日誌

2012年1月の記事一覧

不審者情報

平成24年1月13日(金)
山中温泉塚谷まち3丁目付近
小学低学年男子
不審者 50歳前後の男性
      緑色のセーター、メガネ
発生状況
     児童が下校時に自宅前まで来たところ、自宅敷地内の砂利の所に不審者がしゃがんでいた。「おいでおいで」と手招きをしたので、児童は怖くなって逃げた。
逃げる途中、靴が脱げて足の皮を少しすりむいた。
 
本校児童には、気を付けるよう指導いたしました。今後も不審者情報などありましたら、早期にお知らせいたします。
 

身近な事件をタイムリーに

今年も初日から、4年以上が新聞スピーチにやって来ています。
1月11日早朝に、三木大橋近くにパトカーが何台も止まっていました。川に車が落ちて引き揚げていたようです。2社の新聞に小さな欄で取り上げてありました。
 普段なら、大きな写真入りの記事をスピーチの題材に選ぶことが多いのに、4年と6年生の子は、身近に起った事件を見逃さずタイムリーに取り上げていました。
 新聞を毎日隅々まで読む習慣が身についてきて成果が表れています。

三木の子は全員で育てる

 三瀬先生の指導と共に、私たち教職員も冬休みや3学期の書き初め練習に全員で指導に当たりました。5日間の練習に、子どもたちは、意欲的に励んで日に日に上達していきました。
 私が教室で指導中に、Y君が「ああ、楽しい。字も上手になるし・・・。」と何気なく呟きました。自然に出た声です。希望参加でしたが、来ている子は、いやいや来ていたのではなく、字が少しでも上手になりたい。褒められて嬉しい。悪い点を叱ってくれて嬉しい。そんな気持ちで参加しているのです。お蔭で、三木の子は、市内の書き初め展覧会で、上位入賞を毎年たくさん出しています。嬉しい限りです。

謹賀新年

 2012年になりました。今年は雪もなく好天の三が日でした。三木の子たちはどんな新年の誓いを立てたのでしょうか。ちなみに私の今年の誓いは「本を300冊読む」です。三木小学校は読書推進モデル校に指定されており、12月末現在で児童一人当たり105冊読んでいます。私も子どもたちと一緒に読書を頑張りたいと思います。
 皆さまどうぞ本年もよろしくお願いいたします。