日誌

2009年12月の記事一覧

不審者情報

 冬休みの日曜日に以下の通り不審者情報がありました。一人で遊ばないようご注意ください。
 
①発生日時   12月27日(日)午後4時半頃
②発生場所   加賀市 庄小学校グランド
③被害生徒   小学6年生 男子 1名
④不審者    性別  男性
          年齢  30歳代くらい
          服装   ?
⑤発生状況
 児童が一人でボール投げをしていたら、電話ボックス付近から男性が近付いてきてボールを拾ったりしてくれた。「一緒に来てくれ。」と言われてうさぎ小屋までついて行くと「お金をあげるから足をなめて」と言われ、断ると下半身を露出したので児童はすぐ自転車で帰宅した。

今年の漢字

 今日は終業式でした。全校児童の前で「今年の漢字」についお話しました。毎年12月12日に京都の清水寺貫主が、全国から応募された中から一番多かった漢字一字を書きます。2009年の漢字は「新」でした。鳩山新内閣誕生、新型インフルエンザなど、世の中が新たな一歩を踏み出し、新しい時代に期待が表れています。過去の漢字「偽」「戦」「震」に比べいい字です。
私の漢字は「感」でした。その意味を、児童に漢字カードを提示しながら説明しました。
感心・・・毎日職員室へ来て元気な声で一人一人挨拶をする姿に感心
感動・・・運動会で全校児童が協力して成し遂げたスタンツに感動
感激・・・6年12名のジャズ演奏の見事さに感激
感染・・・学年閉鎖を余儀なくされた新型インフルエンザ感染
感触・・・5年生に芽生えた挨拶、読書、指導力等最上級生としての感触
感謝・・・児童のみなさん、地域・保護者の皆さま、学校職員に感謝
 
  2009年は、皆様方のおかげで
  無事終わろうとしています。
  本当にありがとうございました。
 
  さあ、新たな年が始まります。
  皆様方にとって希望に満ちた素晴しい年に
  なることを願っております。
  どうぞ、良いお年をお迎えください。
 

あゆみ(通知表)渡し

 大雪も峠を越え、朝から雨が降っています。路面の雪もこれで解けてくれることでしょう。
今日は、午後から通知表渡しです。事前に全校児童の通知表を見せてもらいました。以下のように、一人ひとりの成長の跡を担任の言葉で書いてあり、嬉しく思いました。どうぞ、お子様のがんばった点を、たくさん褒めてあげて下さい。次の意欲へとつながるはずです。
 
・自分の意見を分かりやすく積極的に発言することができるようになりました。
・苦手なことに努力する姿勢が素晴らしいです。
・日々の生活の中で読書が習慣化されてきました。
・運動会では下級生にやさしくバトンの持ち方などを教えていました。
・目標を決めたらできるまで努力する姿勢が素晴らしいです。

雪道を安全に!

 冬休み前に、こんなに雪が降るのは、久しぶりです。今朝、学校へ来たら、教頭先生と6年生たちが、玄関前で一生懸命雪かきをしてくれていました。教頭先生が、声かけをしたら6年生は、進んで仕事をしてくれたそうです。本当に嬉しいです。
 土日も、今朝も、運転中に事故車を3回もみました。急に雪が積もると運転に慣れていないドライバーは、いつもの通りにスピードを出してスリップしたに違いありません。
 職員朝礼で、児童の雪道の登下校を注意・指導してほしいことと同時に、職員の安全運転への配慮を呼びかけました。
 
  職員玄関に飾ってあるシャコバサボテンが
  今、見事にかわいいピンクの花を咲かせて
  います。
  小さなコーヒーカップに植えてある株ですが
  寒い冬に、生き生きと咲き、目を楽しませて
  くれています。

3年手作り絵本「すがたをかえる○○」

 3年生は「すがたを変える大豆」という説明文の学習をしました。大豆が納豆、しょうゆ、味噌など食べ方をいろいろ工夫してすがたを変えていることが分かりました。そこで、自分たちも「すがたを変える○○」を調べ、絵本にまとめました。玄関前に展示しみんなに見てもらっています。とうもろこし、じゃがいも、麦などが姿をいろいろ変えて食べられていて驚きます。

