日誌
2011年7月の記事一覧
リサイクルにご協力を
K君が、朝の挨拶とともに嬉しそうに、ナイロン袋を抱えて職員室へ来ました。中には、使い終わったインクカートリッジがたくさん入っていました。K君はつい1か月前にも、一袋持ってきてくれた子です。
聞くと、おうちの方が職場ででた使用済みカートリッジをわざわざ貯めておいて下さるのだそうです。今日は、水曜日。プルタブ回収の日でもあります。K君は、プルタブも沢山持ってきてくれました。本当に嬉しいです。ありがとうございます。
インクカートリッジは、市P蓮に寄付し活動に役立てます。
プルタブは、児童会が年度末に社会福祉協議会に寄付します。
これからも、どんどん集めてご協力お願いします。
毎週のように、プルタブを持ってきてくれるMさん。今日は370gもありました。
不審電話にご注意!
昨日17:30分頃、児童の個人情報を聞き出そうとする不審電話がありました。
内容は,以下の通りです。
佐藤と名乗る男性より、三木小学生宅へ電話がかかった。
今、会議をしている。児童名簿で分からないから聞きたい。
「○○さんは、何年生ですか?△△さんは、何年生ですか?」
同様な不審電話は、加賀市内、小松市内でも数件あったそうです。
学校では、児童に不審電話の対応について再度、指導を強化しました。
保護者向けに、急遽、注意を呼び掛ける文書をお配りいたしました。
夏休みを前に、日中、お子さんだけになることもありますので
各ご家庭でも、十分お子様と話し合って、被害に巻き込まれないようご注意ください。
夏休みまで1週間余り
天気予報では、今週も、真夏日が連続するようです。
教室はクーラーがありません。
昼休みに視聴室で「読み聞かせの会」をしましたが
こんな時、大活躍するのは、大型扇風機です。
音がうるさいのが難点ですが、児童数が少ないのでこんな時には助かります。
お茶や汗ふきタオル、着替えのシャツなど、暑さ対策のご協力をよろしくお願いします。
真夏日
今日は、正午の気温が35度と、真夏日です。
しかし、子どもたちは、暑さに負けず頑張っています。
こんな日はプールが一番。1年から6年まで、今日は体育があり、プールに入りました。
いよいよ夏本番です。夏休みまで1週間ほどになりました。
どうか、体調に気を付けて1学期のまとめに頑張ってほしいと思います。
プルタブ集め
捨てればゴミ、集めれば大事な資源
三木小学校では毎週水曜日に児童会が「プルタブ」回収をしています。
長休み時間に、放送で呼びかけると、家から持ってきたプルタブの袋を手に集まって来ます。
プルタブの重さを測って、学年ごとに記録します。
4月から集めたプルタブは、すでに段ボール箱2つ分なりました。
集まったプルタブは、3月に、社会福祉協議会に寄付する予定です。
これからも、せっせと集めておいてください。