日誌

2011年5月の記事一覧

おすすめの本

 今年度から、各教室や図書館前、玄関前などに「おすすめの本」を毎月並べることにしました。
 担任、司書、校長などが、自分で探してきて、紹介しています。
 児童は、読書ノートを持っていて、自由読書以外でお薦めの本を読んだらシールを張っていきます。もう、10冊以上こえている子がほとんどです。
児童に推薦するためには、教師も児童書を読まなければなりません。
児童書や絵本をいろいろ読むのはなかなか楽しいことです。
これからも、次々と面白い本を紹介したいと思います。

言われて嬉しい言葉

 今年度学校経営ビジョンの一つは、「正しい言葉づかいをしよう」です。
 「売り言葉に買い言葉」ということわざがあります。
 相手が乱暴な言葉を言ってきたらこちらもついつい乱暴な言葉で返してしまいます。
 人を傷つける言葉、相手が嫌な気持ちになる言葉は、止めにして
 相手が嬉しくなる言葉を、いっぱい広める学校にしていきたいものです。
 
 今、廊下に、全校児童と教職員が書いた「言われて嬉しい言葉」カードが掲示してあります。
 ベスト1は、やはり「ありがとう」でした。
 次が、「すごいね」とか「上手だね」という褒め言葉でした。
 
 韓国のことわざに「行く言葉が美しければ、来る言葉が美しい」というのがあります。
とても言い言葉だと思います。美しく温かい言葉がもっともっと飛び交う学校を目指します。

給食指導

 毎月1回、錦城小学校の栄養教諭さんが、三木小学校に巡回給食指導に来て下さいます。午前中は給食調理室に入り2人の調理員さんと一緒に調理場の指導を
給食時間は教室を回り、児童に給食指導をしてもらっています。
昨日は「日本全国味めぐり」の高知県の特産品を使ったメニューでした。
 坂本竜馬で知られる「土佐」はカツオ・ピーマン・しょうが・なす・きゅうり・にらなどおいしい食材が豊富です。各教室でメニューの紹介や、栄養・マナーなど指導してもらいました。

ジャズ練習本格化

 本校は伝統的に、6年生になったら全員でジャズをすることが31年も継続しています。今年の6年生も意欲的に練習しています。
 いよいよ今年の演奏曲が決定し、一人ひとりのパート別楽譜・CDを頂きました。
 これまで基礎練習に励んできましたが、7月1日のミニコンサートに向け、全員が練習の努力と継続をしていかなければなりません。
 学校にいる時間だけの練習では、なかなか上達できません。例年、6年生は家に楽器を持ち帰り自主的に練習をしています。
 保護者の皆様方にも、どうか根気よく練習に励むことが出来ますよう、声かけ・激励をお願いします。
 

ゴールデンウィーク

 今年は、前半・後半と別れて連休が続きます。
家族のふれあいを深める良い機会ですね。
田植えなど家の仕事を手伝ったり、外で運動したりときっと楽しく過ごされていることでしょう。
 
今日は、図書室の本を一人3冊借りることができるようにしました。
是非、この連休中にたくさんの本を読んでほしいと思います。
本は、読み始めると段々と習慣になり、苦にならなくなるものです。
お子さんだけでなく、どうぞご家族の皆さん方もお子さんと一緒に本を読んでみてはどうでしょうか。市立図書館でカードを作ると一人10冊まで借りられます。
読書ノートに、たくさんの本が記入されていることを楽しみにしています。