令和5年度部活動

フェンシング部 ロータリー杯に参加

10月21日(土)・22日(日)に若宮体育館で行われた第25回白山ロータリークラブ旗争奪大会に出場しました。
白山ロータリークラブ旗争奪大会とは、石川県で国体が開催されたことを記念して始まった大会です。今年で25回目を迎える本大会ですが、コロナ渦のため中止となっており、今年が4年ぶりの開催となりました!

石川県開催のため、前日から会場準備を行いました。

 

開会式の様子。
県内外からたくさんの高校が参加しました。



新チームとなって初めての試合。初々しい様子でしたが懸命に戦っていました。

1年生にとっては初めての公式戦!
2年生相手でも、必死に食らいつき、たくさん盛り上げてくれました!


結果は女子エペチームが優勝王冠
【優勝チーム:粟森さん(25H)・延村さん(22H)・船木さん(22H)】
新チームとなってたくさん悩んできた分、今回の結果は本人達の自信につながったことと思います。

 女子サーブルは準優勝!
【準優勝チーム:西田さん・牧野さん・小坂さん(3名とも21H)】
互いに声をかけ、助け合うプレーをたくさん見せてくれました。
接戦で勝ち抜く難しさも感じることができ、次の試合に向けてたくさんの課題を見つけることが出来ました!

男子エペチームも大健闘!
たった1人の2年生が懸命にチームを引っ張り、1年生も積極的に挑戦していました。
特に1年生の成長が著しく、見ていてとても楽しい試合でした。

男子サーブルは写真が撮れず・・。
チーム全体で力をつけていく必要性を感じることができ、新人戦に向けて良い刺激を受けました。
また、山中さん(15H)は別の高校に交じって戦いました。強いチームに合流することを自ら希望した勇気が素晴らしいです。

マネージャーも2日間にわたって沢山サポートをしてくれました。
いつもありがとう!!

今大会では、新人戦に向けての自信、不安、危機感など様々な思いを感じることができました。
今大会での気づきや課題を忘れず、引き続きチームで頑張っていきます。

今後とも、金沢西高校フェンシング部の応援をよろしくお願いします!

《このHPを見てくださっている西高校1年女子生徒、中学3年生、そして保護者の方々へ。》
西高校でフェンシングを始めてみませんか!
*活動日:週5日(現在は水・日休み)
*部員数:女子19名・男子14名 ※新チームの人数です。

全員が高校からフェンシングを始めたものの、昨年度はインターハイ・全国選抜大会に出場しました。ここでしかできない経験がある!!
フェンシングに少し興味がある方!
仲間と共に頑張りたい方!
全国いろんな場所で美味しいものを食べたい方!
新しいことに挑戦してみたい方!
西高校フェンシング部でお待ちしております!