内灘町立西荒屋小学校
2020年8月の記事一覧
2学期 はじまりました!
短い夏休みが終わり、8月18日から2学期が始まりました。
一時間目の始業式では、校長先生から「やりとげること」の大切さのお話を聞きました。学校生活の中のそうじや授業の中で、最後までやり遂げるとはどういうことなのかを具体的に教えてもらいました。子どもたちは、さっそく校長先生の話を最後まで聞くことをやりとげることができていました。
その後の、生徒指導からは、人とより良くかかわるために「です」「ます」をつけて、礼儀正しい言葉遣いを、学習指導からは、耳と目と心を使って、相手の話を最後まで聴くことを確認しました。これらのことに気をつけて、学校生活を楽しく過ごしてほしいなあと思います。
平和への願い
8月6日に平和集会を行いました。
校長先生のお話では、日本は昔、戦争をしていたこと、その戦争でたくさんの方が亡くなったことをお話してくれました。
その次に、先生による「すみれ島」と「だれのこどももころさせない」の朗読を行いました。
最後に「折り鶴」の全校合唱をしました。
全校ドッチボール大会
先日のミニミニ運動会に引き続き、今週は全校ドッチボール大会を行いました。
3分間でドッジボールをして、2分間でチーム交代を済ませ、また、3分間のドッジボールをくりかえして行いました。どの子もテキパキと動いて、短い時間でチーム交代を済ませて、長い時間ドッジボールを楽しんでいました。
最初の試合は、縦割り班対抗で行いました。縦割り班対抗が、上級生が下級生にボールを渡してあげるなどの優しい場面が何度も見られました。
その次に行った、高学年同士、低学年同士の試合では、どちらのチームも本気でぶつかり合い、とても熱い試合展開になりました。
最後には、希望した子どもたちと先生の本気のドッチボール対決をしました。子どもたちも先生たちも白熱して、とても面白いゲームになりました。
TEL:076-286-8170
FAX:076-286-8474