金沢西高等学校タイトル
2年学年通信
5月22日(金) 分散登校始まりました。
2年生総合的な学習の時間
2年生最終発表会
今年度、本校2年生は総合的な学習の時間において、探究活動を行っています。探究活動では、3~4人程度のグループになり、各自が興味のあるテーマについて探究しています。
4月から行っている探究活動の最終発表会を12月11日(水)に行いました。発表方法はポスターセッションで、8分間で発表と質疑応答を行いました。2年生は、中間発表会でいただいた「ネットから離れ、外へ出て調査する」、「自分ごとにして、改善点や新しい視点を入れる」などのアドバイスをふまえ発表会に臨みました。2年生の中には、探究を行う対象者に聞き取り調査を行ったグループや、金沢駅でアンケート調査を行ったグループがありました。教職員、2年生、1年生有志が発表会を参観し、質疑応答やアドバイスを行いました。山越校長の講評
「大学入試の志望理由書を書く際に、必ず書くべき項目があります。1つ目は将来就きたい職業について、2つ目はその職について解決したい社会課題について、3つ目はその社会課題を解決するために大学で学びたいことです。2年生は、この社会課題について1年生の時から探究してきました。将来の夢を持ち、社会課題について考えてほしいです。」
2年生中間発表
今年度、本校2年生は総合的な学習の時間において、探究活動を行っています。探究活動では、4~5人程度のグループになり、各自が興味のあるテーマについて探究しています。
4月から行っている探究活動に対して他者から意見をいただき、内容をより深めるために中間発表会を行いました。発表方法はポスターセッションで、5分発表・5分質疑応答を行いました。金沢大学教職大学院より教授1名・学生5名、石川県立大学より教授7名・学生4名、石川県立看護大学より学生1名ご来校いただきました。石川県立大学の学生2名、石川県立看護大学の学生1名にご自身の研究についての発表を行っていただきました。
発表をご覧になった大学の先生方や大学生から、以下のご意見をいただきました。
・「自分たちの意見とそれ以外の意見は分けて書く」
・「図やグラフを入れ視覚にうったえる」
・「アンケートをとるなど信憑性の高いデータを使用する」
・「引用や出典を示す」
・「調べただけで終わらず、新たな発見や興味の高まりにつ
なげる」
・「自分はどう考えるか、何がしたいのかを明確にする」
・「ネットから離れ、外へ出て調査する」
・「良いプレゼンテーションとは何かもう一度見直す」
・「アドバイスシートを振り返る」
・「一方通行の発表ではなく、ディスカッションをする」
・「やってみたいと思った活動を実現する方法を考える」
・「自分ごとにして、改善点や新しい視点を入れる」
2年生は、いただいたご意見をもとに発表を改善して12月の発表会に臨みます。
2年生保護者進路説明会
2年生保護者進路説明会
欠席・遅刻・早退の連絡はこちらからどうぞ
また、送迎につきましては、地域に迷惑がかからないように次の点に留意して下さい。
①朝の混雑時の送迎については、渋滞の原因となるため右折での進入は禁止。
②学校周辺道路での下車は禁止。
③NiCONEさんやヌノヤさん、舘歯科さん、美容室Fitさん等の駐車場での下車は、厳に慎む。
保護者の皆様のご協力を何卒お願いいたします。
保護者送迎の案内地図1(降車場所変更)
保護者送迎の案内地図2
令和3年度入学生から制服が新しくなります。
学校紹介動画はこちらです
昨年の令和2年度では、本校生徒の自転車乗車中に起こった事故は合計で17件ありました。そのほとんどが自動車との接触事故であり、信号のない交差点・T字路での出会いがしらの衝突でした。特に、道路右側の歩道を通行時、小路右側から出てきた左折車との接触事故が目立ちました。いずれも自動車運転手が気付いてくれており、止まってくれるものと思い込んだ接触事故でした。
そこで今年度は、上記の写真のような歩道(歩行者、自転車共有通行帯)を教室掲示することで、歩道内での通行区分を明確化させ、自動車の動きを予測しながらの危険察知が事故防止につながることを全校生徒に促しています。
また、注意しなければならないのは、歩道は歩行者と自転車の共有通行帯ですが、歩道である以上、歩行者の方が優先であるということです。つまり、歩道内では自動車との事故回避はもちろんのこと、歩行者の安全を十分に確保しながら自転車を運転しなければならないということです。
生徒諸君には、今年1年間、自転車運転による事故が1件でも減ってくれること、また被害者にも加害者にもならない交通安全意識を持ち続けて自転車を運転してほしいと願っています。
なくそう自転車の並進走行(教室掲示).pdf
必要に応じてダウンロードしてください。