    そのうちの一人の文を紹介します。
     すがたをかえるお米
 みなさん、お米から作られる食品を知っていますか。お米はいろいろなすがたにかえて食べられています。一番分かりやすいのは、ごはんです。ふつうのお米をたきます。次は、おもちです。おもちは、もち米をむして、うすときねを使ってついて作ります。また、米がしもあります。米がしは、あつりょくをかけて作ります。さらに、「すいさかあめ」もあります。すいさかあめは、米をたいてお湯・大麦のこなとまぜます。それをにつめてほどよいねばりが出てきたら、切っていきます。これらのほかに、お酒や甘酒や米酢もあります。むした米を米こうじを使ってはっこうさせたものです。わたしは、お米がこんなに多く使われていておどろきました。みなさんも、お米を使って料理をしてみてください。
 昨日、校長室へMさんが来ました。「校長先生、これはお米から作った飴です。食べてみてください。」と言って、加賀市吸坂地区で作られている吸坂飴を持ってきてくれました。自分の絵本に出ているお米の飴を、クラスのみんなに紹介して味わったのですね。国語の学習が実際の生活と結びつく良い勉強になりました。

不審者情報

このところ、連続不審者情報が出されています。年末になると、事故や犯罪が多発するので、十分気を付けてください。学校では、そのたびに注意を呼び掛け指導しています。
 
①発生日時   12月15日(火)午後3時半頃
②発生場所   加賀市 松が丘2丁目 地内
③被害生徒   中学生2年生 男子 1名
④不審者    性別  男性
          年齢  ?
          服装  ニット帽子、サングラス、マスク、上下黒っぽいジャージ着用
          体格  細身で背は高め
⑤発生状況
 下校途中、自他付近で後を付けられた。
 生徒が早歩きすると、同じように早歩きになったので、猛ダッシュして自宅に駆け込んだ。  

不審者情報

また、不審者情報です。
①発生日時   12月14日(月)午後6時頃
②発生場所   加賀市 松が丘1丁目の公園近く
③被害生徒   小学生3年生 男子 1名
④不審者     性別  暗いので分からなかった
           年齢  〃
           服装  〃
           車   セダンの大きめの車
⑤発生状況  
児童がそろばんの帰り、自転車で走行中、車が横に寄ってきて、運転席の窓を開け、写真を撮って行った。フラッシュが光った。

ソロコン優良賞おめでとう

 12日(土)、加賀市文化会館で、ソロコンテストがありました。予選を勝ち抜いてきた児童生徒が本選会に挑戦しました。小学生の部は9名出場しました。当時は、先生方と一緒に応援に行きました。三木小学校の2名は、金曜日のリハーサルより、本番は緊張して十分力を発揮できなかったのが少し残念でした。しかし、二人とも優良賞の賞状とトロフィーを貰って来ました。今朝、校長室で田畑さん、6年担任同席のもと、2人の努力を誉めました。田畑さんは、「一緒に練習の指導をさせてもらって楽しかった」とおっしゃってくださいました。熱心に毎日昼休みに指導に来てもらいました。心より感謝します。

 24日の終業式の日に、全校の前で改めて
 表彰式をして、賞状とトロフィーを
 授与したいと思います。
 よくがんばりました。
 おめでとう。
 

明日はソロコンテスト

 明日は、加賀市ソロコンテストの本選会があります。三木小学校からは、6年生2人が出場します。今日の昼休みに、音楽室で、全校の前でリハーサルをしました。アルトサックスのTさんも、トランペットのYさんも、今までで一番上手に演奏でき、みんなから激励の拍手をもらいました。明日は、全力を出し切り、がんばってほしいです。
 毎日、昼休みに指導に来て下さった田畑さん、有難うございました。

今年は暖冬?

 気象庁は、エルニーニョ現象が、春まで続く可能性が高いと発表しました。エルニーニョとは、南米で海面水温が上がり、日本に暖冬をもたらす傾向がある現象です。そういえば、今年は秋をゆっくりと堪能できたような気がします。新型インフルエンザが猛威をふるった年です。せめて厳冬だけは、避けられそうで一安心です。
 校庭の木の葉もすっかり落ち、今は雪づりが施されています。雪の重みで木が折れないよう、北陸独特の風物詩です。

不審者情報②

昨日に続いて不審者情報です。
①発生日時   12月10日(木)午前7時35分頃
②発生場所   小松市 白江大橋付近堤防
③被害生徒   中学生女子 1名
④不審者     性別  男性  1名
           服装  紫色のジャージ上下着用
           車   グレーの車
⑤発生状況  
 自転車で登校中、車とすれ違った際、運転手からいきなり体を触られた。
 車は、女子の自転車の前で、わざと止まり、通り過ぎてからまた引き返してきた。
 同じ朝、他の生徒も梯川堤防付近で、上記と同様な車による動きを目撃している。
 
