令和5年度 学校日誌

令和5年度 学校日誌

バレーボールにハッスルしました!

7月14日(金)の午後から校内球技大会が行われました。

優勝は2年Aチーム、準優勝は3年Bチーム、3位は2年Bチームでした。

試合後の投票で各学年からMVP、男女別に得点王も選ばれました。

 

0

よりよい授業をめざして!

7月13日(木)の5限目に1年生の理科で研究授業をしました。

発生した気体を判別する内容で、生徒は段取り良く実験を進めていました。

授業の最後には、考察・まとめまでしっかりと書いていました。

  

0

アドバイスを頂きました!

7月7日(金)の4限目に門前高校の生徒を招いて「先輩と語る会」を行いました。

高校生になってみて思うことや、中学校3年生のうちにしておけばよいことなどについて

アドバイスを頂きました。ありがとうございました。

  

0

MMで生活・学習を振り返りました!

7月6日の6限後にMM(門中ミーティング)が行われました。

6月生徒会委員会の振り返りと7月の取組について委員長から報告がありました。

また、夏休みに向けての生活の心構えと学習の取組について話がありました。

  

 

0

薬物乱用防止教室をしました

期末テストの後に、3年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。

学校薬剤師の星野遥先生に講師をしていただきました。

人間に害を及ぼす薬(?)について説明を受けました。

  

0

期末試験の成果は!?

7月4日(火)、5日(水)と1学期の期末試験がありました。

1学期の学習の成果を出すことができたでしょうか?

通知表渡しは今月の21日(金)です。よろしくお願いします。

  

0

私の主張大会で考えを述べました!!

           

7月3日(月)の午後から、輪島市文化会館で輪島市私の主張発表大会が行われました。

本校からは2人が参加して、1人は8月に行われる全能登私の主張発表大会に進むことになりました。

  

 

0

指導主事訪問がありました!

6月30日(金) に指導主事A訪問がありました。公開授業では端末を使いながら自分の考えを話したり、

他の人の意見を聞いたりしました。頂いたアドバイスは、今後の指導に生かしていきたいと思います。

   

0

県陸に参加しました!

6月24日(土)、25日(日)に西部緑地公園で県の陸上競技大会が行われました。

本校からは3名が出場しました。自己ベストを更新することができました。

  

0

無事に帰ってきました!

6月23日の19時過ぎに3年生が修学旅行から帰ってきました。怪我もなく無事に帰ってくることができました。

解散式では、校長先生、学級副会長からこの行事を締めくくる言葉がありました。お疲れさまでした。  

0