2022年度 子どもたちの活動

2021年11月の記事一覧

11月30日(火) 算数授業 2年

今日は2年生の算数授業の様子をお伝えします。

「三角形と四角形」の学習でした。

今日は、他の先生方も参観しているので、最初は緊張気味の様子・・

昨日の学習のふり返りをしています。

今日は三角形と四角形の見つけ方の学習です。

クロムブックを使って、8つの図形を三角形と四角形に分けています。

画面上の図形を動かしています。

三角形、四角形と考えた理由をノートに書いています。

自分の考えを持てた人は、手をグーにして合図を送っています。

発表者の方をしっかり向いて聞いています。

聞く態度が花丸

今日の学習で、三角形や四角形は、辺の数や直線で囲まれているかどうかを見ると分かりましたね。

一人一人しっかり自分の考えを持ち、発表し合うことができました。

発表する時、聞く時の態度も素晴らしかったです。合格

11月29日(月) 球根植え 1年

今日は1年生の生活科の授業の様子をお伝えします。

1年生は、来年の新1年生の入学に向けて、チューリップの球根を植えます。

まず、最初に球根の様子を観察して、ワークシートに書いています。

球根の形や色をよく見ています。

皮がむけた所も、よく見て描けています。

同じ色になるように工夫して色を塗っています。

球根の観察のあとは、外に出て、球根植えです。

先生に植え方を教えてもらっています。

先生:「球根の向きや深さに気をつけてくださいね。」

子ども達:「は~い!」

植木鉢からはみ出ないように、慎重に土を入れています。

次は、球根植えです。

先生から教えてもらった通りにできました!

最後に水やりをして、出来上がり!

チューリップは冬を越え、春4月にきれいな花を咲かせます。

入学式には、新1年生を迎えてくれることでしょう。

楽しみですねにっこり

11月26日(金) 体育授業 4年

今日は4年生の体育授業の様子をお伝えします。

体育館に行くと、「 T ボール 」の真っ最中でした。

ちょうど、バットでボールを打ったところでした!

         ボール下

いい当たりです!

バッターが回ります。

守りチームがアウトゾーンにボールを置いたので、アウト!

次のバッターです。

バッティングフォームが、かっこいい!

チームで攻めたり、守ったりします。

バッターがボールを高くうち、守りチームが落ちてくるのを待ち構えています。

 前半戦が終わり、得点は8対8で同点!

みんなで、ルールの確認しています。

得意な人も、不得意な人も、みんなが楽しめるルールを考え、改良しています。

この後、さらに改良したルールで後半戦も行いました。

クラス全員で楽しむことができました。

・・・おまけ・・・

昼休み、校舎から空を見上げると、大きな虹が!

子どもたちは、きれいな虹を見て、歓声をあげていました。にっこり

 

 

11月25日(木) 縦割り活動

今日のわかあゆタイムに縦割り活動がありました。

縦割りチームで集まって、来月にある縄跳び発表会に向けて、一人一人が発表する技を決めました。

今回の縦割りから、5年生がリーダーとなって活動を進めます。来年に向けて、6年生から高学年としての仕事を引き継いでいきます。

この日までに、5年生は自分たちで計画をたて、さらに、6年生にアドバイスをもらいながら、準備をしてきました。

どのチームも少し緊張している様子でしたが、めあてや内容を伝えて、順調に進んでいます。

 

 

 

 

低学年が技を決めるのに悩んでいると、優しく相談にのってあげていました。

 

 

「二重跳びにチャレンジする人!」「はやぶさにチャレンジする人!」と発表する技を決めていきます。

どのチームも、少し難しい技にチャレンジすることをめあてにしているようでした。

5年生の司会のもと、スムーズに一人一人が発表する技を決められたようです。

終わってから、6年生が5年生に、よかったところや改善したらよいところを伝えていました。

さらによりよい縦割り活動になるといいですね。

 

これから、昼休みに縦割りチームで縄跳びの練習をしていきます。

跳べる回数やできる技がどんどん増えていくといいですね。

 

11月24日(水) 文化庁演劇鑑賞

今日は、文化庁主催 文化芸術による子ども育成総合事業として、東京の「風の子劇団」の皆さんに来ていただき、演劇を鑑賞しました。

題名は「ソノヒカギリ美術館」

その日かぎりの美術館のようです・・

会場となる体育館への廊下には、スリッパが誘導してくれています。

体育館入り口には、「ソノヒカギリ美術館」のオブジェが。

ワクワク感が高まります!

いよいよ公演が始まりました。

今日は中島小学校の体育館で、「ソノヒカギリ美術館」が開かれるようです。

いきなり一人の女の子が迷い込んできました。

女の子「アキ」は、箱の中に入ったりして遊び始めます。

楽しそうに遊ぶ「アキ」につられて、学芸員たちも

劇の中で、この絵下に、どんな題名をつければいいのか、子ども達に聞いています。

たくさん手が挙がっています。

発表してくれた題名をつなぎ合わせて、素敵な題名が出来上がりました。

土偶のオブジェを見て、歌を作って踊っています。

額縁に入れるはずの絵の代わりに、学芸員がモデルになって表現しています。

表現しているうちに、学芸員が額縁の中に閉じ込められて絵になってしましました。

さあ、大変!

楽器を鳴らして、動かそうとしています。

学芸員の呼びかけに、みんな身振りで応えています。

大盛り上がりです!

モナリザに似た絵の表現に先生3人が挑戦します。

題名は「うふっ」

私(校長)も挑戦しました。

次は、1,2年生です。

題名は「やった~!」 

次は、3、4年生です。

題名は、「世界一すっぱい梅干しを食べた!」

最後は、5,6年生です。

題名は、「透明な壁に閉じ込められた!」

代表の皆さん、とても上手でしたよ。

みんなから、大きな拍手をもらっていました。

劇が終わり、児童会代表から、劇団の皆さんへ感謝の気持ちを述べました。

とても楽しい劇を本当にありがとうございました。

舞台には、1年生から6年生までの作品も飾ってありました。

1年生から、作品を鑑賞しながら、教室に戻りました。

4年生は、額縁の前で、閉じ込められたポーズで。

5年生も。

6年生は、いつものスイカのポーズで!

6月に予定していた公演でしたが、新型コロナ感染症対策のため延期し、ようやく本日開催できました。

子どもたちの笑顔を見ながら、開催できて本当に良かったと思いました。

生の演劇を自分の目で見て、ワクワクしたり感動することは、心を豊かにします。

とても貴重な体験になりました。

劇団の皆さん、今日は本当にありがとうございました。

・・・おまけ・・・

劇団の皆さんから、中島小の子どもたちに色紙をいただきました。にっこり