今日は待ちに待った6年生の修学旅行でした。
天気は秋晴れ!絶好の旅行日和です。
出発式の様子です。ドキドキ、ワクワク・・
最初の行き先は、総持寺です。
参道で、パチリ。
山門前で説明を受けています。
座禅を体験しました。
何も考えず、姿勢を整えることに集中!
只管打坐・・・余念を交えず、ただひたすらに座禅します。
静かな時間が流れます。
聞こえるのは、外から聞こえる鳥のさえずりだけ・・
どの児童も取り組む態度も姿勢も良く、「今までの学校で1番素晴らしいです」と、あとで大変褒められました。
山門前で記念撮影です。
お寺では、「ハイ、チーズ」ではなく、「ハイ、ボーズ(坊主)」ですよとのこと。
次は、能登島水族館に移動し、イルカショーを見ました。
イルカのジャンプ! 息もピッタリ、おみごとでした
帰りは千里浜道の駅でトイレ休憩。
砂像の前で、「ハイ、ポーズ!」にっこり笑顔で。
次は、砂像の顔を真似て、怒った顔で、「ハイ、ポーズ!」
横を見ると、足湯があったので、みんなで入りました。
今日の疲れを癒やしています。
気持ちいい~!
看板には、「大根足の湯」・・「大根足!?」
帰りの千里浜道の駅で修学旅行のふり返りと、私(校長)から、今日の感想を伝えました。
6年生全員が無事に元気で帰ってくることができて本当に良かったです。
行く先々で、6年生の態度の素晴らしさを褒めていただきました。
挨拶、話を聞く態度、本当に素晴らしかったです。
今回の修学旅行で得た経験を生かして、今後も実りの多い1日1日を過ごしていきましょう!
今日は校長先生もとても楽しい時間を皆さんと一緒に過ごすことができました。
ありがとう!
今日の昼のわかあゆタイムに縦割り活動「さつまいも収穫祭」の事前打ち合わせを行いました。
11月4日に縦割りチームで育てたさつまいもを収穫します。
その時に、「さつまいものツルの長さ比べ」をするので、チームごとに作戦タイムです。
どのチームも6年生がリーダーとなり、話し合いを進めています。
青チームの様子です。
緑チームの様子です。
赤チームの様子です。
黄チームの様子です。
当日は、3,4年生がツルを切り、1,2年生がツルを並べます。
5,6年生は、それぞれの指示をしたり、お手伝いします。
チームごとに、「ツルの長さ比べ」のそれぞれの役割を確認できました。
チームで協力して優勝を目指してください!
今日は3年生の「総合的な学習」で柿の学習を行いました。
ここは、中島小学校近くの柿畑です。
川北町の柿部会の方から、柿の栽培や収穫について教えていただいています。
聞き取ったことをしっかりメモしています。
質問にもたくさん答えていただきました。
「種を植えてから柿が収穫できるまで何年かかりますか?」
「甘くておいしい柿を作るために、どんな工夫をしていますか?」
「柿を育てるうえで大変なことは何ですか?」・・・
いよいよ実際に柿畑に入ります。わくわく・・
おいしい柿の見分け方を教えてもらっています。
色がポイントですね。
ハサミの使い方を教えてもらっています。
柿の枝が切りやすいよう専用のハサミでした。
おいしそうな柿をみつけましたよ。
柿を傷つけないよう、慎重にハサミを入れています。
柿部会の皆様、今日は本当にありがとうございました。
地域の特産品の柿についてたくさん学ぶことができました。
さいごに柿部会の方々に感謝の気持ちを伝え、学校に戻りました。
・・おまけ・・
柿部会のご厚意で今日収穫した柿はいただき、お家に持ち帰りました。
中島で採れた柿はとてもおいしいと評判です。
ぜひ、ご家族でお召し上がりください。
今日は、あいさつ運動2日目です。
今日の挨拶当番は、中島②グループです。
1年生が3人もいます。頑張ってください!
このグループは、玄関前から校門の方に出て、挨拶をしています。
やる気満々です!
登校してきた友だちに、元気よく挨拶しています。
1年生も大きな声で挨拶しています。
この児童は、いつも校長先生にお辞儀をしながら挨拶してくれます。
素晴らしい!!
