日誌

2020年8月の記事一覧

かっ飛ばせ 6,5,4年生連合VS先生チーム

8月28日の6限目に4,5,6年生チームと先生チームでTボール対決をしました。

先生方は、子どもたちに対して大人げなく全力で戦いましたが、結果は1点差で4,5,6年生チームの勝ちになりました。やはり高学年は強かった。

Tボールの後は、みんなで仲よく運動場にでて、スプリンクラーや水鉄砲で楽しく水遊びをしました。

 

0

お手本ズラリ (自学展)

8月24日から、自学ノートの交流を目的として自学ノートの展示を始めました。今は6年生の自学ノートを展示していますが、これから、5年生、4年生・・・と順番に展示していく予定です。

字がびっしり書いているノートやきれいに色分けされて見やすい6年生のノートを見て、低中学年の子たちは「まねしたい」や「すごい」という感想を付箋に書いて貼っていました。

6年生の自学ノートをお手本にして、素敵な自学ノートが増えてくれればと思います。

 

0

マーケットのひみつ み~つけた!

8月27日(木)に3年生が社会科見学で、アルビスに行きました。

3年生たちは、売り場を回り、スーパーマーケットの工夫について調べました。商品の並べ方や配置などたくさんの工夫を見つけることができました。

また、売り場だけでなく、普段は入れないスーパーマーケットの裏側まで見学させていただきました。日常では見ることのできないところを見学でき、子どもたちにとって、とてもいい経験になったと思います。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

0

歯を大切に 

8月25日(火)に歯科検診を行いました。例年は6月に行っていましたが、今年は臨時休校があったため、8月に行いました。

検診前に、学校の手洗い場で仕上げの歯磨きをしてから検診を受けました。

検診中、子どもたちは静かに座って、自分の番を待っていました。検診で分かったことを保健の先生が一人一人に分かりやすく伝えてくれました。先生から説明を受けた子どもたちは、自分の目で歯を見て、確認していました。

 

子どもたちの歯の健康を守るために、これからも指導していきます。

 

 

0

西荒屋小学校 最強決定戦

8月20日に6年生VS5年生でソフトボールの試合を行いました。

暑い中での勝負でしたが、どの子も打ったり、投げたり、走ったりして気温以上に熱い勝負が繰り広げられていました。勝敗は25点対27点で5年生の勝利に終わりましたが、最後まで接戦の勝負でとても盛り上がりました。

試合終了後は勝負で火照った体を冷やすために、運動場に出て、水遊びをしました。スプリンクラーの中を走りまわったり、ホースで水をかけあったりと仲よく遊んでいました。普段の学校生活の中ではなかなかできない活動ができ、子どもたちにとってはいい経験になったと思います。

 

 

 

0

2学期 はじまりました!

短い夏休みが終わり、8月18日から2学期が始まりました。

一時間目の始業式では、校長先生から「やりとげること」の大切さのお話を聞きました。学校生活の中のそうじや授業の中で、最後までやり遂げるとはどういうことなのかを具体的に教えてもらいました。子どもたちは、さっそく校長先生の話を最後まで聞くことをやりとげることができていました。

その後の、生徒指導からは、人とより良くかかわるために「です」「ます」をつけて、礼儀正しい言葉遣いを、学習指導からは、耳と目と心を使って、相手の話を最後まで聴くことを確認しました。これらのことに気をつけて、学校生活を楽しく過ごしてほしいなあと思います。

 

 

 

 

 

 

0

平和への願い

8月6日に平和集会を行いました。

校長先生のお話では、日本は昔、戦争をしていたこと、その戦争でたくさんの方が亡くなったことをお話してくれました。

その次に、先生による「すみれ島」と「だれのこどももころさせない」の朗読を行いました。

最後に「折り鶴」の全校合唱をしました。

 

 

0

全校ドッチボール大会

先日のミニミニ運動会に引き続き、今週は全校ドッチボール大会を行いました。

3分間でドッジボールをして、2分間でチーム交代を済ませ、また、3分間のドッジボールをくりかえして行いました。どの子もテキパキと動いて、短い時間でチーム交代を済ませて、長い時間ドッジボールを楽しんでいました。

最初の試合は、縦割り班対抗で行いました。縦割り班対抗が、上級生が下級生にボールを渡してあげるなどの優しい場面が何度も見られました。

その次に行った、高学年同士、低学年同士の試合では、どちらのチームも本気でぶつかり合い、とても熱い試合展開になりました。

最後には、希望した子どもたちと先生の本気のドッチボール対決をしました。子どもたちも先生たちも白熱して、とても面白いゲームになりました。

 

 

 

0