日誌
2010年3月の記事一覧
見守りありがとうございました
今日は、給食後、集団下校しました。6年生が、卒業したので、新しい登校班で下校しました。
この1年間、見守り隊の方々には、毎日大変お世話になりました。学校まで、わざわざお迎えに来て一緒に歩いてくださるのでとても安心です。
5年生が班長さんで、しっかり並ばせるよ。 集合した班から、出発!
見守り隊の方、今日もお迎えありがとうございます。 さようなら。
いよいよ明日は卒業式
放課後、4・5年生と教職員で、卒業式の準備をしました。とくに5年生が、とてもテキパキと働いてくれました。いよいよ自分たちが最高学年だという自覚がひしひしと感じられ、嬉しく思いました。小規模校のため、一人ひとりにきめ細かな指導ができる一つに、1年生の時から、担任の先生が、写真をアルバムに、貼ってくださり、6年生で一人1冊の写真集が完成することがあります。大人になったとき、このアルバムを見れば、忘れていた三木小学校6年間の記憶がよみがえることでしょう。 12名の6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。
6年間の思い出がいっぱいつまったアルバム
朝の子ども達
三木小学校は集団登校で7:40に登校します。朝自習まで子どもたちは、自由時間です。今朝、3年教室から校歌をオルガンで演奏する音が聞こえました。卒業式で校歌伴奏する5年のOさんが練習していました。その周りを3年生があこがれの様子で眺めていました。
5年教室では、在校生の歌を伴奏Tさんが練習していました。
そこにいたTさんが「校長先生、ほら、ここから鉄棒しとるのも見えるよ。」と教えてくれました。見ると体育館で、たくさんの子が鉄簿を練習していました。
思わず、「三木の子は凄いね。朝からいろいろ練習して。」と言うと
「ありがとうございます。」とすぐにお礼の言葉が返って来ました。
三木の子は、礼儀も言葉づかいも上手で、感心しました。
体育館では、ドッジボールをする子、鉄棒をする子がいました。1週間前に屋内用鉄棒を設置したところ、自主的に練習する子が増えました。手に豆を作るほど頑張る6年生の姿や、まだ逆上がりができず、必死に何度も練習する2年生の姿がありました。
できないことも継続して努力する姿はとても美しいと思いました。
もうすぐ卒業式
卒業式を目前に控えた6年生に、5・7・5で卒業川柳を作ってもらいました。どれも三木小の良さが表れていてとてもうまくできています。そのうちの一部を紹介します。
★三木小は いつも元気な あいさつだ
★文化祭 三木 盛り上がる 一日だ
★三木っ子は みんな仲良し いい学校
★三木小の ジャズは今年で 30年
★三木の子は 元気あいさつ 朝の声
★三木小は ジャズに しいの木 歴史あり
言葉遣いの大切さ
下校後インターホンがなり、子どもの声で
「3年の●●●●ですけど、A先生に用事があって来ました。宿題のプリントをまだ、もらってなかったんですけど。」
とすらすらと言うべきことを簡潔にお話しでき、感心しました。
日ごろから、丁寧な言葉遣いの大事さを繰り返し指導している成果が、こうした日常に活かされていると実感しました。挨拶と言葉づかいは、子どものときに十分指導しておけば、大きくなっても困らないと思います。これからも、継続していきたいと思います。
感謝の会
今週は、6年生が3人ずつ分かれて各教室や校長室で給食を食べています。一人ずつと親しくお話しできていろいろなことが分かり嬉しいです。卒業まで後8日になりました。一日一日を大切にして巣立ってほしいです。
学校評議員会
今年度は、地区会館で毎月「みきっ子いきいき塾」が開校し、ますます地域と学校と保護者の連携を高めることができたことが成果としてあげられました。
また、三木小学校の良いところをさらに高めていけば直していきたい課題点も改善されていくのではないかと助言を頂きました。22年度の学校経営に、生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
加賀郷土かるた取り大会
土曜日に行われた加賀郷土かるた取り大会は、たくさんの学校から参加者が集まりました。三木小学校からは、6チーム18名が参加しました。今年は、三木っ子サボテンチームが見事準優勝を獲得しました。なんと1位とはたった4枚差でした。
また、個人の部では、6年のKさんが、4位と大健闘しました。三木小学校の子は、何位でもみんなでチャレンジする子が多く嬉しく思います。その姿を見て、来年は僕たちもでるぞと、3年生が意欲を燃やしています。
情報モラルの学習
インターネットは大変便利です。しかし、使い方次第では、危険がいっぱいあること事実です。インターネットと正しく付き合うために「ネチケット」について学習しそれを理解した上でインターネットを正しく使う学習をしました。
パソコンサポーターが準備してくださった、「はむはむホームページ」という詐欺やなりすましなどを疑似体験できるページで勉強しました。児童は危ないページか、悪質サイトかを2人組で慎重に考えていました。最後に全体で話し合い、良いページと危険なページの見分け方などを理解し、今後ホームページを見る時に守る約束を確認しました。
①何でも信用しない。(事実か、価値があるか確かめる習慣を付ける。)
②自分の個人情報を教えない。(名前・住所・電話番号など)
③人に迷惑をかけない。(チェーンメールに参加しない、友達の情報を教えないなど)
10万円の苗木を2年後の500万円で買ってくれる?怪しいそうだな・・・。