この児童も毎日お辞儀と挨拶をしてくれます。
こんなに心のこもった挨拶をしてもらい、校長先生は朝からとても温かい気持ちになります。
ありがとう! 校長先生も頑張ります!
明日も「あいさつ運動」は続きます。
みんなで挨拶いっぱいの中島小学校にしましょう!
今日から「あいさつ運動」が始まりました。
期間は10月25日(月)から11月9日(火)までです。
今年のあいさつ運動の当番は、地区ごとのグループで行います。
今日は中島①グループでした。
あいさつ当番のタスキをかけて、準備 OK~!
登校してきた児童に積極的に挨拶しています。
最初は緊張気味だった挨拶当番さん達も、笑顔で声かけしています。
登校してきた子ども達からも、いつもより元気な挨拶が聞かれました。
明日は、次の中島②グループにバトンタッチします。
これまで運営委員が中心に行っていた挨拶運動を全員が経験することで、挨拶の大切さを知り、元気な声で自分から挨拶に取り組めるようになればと思います。
ご家庭でも、ぜひ、励ましの声かけをお願いします。
任命集会のあと、学年発表会がありました。
後期は、1,3,5年生です。
まずは、1年生です。
運動会のリズムダンスの隊形をアレンジして、舞台を使って踊りました。
リズムに乗って、生き生きと踊っています。
体育館にいる3,5年生に手拍子をもらって、元気よく踊っています。
次は、3年生です。
総合的な学習の時間に学んだ「加藤和紙」について発表しました。
中島小学校の卒業証書は、この加藤和紙でできています。
材料や作り方など、調べたことを教えてくれました。
最後は5年生です。
音楽で練習した、ピアノと打楽器の合奏でした。
楽器のパートごとに音色が重なって、きれいに響き合っていました。
最後に私(校長)から、感想を話しました。
どの学年も練習の成果が現れた、素晴らしい発表でした。
ぜひ、この経験を後期の学習活動に生かして下さい。
・・おまけ・・
今日の発表はクロムブックを使い、各教室をつないでZoomで行いました。
5年生の先生が、クロムブックで合奏の様子を映してくれています。
近寄ったり、離れたり・・撮影お疲れ様でした。
今日は、後期役員の任命集会がありました。
委員会や3年生以上の学級役員の会長、副会長、書記に任命された人に、私(校長)から任命書を渡しました。
一人一人名前が呼ばれて、返事をしています。
どの児童も、大きく元気な返事で、素晴らしかったです。
「頑張るぞ!」という意気込みを感じました。
6年生の立ち姿が立派です。さすが、6年生!
児童会会長に代表として、任命書を渡しました。
「中島小学校がもっと良い学校になるように頑張って下さい。よろしくお願いします」
そのあとに、3年生以上の会長と委員長から、全校に向けて決意表明しました。
どの学級会会長も委員長も、目標や頑張りたいことをしっかりと話すことができました。
期待しています。よろしくお願いしますね。
今日は、昼のわかあゆタイムに、低学年の「おもしろ紙芝居」がありました。
しばらく新型コロナ感染症対策のため、お休みしていましたが、6月以来の2度目の紙芝居です。
読んでくださるのは、中島小学校の卒業生で、能美市の元校長先生の森元先生です。
拍子木の音に合わせて、子どもたちも、ワクワクしながら手拍子を打ちます。
まず最初の紙芝居は「これはりんご」です。
しりとりになっているお話です。
「りんご」・・・次は、「ご」から始まる言葉の絵です。
子どもたちの予想通り、「ごりら」でした。
「りんご」を持った「ごりら」が現れました。
大当たり~!
しりとり形式で、どんどんお話が続きます。
次の絵を予想しながら、当たると大喜び!
