令和5年度部活動

フェンシング部 インハイコレクション

こんにちは。フェンシング部です。
インターハイ期間中に撮影した写真が他にもあるので、紹介します。
少しでも雰囲気が伝われば幸いです。

今年のインターハイ出場者の名前が記載された横断幕を作っていただきました。
同窓会の皆さん、ありがとうございます!

 

 横断幕を張ってくれたのは、学校で残って練習をしていたフェンシング部員です。
熱い中、ありがとう!
北海道ポーズでしょうか・・・?

北海道に出発する前日、総体で引退した3年生が激励に!
インターハイに出場する3年生と顧問に、手作りのミサンガをプレゼントしてくれました。
3年生も非常に嬉しそうでした。最後まで仲間の応援をしてくれてありがとう!

いよいよ出発の日!
校長先生、副校長先生、教頭先生がお見送りをしてくださいました!

大会会場の北海道へは、フェリーで移動しました。

 

生徒は初めての船旅を楽しんでいる様子でした。
外に出ると綺麗な海を眺めることが出来ました!

オリジナルタイタニックを披露。

開会式前の様子。
室ガス文化センターで行われました。

宿泊した旅館での、夜ご飯の様子。
美味しいものを沢山いただきました。

また、宿泊した旅館から歩いて行ける場所に登別地獄谷がありました。
大迫力!

会場の様子。
今回は㊆栗林商会アリーナで競技が行われました。
とても綺麗な体育館でした。

試合直前の生徒の様子。
今までエペに専念して頑張ってきた2人。
今大会は個人戦のみでしたが、アップから試合まで声を掛け合ってお互いを応援する姿が印象的でした。

ある生徒の試合前の1枚。
試合前は中々落ち着かない様子でしたが、今大会の優勝選手に対して粘り強く戦っていました。
途中リードする場面もあり、1点を取るたびに観客席にいる仲間の歓声が響きました。

 

団体戦前の様子。



積極的にチャレンジするプレーを見せた2年生と、勝利でチームを引っ張ってくれた3年生!
4人とも自分の役割を果たしたとても良い試合でした。

トーナメント1回戦は、前半はリードして後半は相手に迫られる展開でしたが、最後は部長が勝利を決めてくれました。今までプレッシャーで思うように結果を出せなかった生徒でしたが、最後の大会で自分に打ち勝った姿には胸を打たれました。

団体2回戦は、強豪校と対戦!
今大会でベスト4に入った強豪校に必死に食らいついて善戦していた様子は、とてもかっこ良かったです。

個人戦に出場したメンバーは観客席で応援!
下にいても、みんなの歓声がよく聞こえました。

なんと!!今大会は北海道開催でしたが、部員の家族の皆様が会場まで応援に駆けつけてくれました!
日頃から保護者の皆様には沢山応援していただき、部員を支えていただき、心から感謝しております。

今大会で引退の3年生!
共に戦った周りのメンバーや、支えてくれた保護者の方々への感謝を忘れずにいてほしいです。
団体戦が終わった直後のやりきった表情、「楽しかった!」と涙ながらに伝えてくれた表情が忘れられません。
2年半よく頑張った!お疲れ様!!

今年のインターハイは女子団体戦と、個人戦に8名が出場しました。
来年のインターハイにまた戻ってこられるように。そして、今年よりも多くのメンバーで挑めるように練習に励みます。
今後とも金沢西高校フェンシング部の応援をよろしくお願いいたします!

《このHPを見てくださっている西高校1年女子生徒、中学3年生、そして保護者の方々へ。》
西高校でフェンシングを始めてみませんか!
*活動日:週5日(現在は水・日休み)
*部員数:女子27名・男子15名  ※7月に、1年生男子部員が1名入部しました!
*部員の特徴やチームの雰囲気:明るい、楽しい、一生懸命。
全員が高校からフェンシングを始めたものの、昨年度はインターハイ・全国選抜大会に出場しました。ここでしかできない経験がある!!
フェンシングに少し興味がある方!
仲間と共に頑張りたい方!
全国いろんな場所で美味しいものを食べたい方!
新しいことに挑戦してみたい方!
西高校フェンシング部でお待ちしております!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。