平成26年度事業報告

H26年度 NSH事業報告

模擬裁判の実習を実施しました。

 6月20日(金)に、205H(人文科学コース)の生徒が、模擬裁判選手権に向けての実習(架空の事件を扱う刑事裁判)を金沢地方裁判所にて行いました。
 人文科学コースでは、6月上旬から計4日間にわたり、模擬裁判のオリエンテーションも行われました。今年も本校OBの弁護士の方々にご指導を承りました。
 これらの諸活動を通じて、生徒たちは8月2日(土)に開催される「全国高校生模擬裁判選手権」に向けて意欲を高めていました。
 
オリエンテーションの様子
 
模擬裁判の様子①
 
模擬裁判の様子②

「在り方・生き方講演会」を実施しました。

 5月16日(金)全校生徒を対象に、「いよいよホームストレッチ(最終コーナー)」と題した講演会を実施しました。
 
 講師の森喜朗先生は、二水高等学校にて一生懸命打ち込んだラグビー部での経験談をお話され、生徒たちに「挑戦・努力すること」の大切さを熱く語っておられました。
 
 
 
 講演後には森先生のお話に感化された生徒たちから次々と質問があり、その質問一つ一つに対して森先生は丁寧に答えてくださいました。
 
 生徒たちの感想文からは、特に「人生をラグビーボールに例えた話が印象的だった」という感想や「2020年に開催される東京オリンピックへの参加意識が強まった」といった思いが多く見受けられました。