さいごは「りんご」に戻る、楽しいお話でした。
次の紙芝居は、「あんもちみっつ」です。
おじいさんとおばあさんが1つのあんもちをかけて、にらめっこするお話です。
森元先生とにらめっこする1年生です。
最後の紙芝居は「ひもとおもったら・・」です。
「ひも」と思ったら・・と紙芝居を動かしていくと、
子どもたち:「へび~!!」
森元先生:「・・と思ったら、恐竜のしっぽでした~」
子どもたち:「え~っ!?」
次から次へと予想とちがう形が現れて、子どもたちは驚きながら食い入るように見ていました。
拍子木が鳴り、終わりとなりました。
子どもたち:「おもしろかった~!!」
子どもたちと森元先生のやりとりが楽しく、見ているこちらまで温かい気持ちになりました。
森元先生、ありがとうございました。
次回は、11月です。お楽しみに~
今日は朝学習の時間に、地域の図書ボランティアさんによる全校読み聞かせがありました。
1年生は「ゆうちゃんとミミ」
2年生は「チョキチョキおじさん」
3年生は前回の続きで「あらしのよるに④ きりのなかで」
4年生は「Shark in the Parle in the autumn forest」
英語の絵本です。もちろん読み聞かせも英語で!
5年生は「4人きょうだいのぼうけん」
6年生は芥川龍之介の「くもの糸」
どの学年も真剣に聞き入っていました。
図書ボランティアさんは、それぞれの学年に合った絵本を町の図書館で借りてきてくださっています。
おかげで、いろいろな絵本と触れあうことができます。
本当にありがとうございます。読書は心の栄養ですね。
これからもよろしくお願いいたします。
ご家庭でも、読書で親子の触れ合いができると素敵ですね。
今日から長休みに持久走練習が始まりました。
走っているときに密にならないように、運動場に3重の線が引いてあり、外側を高学年、真ん中を中学年、内側を低学年が走ります。
長休みが始まるチャイムが鳴ると、子どもたちは早速、校舎から出てきました。
一番早く出てきたのは、5年生です。
そのままトラックに向かって走り出しました。
先生も走っています。ファイト!
6年生は前後の間隔をしっかりとって走っています。
中学年も頑張っています!
低学年も元気よく走っています!
爽やかな秋空のもと、みんな元気よく走っていました。
今日から晴れた日の長休み時間は走ります。
つらくても歩かず、ゆっくりでも走り続けることが大事です。
持久走記録会に向けて、頑張りましょう!
今日は6年生の算数授業の様子をお伝えします。
今日の学習は図形の拡大、縮小の学習です。
<方眼紙のない場合の拡大図のかきかたを考えよう>
自分が実際に書いたものを見せ合いながら、グループで相談しています。
次に、書いているところをクロムブックで撮影しています。
撮影されているので、丁寧に分かりやすく書いています。
録画した映像を見ながら、説明を考えています。
録画した映像を大型テレビに映しながら、グループごとに説明します。
最初のグループは、代表者が説明しています。
次のグループは、一人一人が交代して説明をするリレー発表です。
4人グループの1人目が、まず最初の書き方を説明します。
2人目が、一人目の説明をうけて、つないで説明します。
3人目が、そのあとをつないで説明します。
4人目が、最後まで説明して終わります。
動画を見せながら、分かりやすく説明できました。
最後のグループは、3人グループです。
このグループも3人で上手につなぎながら説明できました。
それぞれのグループから、合同の図のかき方を使って3つの書き方がでてきました。
今日の学習のまとめをみんなで考えました。
「合同な図の書き方を使うと、拡大図を書くことができる」
最後に練習問題を解いて終わりました。
さすが6年生です。
全員が学び合いに参加している授業でした!
今日は3年生の図工授業の様子をお伝えします。
今日の学習は 「光サンドイッチ」です。
<光を通す材料をトレーシングペーパーではさみ、やわらかい光のかざりをつくろう>
5㎝はばに長く切った片面段ボールで好きな形のわくを作っています。
何ができるのかな・・?
片面にトレーシングペーパーを貼っています。
内側に色のついた薄紙を入れています。
これは、「ぞうり虫」だそうです。
中に入れる薄紙をどんなふうに入れようか考えています。
どんな名前にしようか、考えています。
見る向きによって、違うものに見えるそうです。
窓辺で光を当てると、こんなにきれいな飾りができました!
