日誌

2021年1月の記事一覧

ドキドキ!ワクワク!クラブ見学!

1月27日(水)に3年生対象のクラブ見学がありました。

来年から始まるクラブ活動に3年生は心を弾ませ,体験をしました。

テーブルゲームクラブでは坊主めくり,スポーツクラブではバドミントン,メイキングクラブでは絵を浮かせる実験をしました。

見学をするだけでなく,実際に体験することでクラブの雰囲気を肌身で感じることができました。来年がとても楽しみですね。

0

わくわく休み時間!

朝休み、中庭の池にできた大きくてぶ厚い氷を発見!カラッカラに晴れた今日の朝は、積もった雪の上を「そらあるき」している姿、氷で滑っている姿、元気な歓声があちらこちらで聞こえてきました。

長休みは短縄チャレンジ、全校児童が体育館に集合。上級生のすごい跳び方に刺激をうけ、どんどんチャレンジしていました。

0

通学路に1本道が!!

除雪した雪があって、車道を歩いて登校してきたグランド横の歩道。なんと下校時には歩道に1本の道が!

いつも子どもたちの安全を守ってくださる近所の方に感謝です。本当にありがとうございました。

こんなすてきな1本道!(歩道)

 

0

出動! ともだちトラブルカイケツロボ

1月13日に、2,3年生がスクールカウンセラーの滋野井先生に心の授業をしてもらいました。

友達と仲よく関わり合うための、三体のロボ

「ひとことロボ」「たちさりロボ」「ほうこくロボ」を教えてもらいました。子どもたちは、困った場面でどのようにロボを使えばいいのか、よく考えていました。

3体のロボのワザを使って、トラブルの少ない、楽しい学校生活を送りましょう。

 

 

0

いじめ ダメぜったい

1月12日に弁護士の鹿島啓一先生に来ていただき、いじめ予防教室を行いました。

予防教室では、いじめの定義や法律面でみたいじめの責任などについてのお話を聞きました。また、いじめを見つけたときに、傍観者にならずに、いじめている人に小さくてもNOと言えることが大事なのだと、ドラえもんのキャラクターを例に教えてもらいました。

最後の質問コーナーでは、弁護士の仕事ややりがいなどについても教えてもらいました。子どもたちは弁護士の仕事やなったきっかけなど興味津々に聞いていました。

鹿島先生、いろいろなことを教えていただき、ありがとうございました。

 

0

子どもたちのパワーはすごい!!

朝、雪がどっさり・・・通学路や給食車が入る道など、広い場所の雪かきが必要でした。”雪かきします!”と、登校後すぐに高学年が自分からスタート!それを見た下の学年もどんどん雪かきを始めました。おかげで給食車もスイスイ入ることができました。子どもたちの生き生きと働く姿を見て、朝から元気をいっぱいもらいました。ありがとう!

 

0