2020年6月の記事一覧
歌のチカラ
いわゆるNHKの朝ドラ『エール』を楽しみに観ています。夏の甲子園で行う全国高等学校野球選手権大会の曲「栄冠は君に輝く」の作曲者であり、昭和の歌謡曲や映画・スポーツ音楽など、これまでにどこかで聞いたことがある曲を世に送り出した古関裕而(こせきゆうじ)さんとその妻(声楽家・詩人)をモデルにした物語です。ドラマの中では、オペラや歌謡曲、民謡などいろいろなジャンルの曲が聞くことができ、とても興味深く感じています。女優さんは自分の生の声で、あるいは、現在活躍しているミュージカルスターやなじみのある歌手が役柄を通して歌う場面が、いくつかありました。その魂を込めて歌う姿に、思わず聞きほれていました。そして、気持ちがなごんだり、元気づけられたりしていることに気づきます。メロディーや詩に、歌声の響きに心が動くのです。
そう言えば、私自身も、パワーが欲しい時に自然に口ずさむ歌のフレーズが中島みゆきの「ファイト」だったり、疲れがちな時には澄んだ声が持ち味の歌手の曲をBGMで聴いていたり、日常的にも歌は身近にあります。みなさんは、いかがでしょうか。
このように思っているうちに見つけたのが、下記のようなリストです。参考にしてみてください。さて、あなたを応援してくれたり、支えたりする曲は、何でしょうか?(藤森)
心が疲れた時に聴きたい歌
☆ボクノート【スキマスイッチ】
☆灰色と青(+菅田将輝)【米津玄師】
☆生きていることが辛いなら【森山直太朗】
☆蕾【コブクロ】
☆さらば涙【ケツメイシ】
☆花唄【GReeeeN】
☆アゲイン【WANIMA】
落ち込んだ時に癒される曲・心が軽くなる曲
☆シルシ【Mr.Children】
☆海の声【浦島太郎】
☆未来へ【Kiroro】
☆3月9日【レミオロメン】
☆ヒカリへ【miwa】
☆栄光の架橋【ゆず】
☆やさしさに包まれたなら【松任谷由美】