家に持ち帰ったら、ぜひ、おうちの明るい所に飾ってくださいね。
今日は5年生の食育授業の様子をお伝えします。
川北中の栄養教諭の先生から、五大栄養素について教えてもらっています。
五大栄養素は、「炭水化物、脂質、ビタミン、無機質、ビタミン」です。
それぞれの栄養素の働きについて確認しています。
「エネルギーになる」「体をつくる」「体の調子を整える」
今日の給食に出た食材を栄養素ごとに分けています。
「小松菜」は・・ビタミンで、
「魚のサケ」は、タンパク質で、・・・
みんなで、上手に分けることができました。
今日の給食は、五大栄養素が全て入った献立でした。
どれか1つ食べただけで五大栄養素全てがとれる食材は、ありません。
いろいろな食材をバランス良く食べることが大切ですね。
児童:「私は野菜が嫌いだけど、栄養のことを考えて、これからは頑張って食べます」
えらいです!
学校の給食は、みなさんの体の成長のため、栄養バランスを考えて献立を作っています。
健康な体づくりのためにも、食事は残さずに食べられるといいですね。
今後も、それぞれの学年に応じた食育授業をおこなっていきます。
ぜひ家庭でも、食事について話し合ってみてください。
今日から、地域の方による朝の読み聞かせが再開しました。
新型コロナ感染症予防のため停止していましたが、まん延防止期間が終わり、引き続き感染症対策に十分気をつけながら行っていきます。
今日は、低学年の教室の読み聞かせでした。
1年生の様子です。
今日の絵本は「まんまる池のお月さま」
「中秋の名月を見たことがある人はいますか?」
児童:「は~い!」
今日は、お月様のお話です・・
大型テレビに絵本を写しながら、読み聞かせしていただいています。
満月や、新月、上弦の月、下弦の月、三日月・・月の形によっていろいろ名前が違うのですね。
みんな、興味深そうに聞いています。
次は、2年生の様子です。
今日の絵本は「じゅうたんになりたかったトラ」
読み聞かせの方が絵本の題名を言ったとたん、子どもたちから歓声が上がりました。
「トラのじゅうたん~?!」
2年生も、興味津々聞いています。
最後は、3年生の様子です。
今日の絵本は「あらしのよるに③ くものきれまに」
3年生は、春から「あらしのよるに」シリーズを読み聞かせしてもらっています。
今日は、3冊目のお話です。
長いお話ですが、さすが3年生、じっくり聞いています。
どの学年も、久しぶりの読み聞かせに、目をキラキラさせながら、本の世界に入り込んでいました。
読み聞かせのボランティアさん、ありがとうございました。
秋と言えば、「読書の秋!」
家庭でも、ぜひ、秋の夜長を親子で読書を楽しんでみてはいかがでしょうか。
先週の運動会では、温かい応援をありがとうございました。
暑い日になりましたが、無事に終わることができて、本当に良かったです。
今日は1年生の道徳の授業の様子をお伝えします。
<かぼちゃのつる>
かぼちゃは、みんなの注意も聞かずに道を越えてつるを伸ばしていきました。車が来たら大変です!
「人の注意を聞かないでわがままばかりしていると、ひどい目に遭うことを理解することから、わがままや自分勝手な行動を慎もうとする心情を育てる」ことをねらいとした授業でした。
先生の質問に答えようと、積極的に手を挙げています。
発表している子の方を向いて聞いています。えらい!
手を挙げる子がどんどん増えてきました。
さすが、やる気満々1年生です!
授業の最後に、道徳ノートに考えたことを書いています。
みんな一生懸命考えています。
ノートに書いた考えを発表します。
わがままな行動を反省しているかぼちゃの気持ちに気づいていました。
今日の授業で、これからは、わがままをせずに生活しようとする意欲が高まりました。
わがまましたくなったら、今日の学習を思い出して、我慢できるといいですね。
家庭でも、わがままを我慢できたときは、ぜひ、ほめてあげて下さい。
休憩時間の後は、5.6年生のリレーからスタートです。
5年生から6年生へ、6年生から5年生へバトンパス。
みんなの思いをのせて、最後まで走り切った姿はかっこよかったです。
1.2年生は、小学校初めてのリレーです。
みんなで応援し合い、最後まで頑張った姿が素敵でした。
3.4年生のリレーが、最後の得点種目です。
追いついたり追い抜かれたりしながらも、最後まで諦めることなく、
自分たちの持てる力を十分に発揮していたと思います。
そして、最後は5.6年生による団体演技です。
5年生の「一致団結」
6年生の「一致団結」
それぞれ解釈や課題は違えども、同じものに向き合った時間は
かけがえのない大切な思い出になったのではないでしょうか。
今後は、中島小学校として「一致団結」できるように頑張っていけたらいいですね。
疲れを残さないために、整理体操をして、中島オリンピック2021は終了です。
保護者の皆様、本日は、あたたかい応援をありがとうごさいました。
児童のみなさんは、休日はしっかり休んで、また火曜日、元気に登校してきてくださいね!