不安な情報が、連続して加賀市や小松市で発生しています。三木小学校では、全校児童に再度、登下校の安全について指導しました。

不審者情報

①発生日時   12月8日(火)午後7時50分頃
②発生場所   加賀市錦城ケ丘バス停付近
③被害生徒   中学2年生女子 1名
④不審者     性別  男性  1名
           年齢  40歳前後
           服装  黒っぽいジャンパー着用
⑤発生状況  
 自転車で下校中に呼び止められた。最初、ガソリンスタンドを聞かれ教えた   後、いきなり手を掴まれた。「アルバイト(援助交際)しないか。」と言われた。その後、なかなか手を離してもらえなかったが、振りほどいて逃げた。不審者は、車を近くに隠してあったとおもわれる。
 
三木小学校では、下校時刻が、必ず複数で帰るよう、配慮します。見守り隊の皆様方にもよろしくお願いします。

おいしかったおでん

 昨日1年生が畑から掘った大根が、給食に出されました。まるでカブのような柔らかさでした。やはり掘りたては違います。薄味ですが、しっかりと中まで味がしみ込んでいました。早速1年教室まで行って、「おいしかったよ。ほっぺたが落ちそうだったよ。こんなおいしい大根、食べたことないわ。」とお礼を言うと、「ありがとうございます。」とにこにこ顔で次々に答えてくれました。
褒められたら、素直に「ありがとうございます。」とお礼が言える1年生は、とてもいい子ばかりです。

大根収穫

 今日は、久しぶりに朝から快晴のよい天気です。1年生が、生活科で育てた大根が大きく育ちました。自分たちだけでは食べきれないほどなったので、給食室の調理員さんに届けました。
20本程ありました。明日は、とれたてのみずみずしい大根のおでんが、給食に出されるのを楽しみにしています。1年生の皆さんありがとう。
 
 わたしたちが、そだてた大根です。
 あしたの「おでん」に、つかってください。
 
 大きな大根、たくさん とれたね。
 どうも、ありがとう。おいしいおでんにしますよ。
 

久しぶりの全員出席

学年閉鎖をしていた2つのクラスも他のクラスも、今朝は、全員登校してきました。ようやくインフルエンザも一段落です。全校児童がそろって学校に来ることは、本当に嬉しいです。用心のため、マスクだけはまだ着用して授業をしています。
5時間目には、4・5年教室で、小松管内複式授業研究会があります。算数の複式公開授業をします。休み明けで、大変ですが、がんばってほしいです。管内の複式関係の先生方が10人ほどと指導主事の先生方が来校されます。複式授業につて、交流や研鑽をします。

人権週間

12月4日から10日までは「人権週間」です。今日、放送委員が、校内放送で人権週間について呼びかける放送をしました。人権とは、「人が幸せに生きるための必要な固有の権利」です。とくに学校では、いじめは「しない」「させない」「見逃さない」をスローガンに、いじめのない学校を目指しています。道徳では、全学年とも、人権をテーマにした授業を行います。
また、学校では、いじめの早期発見、早期対処を目指し全校児童対象にいじめアンケートを学期に1回実施していじめの未然防止に努めています。以下のような項目です。 
 ・友達がいじめられているのを見たことがありますか。
 ・そのいじめは今も続いていますか。
 ・あなたは、いじめられたことがありますか。
 ・そのいじめは今も続いていますか。
 ・先生に話したいことがあったら書いてください。

インフルエンザに負けないで

2・3年クラスと6年クラスとしいのき学級の3つは、元気に勉強しています。1年と4・5年クラスの2つは今日も閉鎖です。担任は、家庭訪問をして様子を伺ったり自習プリントを届けたりしています。学校では、児童も教師も全員マスクを着用して、うがい・手洗いを励行し、これ以上の拡大を予防しています。
2・3年クラスは、図工の授業をしていました。カッターの使用法を説明する先生の周りに子どもが集まっていますが、マスクで飛沫防止をしています。
6年生は理科室で、石灰水の実験をする授業でした。マスクをして全員出席しています。

授業の回復措置

 インフルエンザによる学年閉鎖を行った6年生は、3日間分の授業時数を回復するため、昨日から、1時間ずつ増やして授業をしています。6年生は今のところ全員元気に勉強しています。
 
 今、学年閉鎖中の1年生と4・5年クラスは、欠けた5日間と4日間をどう補っていくか、担任が工面して捻出中です。授業時数の確保と教育課程の完全履修を怠ることなく努力していきます。決定しましたら、保護者の方に時間割増加の日程表をお渡ししますので、学力確保のためご理解くださいますようお願いします。

4・5年学年閉鎖

今朝は、4・5年生が16人中6人欠席し、学年閉鎖を決定しました。
2・3年生だけが、まだ、閉鎖していません。
学年閉鎖をしていた6年生が、今日から全員元気に登校してきました。
学年閉鎖中、欠けていた授業時数を何とか確保するため、今日から時数を増やしていく予定です。