子を加賀ケーブルテレビが取材に来ました。
6学年の学級にお一人ずつ、読み聞かせたい本を持参して読んでくださいました。
子どもたちは、みきっ子くらぶさんが来られる日を毎月楽しみにしています。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
0
七夕全校会食
今日は、全校児童と教職員が一緒に集まって給食を食べました。
メニューは、七夕汁や七夕ゼリーなど、七夕にちなんだメニューでした。
学年の違う仲間が1つのテーブルを囲んでおしゃべりしながら楽しく頂きました。
栄養教諭の先生から、栄養についてお話してもらった後は
栄養教諭の先生から、栄養についてお話してもらった後は
楽しいビンゴゲームもありました。
見事ビンゴしたら、S先生手作りの、かわいいマグネットがもらえ嬉しそうでした。
0
非行被害防止講座
保護者の皆さんを対象に「非行被害防止講座」を実施しました。
「ケータイ、パソコン、ゲーム機を使った最近のネット接続による問題点について」
ICTインストラクターにお話しをして皆さんで学習しました。
まだ、うちの子は大丈夫と安心しないで、早めにネットの恐ろしさを親が知って防止対策を講じることが大事だと思いました。最新のたくさんのネットトラブルの例を具体的に説明して頂きよくわかりました。
0
見守り隊の対面式
黄緑色のベストを着て毎日学校の校門前や地域の危険個所に立って児童の登下校を見守ってくださっている「三木の子見守り隊」の方々と対面式を行いました。
三木小学校の通学区域は、大変広範囲で交通の激しい道路や、人通りが少なく危険な場所などがあります。見守り隊の方々のおかげで、事故もなく安全に登下校が出来ています。
本当にありがとうございます。暑い夏や寒い冬にはお体に気を付けながら、無理のない範囲で今後も活動をよろしくお願いします。
0
ふれあいミニコンサート
1日(金)はふれあいミニコンサートがありました。
1から5年生は「みんなで123」と「世界が一つになるまで」を歌いました。
言葉や文化が違っていても世界の仲間が一つになって仲良くしましょうという願いが伝わる歌でした。6年生は、5月中旬から練習に励んできた「あの娘たずねて」という林さん編曲のジャズバンド演奏を披露しました。
見守り隊、地域の皆さん、保護者の皆さん方の前で、最後まで演奏し大きな拍手を頂きました。これを自信に、次は2曲目の練習に向けて頑張ります。
たくさんの皆様方の、お越しに感謝いたします。ありがとうございました。
0
交通安全教室
エイトホンダの方が、自作DVDを基に1年生に交通指導教室を開いてくださいました。
画面を見ながらクイズに答えたり、横断歩道の渡り方を動いてやってみたりして楽しく交通ルールを学んでいました。
信号の色の並び方にもしっかりとした理由があることなど今まで知らなかったことがいろいろ学べました。
ありがとうございました。
0