日誌

2011年3月の記事一覧

音読発表

3年生が国語で「もちもちの木」の勉強をしました。その最後に、4年生に向けて劇も入れた音読発表を見せました。1年前、4年生が、2年だったこの子たちに、同様な音読を聞かせてくれました。3年生は、その記憶をもとの、僕たちもやりたいという意欲で、さらに工夫していました。
4年生は、次のような感想を言ってくれ3年生は嬉しそうでした。
 
じさまや豆太の役になりきって、声も工夫していて上手でした。
長い言葉を覚えていて、感心しました。
小道具を工夫してあって、もちもちの木に火がともって見えました。

お巡りさんの仕事

3年生は、社会科で駐在所のおまわりさんをゲストティーチャーに招き学習しました。
警察の人は、どんな仕事をしているのか?110番に電話したらどうなるのか?
1年間に事故がどれくらいおこっているのか?
など、聞いてみたい質問を次々にすると、おまわりさんは親切に
分かりやすく答えてくださいました。大きくて強そうなお巡りさんは3年には優しかったです。
みんなが知らなかった、警察の仕事や、お巡りさんの持ち物などがとてもよくわかりました。
ありがとうございました。

絵手紙教室

 6年生が、地区会館館長さんから、絵手紙を習いました。館長さんは、趣味で、絵手紙を始められたそうです。それで、6年生も是非、してみたくてお招きしました。うまく描こうとしなくていい。
自分の気持ちが伝わればいい。ちょっと曲がったり、いびつになっても返って味がある。などいろいろとアドバイスを頂き、楽しく描くことができました。ありがとうございました。

屋内鉄棒設置

 縄跳び大会も終わり、体育館に屋内鉄棒を設置しました。
 3月の体育は、主に鉄棒運動に取り組みます。
 全校集会の後に、全校児童に向け、鉄棒の技紹介をしました。
 簡単な、こうもりや布団干しは、低学年が
 高度な、足駆け回りや前回りは高学年が手本を見せてくれました。