日誌

2009年12月の記事一覧

人権週間

12月4日から10日までは「人権週間」です。今日、放送委員が、校内放送で人権週間について呼びかける放送をしました。人権とは、「人が幸せに生きるための必要な固有の権利」です。とくに学校では、いじめは「しない」「させない」「見逃さない」をスローガンに、いじめのない学校を目指しています。道徳では、全学年とも、人権をテーマにした授業を行います。
また、学校では、いじめの早期発見、早期対処を目指し全校児童対象にいじめアンケートを学期に1回実施していじめの未然防止に努めています。以下のような項目です。 
 ・友達がいじめられているのを見たことがありますか。
 ・そのいじめは今も続いていますか。
 ・あなたは、いじめられたことがありますか。
 ・そのいじめは今も続いていますか。
 ・先生に話したいことがあったら書いてください。

インフルエンザに負けないで

2・3年クラスと6年クラスとしいのき学級の3つは、元気に勉強しています。1年と4・5年クラスの2つは今日も閉鎖です。担任は、家庭訪問をして様子を伺ったり自習プリントを届けたりしています。学校では、児童も教師も全員マスクを着用して、うがい・手洗いを励行し、これ以上の拡大を予防しています。
2・3年クラスは、図工の授業をしていました。カッターの使用法を説明する先生の周りに子どもが集まっていますが、マスクで飛沫防止をしています。
6年生は理科室で、石灰水の実験をする授業でした。マスクをして全員出席しています。

授業の回復措置

 インフルエンザによる学年閉鎖を行った6年生は、3日間分の授業時数を回復するため、昨日から、1時間ずつ増やして授業をしています。6年生は今のところ全員元気に勉強しています。
 
 今、学年閉鎖中の1年生と4・5年クラスは、欠けた5日間と4日間をどう補っていくか、担任が工面して捻出中です。授業時数の確保と教育課程の完全履修を怠ることなく努力していきます。決定しましたら、保護者の方に時間割増加の日程表をお渡ししますので、学力確保のためご理解くださいますようお願いします。

4・5年学年閉鎖

今朝は、4・5年生が16人中6人欠席し、学年閉鎖を決定しました。
2・3年生だけが、まだ、閉鎖していません。
学年閉鎖をしていた6年生が、今日から全員元気に登校してきました。
学年閉鎖中、欠けていた授業時数を何とか確保するため、今日から時数を増やしていく予定です。