令和5年度部活動

フェンシング部 北信越大会

こんにちは。

長野県で行われた北信越フェンシング大会に参加してきました。

 

出発前には、北信越に向けて校長先生から激励の言葉と激励費を頂きました。

西野(37H)が受け取り、決意の言葉。

キャプテンとして、いつも熱い思いで部活動に取り組んでくれています。

開会式の様子。

試合前、試合中の様子。

初めての大きな試合に緊張する様子の生徒も。

緊張の中、自分のプレーをする難しさを実感していました。

藤田(32H)は女子エペで3位!

目標としていた優勝とはなりませんでしたが、持ち前の強気なプレーを見せてくれました。

濵口(36H)は女子サーブルで4位!

ベスト4掛けでは、5点差を巻き返して逆転勝利!

諦めない気持ち、焦ったときほど冷静になることの大切さをプレーで示してくれました。

  

今大会では、個人戦・団体戦ともに優勝することはできませんでした。

勝った試合も負けた試合も感情だけではなく、何か気づきや課題が1つでも残っていてほしいです。

 

そして、次の大きな大会はインターハイ!

2年生は自分の今の力を実感する機会に、3年生には自分たちが納得のいく形で最後の試合を終えてほしいです。

そのためにあと少しの期間ではありますが、全力で準備をしていきます。

 

これからも、金沢西高校フェンシング部の応援をよろしくお願いいたします!

《このHPを見てくださっている西高校1年女子生徒、中学3年生、そして保護者の方々へ。》

  現在1年生の女子部員を募集しています!西高校でフェンシングを始めてみませんか!
*活動日:週5日(現在は水・日休み)
*部員数:女子27名・男子15名
*部員の特徴やチームの雰囲気:明るい、楽しい、一生懸命。

全員が高校からフェンシングを始めたものの、昨年度はインターハイ・全国選抜大会に出場しました。ここでしかできない経験がある!!

フェンシングに少し興味がある方!
仲間と共に頑張りたい方!

全国いろんな場所で美味しいものを食べたい方!
新しいことに挑戦してみたい方!

西高校フェンシング部でお待ちしております!