日誌
2011年7月の記事一覧
見守り看板完成
同窓会の事業で、見守り看板を新しく作成しました。昨日、出来上がって来ました。
取り付け場所を検討し、
早速設置したいと思います。 黄色でよく目立つので、不審者などの抑制になると思います。
同窓会の皆さま、ありがとうございました。
ドア修理
体育館の男子トイレのドアが、何かが当たって傷ついていました。
気持ちよく使えるように、建具屋さんに修理をしてもらいました。
また、壁に設置してあったロクボクのぐらつきも固定して修理しました。
学校の体育館は、児童の体育授業だけでなく、夜間は社会体育団体に貸し出し広く利用されています。昨年耐震補強工事も完了しました。万が一災害が起きた場合は、地域の避難場所にもなるので、常に整備をして今後も気持ち良く使えるようにしていきたいと思います。
水の事故に注意
例年にない猛暑が続く中、土日に痛ましい事件が兵庫県でありました。
新聞記事によると、小学2年生2名とと3年生の男子1名が、近くの池で死亡したそうです。
暑くなると途端に全国各地で水に寄る事故が多発します。
まだ幼い児童が3人もいっぺんに亡くなった保護者や学校の悲しみは図り知れません。
本校では、朝の会で担任の先生方から、水の事故に対する危険を指導いたしましt。
模擬授業
三木小学校は、国語の研究をしています。
教員は必ず1回、研究授業をし、みんなで授業を見た研究協議をしています。
新学習指導要領が実施され、教科書の教材も新しくなり内容も増加しました。
日々の教材研究はもちろんですが、一人よりもみんなで意見を出し合って研究しています。
1年生が来週研究授業をする予定ですが、その前に教職員が児童になって
どのような展開や、発問が良いか、どんな掲示が必要か、こう発問するとどんな答えが予想されるかなどを、模擬授業で検討しあいました。