今日は、待ちに待った中島オリンピック当日。
天気にも恵まれ、子どもたちもやる気に満ちている様子でした。
思いっきり体を動かすためにも、しっかり準備体操をします。
最初の競技は、1.2年生の個走です。
緊張の面持ちで入場した子どもたちでしたが、
全員が力いっぱい走ることができました!
次は、3.4年生の個走です。
走っているときのみんなの笑顔が輝いていました!
入退場は、4年生主導で。
自分たちで号令をかけ、行動できていて素晴らしいです!
最後の個走は、5.6年生です。
5.6年生の走りは、さすがの大迫力。
下級生から、「僕も6年生みたいに速く走りたい。」という声が聞こえてきました。
力いっぱい走った後は、たくさん練習してきた低学年、中学年のダンスです。
元気いっぱいに踊る1.2年生に、見ているこちらも笑顔になりました。
みなさんからの手拍子も子どもたちの力になっていたと思います。
3.4年生は、息の合ったダンス&フラッグでした。
難しいステップも自分のものにして踊る姿がかっこよかったです!
後半へ続く・・・
今日は運動会準備の様子をお伝えします。
今日は運動会前日です。
5,6年生が6限目に明日の運動会の準備をしました。
スローガンを運んでいます。
設置完了~!
石拾い、頑張っています!
得点板の設置も完了~!
地面の穴ぼこを埋めています。
トンボで地面をならしています。
ライン引きをしています。
全て、完了~! あとは明日の天気を祈るばかりです。
校舎の窓に大きな「てるてる坊主」が!
明日は晴れますように・・・
明日は、いよいよ運動会です。
子どもたちの頑張っている様子をぜひ見にいらしてください。
そして、温かい応援をよろしくお願いします。
今日は、全校での応援練習の様子をお伝えします。
左側に、黄団。右側に赤団が集合しました。
まずは、それぞれの団長の選手宣誓です。
二人とも、堂々としっかり宣誓できました!
最初は、黄団から応援です。
みんな真剣な表情です。
感染予防のため声を出さず、黄団はペットボトルを使って音を出し応援します。
音を出しながら、前後に移動しています。
最後のジャンプも揃っています!
次は、赤団です。
赤団は、鳴子を使って音を出し、応援します。
しっかり手を振り、鳴子の音も揃ってきました。
応援団の手の振りに合わせます。
どちらの団も、動きや音が揃ってきて、心が一つになってきました。
これまでの練習の成果が現れていました。
本番がとても楽しみです。
・・・おまけ・・
応援練習のあと、運動場の石拾いをしました。
5.6年生の団体演技では、裸足になるため、小石を取り除きます。
全校の皆さんのおかげで、きれいになりました。
石拾いが終わったあとで、体育委員が準備運動の練習をしています。
全校児童のお手本になるので、頑張ってください!
運動会まで、あと2日。練習にも力が入っています。
今日は、5,6年生の運動会練習の様子をお伝えします。
団体演技「一致団結」の「ソーラン節」が始まります。
しっかり腰を落とすのがポイントです。
みんなバッチリですよ。
立ち姿も、力強いです。
船の艪を力強く漕ぐ様子が現れています。
私(校長)が見つけた、さんです。
手の伸び、腰の落とし、力強さが完璧です!
踊りながら中心に集まってきます。
決めのポーズです!
踊ったあと、先生から、
「さらに良くするには、どうすればいいか?」と問いかけがあり、
「動きを大きくするといいと思います」
「移動を早くするといいです」・・
たくさんの意見が出されました。
以上のことに気をつけて、もう一度踊りました。
日々、練習するたびに上手になっています。
本番まで、あと3日。一致団結、力一杯頑張っています!