令和5年度部活動

フェンシング部 夏のあれこれ

こんにちは。フェンシング部です。
7月、8月の練習風景等の様子をお伝えします。

本校で行われた表彰伝達式では、今年度の総体の結果を報告させて頂きました。


また、学校でインターハイの壮行式を開催して頂きました。



石川県スポーツセンターで行われた、県の壮行式にも参加しました。
フェンシングのプラカードを持っているのは、部長の西野芽生さん(36H)です。


中々出来ない経験をさせて頂きました。

体験入学では、フェンシング部員もボランティアに参加!


中学3年生の皆さんが、フェンシング部を見学しに来てくれました!
来てくれた中学生に対して、部員がルール説明をしている様子。

インターハイが終わった後は、インターハイ出場者が大会を通して感じたことや学んだことを他の部員に伝えてくれました。
今回で正式に引退となる3年生からの言葉。伝えに来てくれてありがとう!

出場した2年生も、大会に出場して感じたことを率直に話してくれました。


正式に新チームとなり、生徒だけでのミーティング。
新部長の渋谷龍之介さん(27H)と西田絢音さん(21H)を中心に、今の自分たちに足りないこと、これからの課題や目標などを真剣に話し合っていました。



松任高校で行われた、石川県民体育大会に1・2年生が参加しました!
今回の種目はフルーレのみです。

結果、4名が上位入賞!
《男子個人》優勝王冠 諸田 朋洋さん(27H)

《女子個人》優勝王冠 相川 凜桜さん(27H)
      3位  奥田 実花さん(21H)・小坂 奈央さん(21H)

夏休み期間中には、県内・県外から沢山のゲストが来てくださいました!



石川県出身で今もフェンシングを続けている現役大学生も、練習に来てくれました。
日頃中々出来ない高いレベルの選手から指導をうけ、試合をさせて頂きました。
練習に来てくれた皆さん、ありがとうございました!また、いつでもお待ちしております!

最後の挨拶をするため、整列する部員たち。


顧問の○田先生は2○年ぶりに!!
生徒と一緒に団体戦をしてくださいました。

保護者の方々から差し入れも沢山頂きました。
日頃から、部活動に対してご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。


生徒は、毎回大喜びです!

新チームとなり、高い目標を設定した部員たちは日々懸命に練習に取り組んでいます。
様々なことへの感謝を忘れず、よりよいチームになっていってほしいです。
これからも、金沢西高校フェンシング部の応援をよろしくお願いいたします。

 

《このHPを見てくださっている西高校1年女子生徒、中学3年生、そして保護者の方々へ。》


西高校でフェンシングを始めてみませんか!
*活動日:週5日(現在は水・日休み)
*新チーム部員数:女子19名・男子14名 合計33名!
*部員の特徴やチームの雰囲気:明るい、楽しい、一生懸命。

全員が高校からフェンシングを始めたものの、昨年度はインターハイ・全国選抜大会に出場しました。ここでしかできない経験がある!!
フェンシングに少し興味がある方!
仲間と共に頑張りたい方!
全国いろんな場所で美味しいものを食べたい方!
新しいことに挑戦してみたい方!


西高校フェンシング部でお待ちしております!